« 1歳8ヶ月を迎えたひび | トップページ | 衣替え »

ホンダクリオで試乗♪

5年ぶりくらいで新車の“試乗”というモノに行ってきました。

折り込みチラシに、
ホンダクリオ新・東京『低床・低重心ミニバン(エリシオン・オデッセイ・ステップワゴン) 体感・試乗フェア<12/25まで>』っていうの、見つけちゃいましてね☆

いつもなら、ちらしをちょっと見て、試乗してみたいなぁ〜と思っても「ふ〜ん♪」で通りすぎていたのですが、下の方に

「期間中、エリシオン・オデッセイ・ステップワゴンのいずれかをご試乗いただいた方に!!

エリシオン・オデッセイ・ステップワゴンのいずれかのラジオコントロールカーをもれなくプレゼント!!

・・・と書いてあるではありませんか!!!

いっつん、このラジコン、大好きなんです☆
なんとステキな企画!

夏休み、おじいちゃん(義父)から同じラジコンの他車をもらって、パパに組み立ててもらいました・・・っが、ひびと取り合いとなり、最近ではそれがデッドヒートしすぎて、ひびがしょっちゅう壊して・・・っていうか、壊れているんではなくてバラバラにしちゃうんで、ちょっとはめれば直るのですが、1日に何回も“ひびがバラす”→“いっつん激怒り”→“ひびが私のところに直して♪と持ってくる”→“ワタシ:直す”→またひびがバラす・・・→一日中コレがエンドレスに続く・・・のに私が疲れて、取り上げて見えないところに隠していたのです。

いっつん喜ぶ事間違いなし!というのと、私がステップワゴンに興味があったので、パパさんにも一緒に行ってもらって見てこようか、と出かけてみる事にしました。

実は5,6年前、ステップワゴンという車自体が出たての頃、試乗したことがあるんです。その時はまだ子供もいませんでしたし、将来の事も考えてこのタイプの車&仕事にも活躍しそうな大きな荷室♪というのに魅かれて、まだこういうタイプの車のはしりだったステップワゴンをディーラーに見に行きました。この時は、結局いろいろ考えた末、購入したのが今乗っているゴルフワゴン。

・・・懐かしい思い出です。

それからたぶん3回目くらいのフルモデルチェンジ。

いやぁ〜今の車ってすごくよくできているんですね。
当時、一番に感じたのが“シートがペラペラで、これでは長距離乗ったらお尻が痛くなりそう;”って感じでしたが、今は当時の3倍以上の厚みになっているそうで、そんなにそんなにすぐにお尻が痛くなりそうではなくなっていました。(こんな書き方って失礼ですが・・・)

驚いたのは、“家族”をターゲットに“お母さん”を意識してデザインされている感じ。

真ん中のミラーの上の天井部には、サングラス入れを兼ねて“室内確認用ミラー”(後部の座席が見えます。子供が泣いちゃった時とか、一人で運転しているとどうしたのか見たいですが、これはとっても便利そう☆)がついていたりとか、灰皿なんてなくて、そういうものが着いていそうな場所に“AV入力端子”があったり、携帯の充電用電源なのかなぁ?そういうのもあったりとか、収納のためのいろいろなボックスや引き出し、ポケットとかが充実していたり、オプションで電動スライドドアーをつけると、“オート開閉”機能で、運転席からの操作で、左の後部のドアを開けたり閉めたりできるそう。カギからもボタンでドアを自動で開ける事ができるから、子供をだっこしたままでも、カギのボタン一つでドアが開くんだとか!!!

いやぁ〜ビックリがいっぱいでしたよ。

私は上記のミラーとドアの機能に1番感心しました。

ミラーも普段は見えないように格納してあって、見たい時だけプッシュしたら出てくるのがgoodです♪

もう少し子供が大きくなって、例えば塾とかに送り迎え、とか、駅まで送っていく、とかでも、運転席から周囲の安全確認してドアを開いてあげられればいいですよねぇ〜。もちろんチャイルドロックで中からは開けられないように設定しながらコレが使えるそうなので、ほぉ〜う!!!と思いました。

・・・でも、これだと、完全に母はタクシーの運転手かさながらバスの運転手?!という具合になりますが(笑)。

20051001hondaこれは、ショールームの子供コーナー。

とっても充実しているようでした。
写真の左側には小さなおうちもあって、そこには木のおままごとの道具もあっていっつんもひびも大喜び♪

写真の右側の端にちらっと写っているのはベビーベッドです。

さすが、こういう小さい子供のいるfamilyをターゲットにした車を扱っていらっしゃるだけに、今までいろいろなショールームに行った中で1番の充実度合いのように思われました。靴も揃えて脱いで(いっつんがひびの靴を脱がせてあげて、ふたりのをきちんと揃えて・・・よくできたお兄ちゃんです♪)ならべて、二人はとてもこのコーナーを楽しんで過ごさせていただいたようです。

いっつんはラジコンがもらえると書いてあるチラシをしっかり握りしめ、ちゃんとgetさせていただいて帰ってきました。

試乗はステップワゴンとエリシオンをさせていただいて、私は自分の欲しい路線からもステップワゴンに大変興味を持たせて頂きました。

いっつんに試乗が終わってから「ねぇ、ステップワゴンとエリシオン、どっちがよかった?」って聞いたら、「う〜ん、え〜っとねぇ、オデッセイ!」ですって。

・・・って、3種の中で、それだけ乗っていないんですが・・・???

