« 3度目ニンプの23週 | トップページ | 久しぶりに『枕』を新調☆ »

いろいろしゃべります☆

いっつん(3歳11ヶ月)もそれなりにずいぶんとよくしゃべるようになりました。ひび(数日後には1歳9ヶ月)も。

【いっつん】
♪ まいごの まいごの こねこちゃん〜 ♪
♪ あなたのおうちは どこですかぁ〜 ♪
   ・
   ・
   ・

幼稚園で習ってきたそうです。

ワタシ:「ねぇ、このお歌の曲名はナンテ言うんだっけ?」と聞きましたら、「えーっとねぇ、『まいごのうた』だよ」ですって・・・。それは違わないかぃ!?なんだか絶対曲名違うの、ママにもわかるんですけれど・・・

【ひび】は、
「なにぃ〜?」
「ヤダっ!」
「なんでぇ〜?」
「そぅ!」
「ねぇ、ねぇ・・・」
「おいでっ♪」

何かモノをめくりながら「ジャ、ジャンッ!!!」
何が出てきた?
探し物をしながら「あれぇ〜っ?」
全部食べちゃったパンの袋をのぞいては「なぃ、なぃっ!」と確認
   ・
   ・
   ・

リアクション言葉充実です。
でもこのおヒト、思ったよりちゃんと内容もわかっているらしい。外に出て自転車に乗せて一緒に走っていると、秋でいろいろ色づいている景色にお花などを見つけては、「ねぇねぇ、ママ!」景色を指さしながら、お花などをみつけては「アッ、アッ、きぇ〜、きぇ〜!(←「きぇ〜!」=「キレイ!」のこと)って。

こんなだから、一緒に自転車で秋の気候の良い中走っていてもなかなかこの小さいヒトとも会話が充実☆

昨日は家事の邪魔ばかりするので、まだ一歳だけれど、この際もうお手伝いができるか?と思って、お洗濯モノを干すのに洗濯ばさみを片づけてある小さなカゴから取って、私に渡してもらう、という仕事を手伝ってもらいました。洗濯ばさみには大きいのと小さいのがあるのですが、ちゃんと大・小の区別もできるらしい!(←親バカ)

洗濯物をジャバラのバーに干しながら「ひびくん、洗濯ばさみ、ちっちゃいのとって」と頼んだら、ゴソゴソとカゴに手を入れて(このカゴ、彼の顔の高さくらいにひっかけてある)「あいっ!(=はぃ!)」って渡してくれます。手探りで洗濯ばさみを判断して取るので、たまに間違って“ちっちゃいの”というオーダーに“おっきいの”を取っちゃっては、「あっ・・・;」と固まる彼もまた面白い(笑)。でも、もうこんなふうなお手伝いも出きるようになってきたのかと感慨一入。

    ***

彼ら、緊急事態に陥るとやっぱり「ママ〜ッ!!!」と泣きついてきます。
第一声はどんな時もほとんど「ママ〜ッ!!!」。

パパの方が近くにいても、それを通り越して「ママ〜ッ!!!」と言って走りよって抱きついてきます。

そんな光景を見るたびに、
パパはかなり_| ̄|○ガックリしています・・・

ママは・・・
ウフフのヽ(○´∀`○)ノガッツポーズ!でございます☆

|

« 3度目ニンプの23週 | トップページ | 久しぶりに『枕』を新調☆ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6715015

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろしゃべります☆:

« 3度目ニンプの23週 | トップページ | 久しぶりに『枕』を新調☆ »