« 「ママ、口に赤いのして!」 | トップページ | 3度目ニンプの23週 »

延長(保育)大好き☆

延長保育、大好き☆ないっつん。

先日、延長保育予定でした(連絡帳に『本日、延長保育お願いいたします』と書きました。)が、急遽、祖母の家に行くことになって、その時間が普通の退園時間と重なったので、予定外にいっつんを幼稚園に迎えに行きました。

「いっくーん!ママ、ババの家に行こうと思うから、せっかくだからいっくんも行きたいだろうと思って迎えにきたよ♪」と行ったら、いっつん、大泣き。。。

えっ?!なんで・・・?!なワタシ;。

先生の話によると、どうやら「今日は延長保育ぅ〜♪」と朝からいっつんはルンルンしていたそうです。それが予定を急遽変更して、これから何して遊ぼうかな☆と思っていたところに母が来たことがとっても気に入らなかったらしい・・・。

カバンや荷物一式を持って、延長保育の部屋(普段のお教室とは違う教室なのです)へダッシュで駆け込むいっつん。

部屋の奥まで走っていって、荷物とともに崩れて、その場で大泣き;。

「いやだぁ〜っ!!!」「帰りたくないぃ〜!!!」
この状況には先生も私もビックリ;。

私、“延長保育”って“親が用事があって子どもを預けるモノ”だとばかり思っていました。
・・・っが、どうもそうではなかったようで・・・
延長好きないっつんの中では、もう朝から彼なりの“段取り”ってモノがあったようです。

:教訓:
「親の勝手な予定変更を子どもに押しつけてはいけないんだ」
というコトがわかりました。

   ***

後で、気のやさしいいっつんは、
「ママ、ごめんね。・・・いっくん、ママが急にきたからびっくりしちゃってさぁ・・・」って言ってくれましたけれど;。
「ママこそごめんね。・・・いっくんの予定を急に変更しちゃったもんねぇ・・・」
とふたりで謝りっこ、となりました。

   ***

また違う日。
いつもの延長の時の最長退園時間より、一時間ほど早く迎えに行くことがありました。
そうしたら、ママを見るなり、いっつんの一言。。。
「ママ、なんで今日は早くきちゃったの?いっくんはまだ遊びたいから帰らないよ♪」ですって・・・;。
・・・スミマセンが、ママにもそれなりに予定ってモノがあるんですけれど・・・

幼稚園生、まだ家が近くとも一人では歩いて家まで帰らせてはくれませんから・・・残念;

|

« 「ママ、口に赤いのして!」 | トップページ | 3度目ニンプの23週 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6629625

この記事へのトラックバック一覧です: 延長(保育)大好き☆:

« 「ママ、口に赤いのして!」 | トップページ | 3度目ニンプの23週 »