« やっとお天気☆ | トップページ | きのこシチュー »

調味料バトン

「ワーキングママの悠々生活日記」のゆうまるさんから『調味料バトン』なるものを受け取りました。(・・・いただいてからずいぶん経っちゃって恐縮です;)

【質問】
Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?
(薬味は含みません。)

Q2. 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせは
ありますか?

Q3. それが一般的なのだとは知っているが、
苦手な組み合わせはありますか?

Q4. バトンをまわしたい5名は誰ですか?

   ***

それでは、あまり調味料を自分のためには使わない私ですが、回答してみま〜す♪

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?
 (薬味は含みません。)

・ 目玉焼き  : 塩
・ 納   豆 : ついてるタレ(+生卵)
・ 冷   奴 : 醤油
・ 餃   子 : 醤油+酢
・ カレーライス: かけない(ナニカかけるものなの?!)
・ ナポリタン : かけない
・ ピ   ザ : かけない
・ 生キャベツ : ピエトロドレッシング<ライトタイプ>
・ ト マ ト : ピエトロドレッシング<ライトタイプ>かマヨネーズ
・ サ ラ ダ : ピエトロドレッシング<ライトタイプ>かマヨネーズ
・ カキフライ : 塩
・ メンチカツ : ソース
・ コロッケ  : かけない
・ 天ぷら   : 天つゆ
・ とんかつ  : 塩
・ ご飯(おかず無しの時):ふりかけ(もっぱら「のりたま」)←これって調味料じゃない?!

Q2. 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  A.特にない

Q3. それが一般的なのだとは知っているが、
  苦手な組み合わせはありますか?

  A.一般的な「とんかつソース」とかが濃過ぎて苦手;。

Q4. バトンをまわしたい5名は誰ですか?

  A.ゴメンナサイ。よかったらどなたかやってみてぇ〜♪

   ***

私、出来合いの調味料って結構飽きちゃうほうで、あんまり長続きしないんです。。。

でも、最近我が家でちゃんと賞味期限内に消費し終わる唯一のドレッシングがピエトロドレッシング<ライトタイプ>ってかんじです。“ライトタイプ”なのがミソ。普通タイプはどうも我が家には油分が多過ぎて合わなかった・・・;。最後にかならず油ばっかり残っちゃうの。もちろん一回一回ちゃんと振って混ぜていましたよぉー。

その他、いろいろなタレとかがスーパーにはいっぱい売っているのですが、たいていは賞味期限内に使い切れたことのないワタシです;。

あっ、あとね、コープブランドの柚子ポンは長続きしているなぁ〜。これからおいしい季節ですよね☆

日頃もっぱら“薄味”なワタシ。
・・・あまり参考にはならなかったカモ。
こんなかんじでよかったですかぁ?ゆうまるさーん♪

|

« やっとお天気☆ | トップページ | きのこシチュー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わーい!コロッケに何もつけない人発見!
旦那さんに何もつけないの?ってよく不思議がられてたんですよ~。でも仲間がいてちょっと嬉しいです。っていうか塩コショウと玉ねぎの甘みなんかでかなり味しっかりしてますよねえ?ちなみに私は最近天ぷらに塩をつけています。なかなかいけますよ~つくねに七味とか・・・なんか私って飲兵衛みたい??(実際そうだけど・・)

投稿: しゅんせな | 2005.10.20 12:27

わぁ〜♪同じヒト発見☆
ワタシもわりと天ぷらは塩も多い派です。
そういえば、天つゆ、と思ったけれど、外食時、天つゆが一緒に出てくると必ず天つゆで食べていましたが、家だと・・・わりと“塩☆”なことを思い出しました!

つくねに七味って・・・そういうのが普通ではないの?!
私は辛いの苦手なのでつけませんが、まわりでは同じようなヒト(=関西)多かったですよ。普通かと思ってた!(笑)

こういうバトンもいろいろな人がいらっしゃるというのがわかるものなんですね、こういうの改めて書いてみると。

よかったらしゅんせなさんもバトンここから持っていってやってみてくださいな♪

投稿: うっし〜 | 2005.10.20 13:02

はいは~い☆呼びましたか??

薄味嗜好、健康にはバッチグー(死語)ですね!ちなみに「コープブランドの柚子ぽん」とはもしかして「かけぽん」ですか?それだったらうちでも大活躍中です♪生協のってあんまり店頭で手に入らない商品とかあって、ついつい色々買ってしまいます~

投稿: ゆうまる | 2005.10.20 18:53

はぃは〜ぃ☆呼びましたよ〜ん♪

コープの・・・
・・・んっ?「かけぽん」っていうのではないみたい。。。

今度携帯ででも撮ってupしてみますね。
私も生協ブランドは好きで、いろいろ試してしまいます。私はわりと好みが合うようで、守備範囲内に味が入ることが多いみたいなので、コープブランドのは結構続いているもののなかには多いかも(笑)。

投稿: うっし〜 | 2005.10.21 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6479740

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料バトン:

« やっとお天気☆ | トップページ | きのこシチュー »