« 3度目ニンプ・耳鼻咽喉科へ行く(@21週) | トップページ | 音楽教室の一日体験 »

久しぶりに大学に行ってきました

『ホームカミングデー2005 in 八王子』が催される、ということで、ひさしぶりに卒業大学へ行ってきました。

午後からは雨が降る・・・という予報だったので、どうなることかと思いましたが、行きの道中は快晴で暑いくらいのお天気でした。

・・・しかし、夕方からはやはりポツリ、ポツリ・・・と;。

このイベント、大学創立70周年記念事業だそうで、卒業生にぜひ今の大学の姿(私のいた頃_つい最近・・・と思っていましたが、それでももう卒業から約8年?!でもずいぶん変わっていました)を見にきてもらおう♪というもの。

我が校の誰でも知っている卒業生といえば、やっぱりユーミン(日本画卒)と竹中直人さん(グラフィック卒)です☆
企画イベントとして、午後からは竹中直人さんのトークライブや映画の上映があったりしたのですが、残念ながら我が家のような小さな子持ちは並ぶ時点でムリ;。・・・何時間もおとなしく並べませんし(苦笑;)。若い人たち(←もう、こう書けるくらいオバサンになってきたんだなぁ〜・・・無念;)は朝早くからこの会場前に並んでいたそうで、そもそもムリだったね、なんて思ったり。

ミーハーなワタシ。
並べる境遇だったら朝から並びましたね、きっと(笑)。
残念ながら竹中直人さんのお姿を拝むことはできませんでした。残念;。

夕方からはユーミンの屋外トーク&ライブもありました。
『美大生ユーミン_多摩美にユーミンが帰ってくる日』という企画で、松任谷由実さんをすごく間近で拝見することができました。・・・いったい、ライブだったらこの距離で普段いくら?!みたいな(笑)。でも、残念ながら始まる頃には雨が降り出し・・・歌の頃には雨はかなり降ってきました。。。屋外立ち見ライブのような状況(並んだ人は一部前の方の椅子に座れました)だったので、もちろん傘さしはNG。後ろの人が見えなくなっちゃいますからね。

しかし、雨はかなり強まり、子ども達が風邪をひいても・・・と真剣に心配しなければいけないくらいの状況になったため、やむなく会場からは退場。。。

ユーミンも「今日は楽器をダメにしちゃう覚悟(屋外屋根無し雨模様でしたから、ご愁傷様です;)です」とおっしゃって笑っていましたが、ホント、ダメになっちゃったかなぁ〜・・・と。

ユーミンは美大生の頃(荒井由実の頃)、学校にまだ通っていた頃に作詞して歌った、という歌もいろいろ披露してくださって、なんだか、ココ(八王子・大学)で聴く当時の歌はとってもよかったです。

最後の曲は『卒業写真』だったかな。
もう大学内の帰り道でしたが、ユーミンの卒業写真を背後に聴きながらどしゃ降りの雨の中を急ぎ足で歩く私は、なんだか思い出にもひたりつつ、今現在の私は子どもの手を一生懸命ひきながら歌を背中に急いで帰路につく境遇なわけで・・・時間は刻々と動いているのね・・・と思いましたよ。

アンコール(だったんだと思う)は『やさしさに包まれたなら』(←宮崎アニメ:『魔女の宅急便』の歌ね)でした。もう大学の門を出る頃でしたが、なんだかいい1日を過させてもらえたなぁ〜っていうかんじで嬉しかったです。

   ***

私の同期は・・・
残念ながらなんだか一人も会えずじまいでした(苦笑)。

旦那さんは同期や職員の時に大学に在学していた卒業生とはそこそこ会えたようです。

当時教えていただいた先生達は随分とみなさん白髪が増えていらっしゃいました(笑)。

私の2人の子どもを連れてその上妊婦な姿に、先生達は一様に驚いてくださったのが面白かったです♪

デザイナーとしての仕事からは随分と遠ざかっている最近ですが、「コレ、1番最近の大作、2点なんです♪」(←もちろん息子2人のコト)とお話してきました(笑)。デザイナーという職からなのか(たいてい企業に勤める企業デザイナー以外は、若い頃は不安定な職業&24時間デザイン三昧?!)先生方も、子どもがいない方多々&子どもがいらしても(もちろん今はもうみなさん大きなお子様ですが)一人だけ、なので、“3人”っていうのに驚いていらしたようで。

私の年代はまだ独身の同級生はバリバリ働いているか、子どもが小さくて、とても雨になるかもしれない中、休日遠路はるばる出てこようというヒトはたぶん少ないと思うので、それもあって、友達とはあまり会えなかったんだろうなぁ〜と思った次第です。

・・・それにしても、大学の校舎が随分と建て変わり、まわりの環境が整備され・・・ココどこ?!ってくらい変わっていました。キャンパスも広くなって、すっかり迷子になりそうでしたよ;。

少子化で卒業大学が閉鎖になったらとっても悲しいわけで、これからも栄えていってほしいわけですが・・・しかしながら、約8年程度でもすっかり浦島太郎状態な気分になって帰って参りました・・・とさ。

|

« 3度目ニンプ・耳鼻咽喉科へ行く(@21週) | トップページ | 音楽教室の一日体験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せっかくの日に雨ふりで大変でしたね。
でも、生ユーミンを見れていいなぁ~!

うっし~さん、今は3点目の大作作成中ですね!(笑)
学校だけでなく、久しぶりに実家に帰ってなじみの店や街並みが変わっていると、何だか複雑な気持ちになります。
独身の頃に歩いた道を、子どもの手なんかひいて歩いてると、なんだか不思議な気分になりますよー^^;

投稿: マユ | 2005.10.17 14:53

同じように雨に打たれて最後まで粘ってたオジサンです。
曲目何だっけと、検索していて通りがかったもので、
ついこちらに、立ち寄ってしまいました。
ベルベットイースターで始まったのは覚えていたんですが、
浸りきってしまい、記憶が飛んでしまいました。
そーですか。「やさしさに包まれたなら」がラストでした。思い出しました。
ひとつ思い出が増えたので、
また現実世界でがんばって生きて行きます。
本館しかなかった頃に通ったオジサンでした。

投稿: 通りがかりの者 | 2005.10.17 18:25

こんにちは♪

☆マユさん
生ユーミン、本当は一番前のかぶりつきで見たかったんですのよん(笑)。
・・・でもそういうワケには行かなかった。。。
次回(・・・ってあるのか???ですが)に乞うご期待です♪

☆通りがかりの者さん
検索エンジンから立ち寄ってくださったとのこと、どうもありがとうございます。
同じ大学の先輩にこんな形で発見していただいて書き込みいただけたこと、嬉しく思います。

・・・でも、あいかわらず、坂の多いキャンパスには違いなかったですね(笑)。
広くなってて結構疲れました(泣;)。

また何かのおりにでもココへお立ちよりくださいませ。
楽しみにお待ちしています♪

投稿: うっし〜 | 2005.10.18 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6421990

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに大学に行ってきました:

« 3度目ニンプ・耳鼻咽喉科へ行く(@21週) | トップページ | 音楽教室の一日体験 »