いっつんはステップワゴンとエリシオンに試乗して、しっかり自分の欲しかったオデッセイのラジコンを頂いてきた、というワケです(苦笑;)。

ワタシ、ホントは2台目としてこの車が欲しかったんですけれど
(そもそも、あーなんてゼイタクな計画(^ー^;)”)
さすがに自分が欲しい仕様にしたらかなり予算オーバーなことがわかりました(大汗;)。

もちろん今乗っている車が調子が悪い、等、買い替えたい理由があれば別なのですが、2台目には今の私には贅沢過ぎる・・・ということで、今乗っている車と用途的にとかぶるところも多い為、残念ながらお見送り〜となりそうです。営業マンさんゴメンナサイ;。。。

室内のデザインは私は結構気に入りました。気づけば、今日は完全に元プロダクトデザイナーとして見て、営業マンさんを質問攻めにしてしまいました;。たくさんの機能や収納があるわりに、デザインはかなりスッキリしていたように感じ、私はシンプル好きなので、とても好きでしたよ♪使い勝手もとってもよさそうですし、でも5ナンバーなところもありがたいです(排気量が上のクラスは3ナンバーになっちゃうそうですが)。レギューラーガソリンでなかなかよく走ってくれそうですよ。

我が家の車に不調が出てくるまで&子供達が大きくなって、もっと長距離、たくさんの荷物も積んで頻繁にお出かけしたい♪とかの理由が出てくるまでにはあともう一回くらいフルモデルチェンジしてくれそうな時間があるので、今後も楽しく見守らせていただきたいと思います。

VW好きなのですが、大きなバンは正規輸入では入ってこないのと、VWにはない、スライドドア設定。比べると、いかにも日本車的な機能配慮の数々はお見事です。駐車場の狭い東京周辺ではスライドドア、魅力大なのは確かなんですよねぇ〜。。。

   ***

深夜、いっつんにせっつかれていたラジコンカーを組み立てました。20分くらいで組み上がるだろうと甘くみていたら・・・気づいたら1時間くらいしっかりかかっていました(汗;)。

その後、これだけ明日朝あったら、また二人がもめる・・・と焦って、前のラジコン発掘開始。バラバラになった部品やリモコンが部屋のあちこちに隠されていた(・・・って、私がその後ぜんぜん整理せずにあちこち思いのままに隠したから・・・ジブンでもすっかりどこにあるのかわからなくなっていた。。。まるで宝探し;)のを探し当てて、もとの状態に組直して動作確認して・・・また1時間経過。。。

ココにこんなことを記して、また数十分経過。。。

明日の朝、私だけかなり眠い目なの決定です(泣;)。

・・・だって、今日は子供達、外でかなり楽しく過したおかげで超早寝だったんですもの・・・起きるのだって・・・えっ?!ひょっとしたらもうすぐカモ!?

急いで!!!

キャァ〜
・・・おやすみなさぁ〜ぃ。。。

|

« 1歳8ヶ月を迎えたひび | トップページ | 衣替え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ワタシもこの手の車、興味シンシンですわ~。
でも、うちはまだ1人だから、今の車種でも十分かなあ~。ナンテ・・・。
3人いたら、荷物も一杯詰めるだろうし便利ですよねえ、スライドドア!
試乗だけでもしてみたいなあ。。。
ハッ!!今月はビデオにエアコンも買ったのでした。
イカンイカン、財布の紐を締めないと!

投稿: mie | 2005.10.02 21:08

ステップワゴンとか見に行ったら、すっかり他のT社とかN社の大きなバンタイプの車とかいろいろと見てみたくなった私です(笑)。

今の車でも十分にまだ乗れるんですが、中・長距離となると子供達が窮屈そうで。。。チャイルドシートが2つもついていると、車の後ろの席でオムツ替え、とかも叶わぬ狭さになります。

試乗だけでも面白いですよ♪
(営業マンさんにはご迷惑な客でしょうが・・・)

子供達の体格がますます大きくなった数年後、今度は本気で悩みそうです。
我が家の車は今ハイオク車(3ナンバー)なのですが、2リッター・レギュラー車(5ナンバー)でも十分楽しく走ってくれそうでしたよ。
このガソリン価格高騰時期には目が少々ハートになりますね(笑)。

投稿: うっし〜 | 2005.10.03 16:30

ふむふむ…ウチも数年後には買い替え必至なのでリサーチは地道に進めておりまする。
ステップワゴン、良いのですねφ(.. )カキカキ。

でもねえ、ウチの車に比べるとどれも小さく感じてしまうのですよ。10万km超え、ボロボロご老体でも一応、ハイ○ース…(笑)
デカさと広さはピカイチ☆なのです。
同等クラスの新車は値段高すぎて手が出ません~~~。
次も中古かなあ…(涙)

投稿: kimama | 2005.10.03 16:39

☆kimamaさん
ステップワゴン、よさそうでしたよ。
“庶民的な範囲で家族で楽しくガンガン下駄がわりに乗る”ってかんじでは(笑)。

うちも、本来は商用目的からハイ○ースが第一希望。
・・・でも、なかなかお高いのよね。。。だいぶん・・・

今はあまり商用重視じゃない、と考えると経済性重視?ってかんじです。
もっと自分が外に出てガンガン働けるようになればハイ○ース、荷車的にグーです♪でも、母業務的なツボを刺激してくれるステップワゴンはなかなかよさげでしたよ。確かにハイ○ースに比べるとちょい手狭ではありますが、室内機能面充実可(オプションいろいろ)ってかんじでした。

ぜひ冷やかしに覗いては?・・・って、冷やかしダメ?

投稿: うっし〜 | 2005.10.04 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6210387

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダクリオで試乗♪:

« 1歳8ヶ月を迎えたひび | トップページ | 衣替え »