« きのこシチュー | トップページ | ミスドカード3点☆あげます »

図書館サマサマ

今日は久しぶりにいっつんと幼稚園の帰りに図書館に行ってきました♪

最近、やーっと活用の仕方がわかったのですv。

1年前くらいに我が市、隣の市の図書館でも登録するとインターネット蔵書検索や本の予約ができるようになりました。・・・でも、図書館のサイトは本の写真とかは載っていなくて文字ばかり・・・どうやってさがせば(利用すれば)1番いいんだろう・・・???と思っていました。

そして最近ソーイングにちょっとしたお熱です☆
・・・でも、そうそう作る時間がとれないので、もっぱら他の方々のサイトなどを眺めではナルホド〜!!!とか思って過していました。

育児関連サイトでも趣味サイトでもみなさんよくオススメの本とかを御紹介くださって、「読んでみたいなぁ〜」とか「買ってみたいけれど、中はどんな内容の本なのかしらん?」っていうコメントをしょっちゅう見かけるようになりました。

そして、ナルホド!!!

気になるサイトさんで御紹介されている本で、自分が見てみたいのを速攻で図書館のサイトでバンバン検索をかけてみることにしました。

・・・これがっ!!!
結構あるんですよ。ちゃんとひっかかって、市内だけれどいつも行く図書館の分館とかではない分館に蔵書されていたりするんです☆

今まで検索した中で(ブログやサイトでご紹介のあったものや新聞に広告が掲載されていたり、感想文が載っていて読んでみたいと思った本)たぶん3分の2くらいは、我が市or隣の市(こちらも利用できる)のどこかに蔵書があるんです。

面白いなぁ〜と思ったのは、図書館(分館)によって特色がちゃんとあって、蔵書がなりたっている、ということに気づいたことです。

例えば、いっつんは車系の本が大好きなのですが、我が市の場合、うちからすぐの分館にはその系統の本がたくさん蔵書されているのですが、メインの中央図書館にはぜんぜんなかったんです。これは先日行ってみて、最初は“こちらが本家の中央図書館(大きい)なので、絶対に充実しているハズ!”と思っていっつんと行ったのに、いっつんはぜーんぜん少ない自分の目的書籍の量にすっかりガックリ;。

隣の市のよく利用する分館には育児関連書籍や教育関連書籍が充実。行ったことはないのですが、いろいろ検索してみるとソーイング関連書籍は他の分館が充実(いつも見てみたいと思った本はそちらの分館の名前が表示されます)していたり。

インターネットで予約すれば、1番近い分館で指定の書籍を貸して頂くことができます。返すのも同市内の図書館であればどこでも可。

コレ、自分で探しに行っても小さい子連れではゆっくり探せない(ちょっとするとギャーギャー言い始める、特に次男。長男だって長い時間はつきあってくれない・・・_私、図書館・本屋大好き人間なんです;)ような母業の人にはとってもいいシステムだわぁ〜☆と今ごろやっと使い道をわかって感動!

実は今日はその予約していた本が入ったから、とメールがきたので行ってきたのです♪

まだまだまとまった時間が取れないので、なかなか小説なんかには手が伸ばせませんが、実用書や育児関連書籍はガンガン検索して、バンバン借りに行こうと思います☆

・・・残念ながら、“超”のつく、新刊と新しい(発売日が近い)雑誌類だけは借りれないのが残念です。蔵書のない本の予約(「ぜひ購入してください!」という予約のたぐい)は図書館にちゃんと出向いて、指定書類で予約しなくてはならないので、なかなかできませんが、市内でも全部の館を合わせた蔵書数ってなかなかスゴイものですね。

これからは借りれない本や雑誌などと、借りてみてよかったから手元に置いておきたいので買おう!という指標にバリバリ図書館を有効利用させていただいて、みなさんオススメの本をできるだけたくさん覗いてみようと思います♪

|

« きのこシチュー | トップページ | ミスドカード3点☆あげます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい!うっし~さん!!
なるほど、図書館って分館などによっても特色があるんですね~。

我家の最寄の図書館は、子供用が充実している感アリです。
感アリ・・・というのも。
くぅは只今紙芝居の貸出にご執心。
子供用スペースの入り口付近に紙芝居が置いてあるので
そこで立ち止まってしまい、ナカナカその先に立ち入ることが出来ていません(笑)

けれど、私の心がくすぐられる本が少ないんですよね~。
他のエリアの図書館も探してみます。
ナニセ本代ってバカになりませんから。。。

投稿: こぅ | 2005.10.22 12:22

くぅちゃんも最近は図書館堪能されているようですね♪

そうなんですよ。
私も本が好きなので、本代はバカにならなくて・・・そして、場所も;。最近子どもたちのものが増えてきたらますます自分の本に割く場所なんてなくなってきて・・・そして、まだ一人増えるし・・・;。

パッパと古本屋さんとかに処分できるたちなら苦労しないんでしょうけれど、そういうの苦手なんですよね、ワタシ;。

これからもますます図書館にお世話になりそうな私です☆

投稿: うっし〜 | 2005.10.24 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6508279

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館サマサマ:

« きのこシチュー | トップページ | ミスドカード3点☆あげます »