« やるのか?やらんのかぁ〜?! | トップページ | 「・・・誇示していますねぇ・・・」 »

初☆運動会

結局、ありましたよ〜予定通りの運動会♪
さすが、大きな木が多くある園庭を持つ幼稚園です。あんなに雨が降ったのに、園庭にはいっさい水たまりナシ!やっぱり木の威力ってスゴイですね。夏はこの大きな木々のおかげで園庭が日陰になり、子ども達が過すには日射病になる心配をせずにすんでありがたいのです☆

さて、
運動会、中止になったかも?と思っていたので、朝7時前くらい、「ちょっと偵察してくるよ」とパパが自転車で幼稚園まで見に行ってくれました。
すると・・・門前にはすでにシートを持った、おとうさんやおじいさん多々の行列。家に戻ってきたパパさんは焦って持つもの持って(とりあえず、シートとビデオカメラ)並びに行ってくれました。

母、一生懸命お弁当作りました☆
今日撮った写真はお弁当の写真だけ(笑)。
だって、ひびの相手しながら写真は撮れなかったし、パパはビデオ撮影。写真はカメラマンさんが入っているので、後ほどまた幼稚園で売られる写真を買うことにしよう♪と思い、運動会を見て、応援することを主にしました。

それにしても、いやぁ〜全てに初めて、慣れてないから、大変な1日でした;

なんとか、お弁当の用意して、ひびと一緒に幼稚園に行って・・・母にとっては開会式に間に合った時点でもう“今日の母のノルマは9割9分終わったよ”って感じでしたよ。ホッとしたのなんのその!って(笑)。

いっつん、がんばってお遊戯もかけっこもしました。

年少さんは“かけっこ”。20mくらいを走ったのかな。いっつんなんて「ヨーイ!ドンッ!!!」でぜんぜん走り始めずニコニコ。母:???
先生にお尻をポンポン!っとやられて初めて思い出したかのように走り始めました(苦笑;)。

昨日は、「いっくん、なかなかかけっこ速いんだよ」とか言って自慢していたので、「ホント?明日の運動会を楽しみにしてるね☆」と言ったのですが、昨日の会話と今日の現状のギャップにすっかりズッコケました;。

お遊戯も、ウチでは「こうやってね、ぷりぷり踊ってね♪」とひびを相手にキャッキャと踊って見せてくれていたので少々期待していったら・・・

・・・フリ(振り)、かなーーーり周りのお友達より小さいんですけれど・・・?!(笑)


それにしても、年少・年中・年長とこの3歳の違いってこんなにもあるのね、と運動能力や判断能力を見て驚くばかり。いっつんも来年になったらあんなに難しいことができるんだろうか・・・?とビックリ。

年少さんは“かけっこ”で20mくらい。先生がゴールテープの向こうでおいでおいでのポーズで待ちかまえてくださっていて、そこに向けてみなおしりフリフリ走っていく感じ。

年中さんになるとトラック半周強の“徒競走”。かなりまともにみなちゃんと“走って”います。

これが年長さんになるとクラス対抗“リレー”。しっかりもう競技になっていて、男の子なんてかなり格好の良い“走り”を披露しています!

この差にはビックリ!1年づつでこんなにも成長していくんですね。

お天気は午前中はもったものの、お昼には雨がパラパラ・・・

大変だったのは、狭いシートにひびがじっとしていられるワケはないわ、ワタシはニンプで狭い空間が思った以上に窮屈だわ・・・ってコト。

お昼も過ぎたらひびはぐずりまくり。
親子競技でパパがいっつんのところへ行ってしまった時には、お腹は大きいわ、保護者席からビデオ撮りもしたいわ、ひびは抱けと泣き叫ぶ→片手で抱っこしつつ、お腹の中からは窮屈なんでものすごい勢いでボコボコと胎動ですでに兄弟げんか?!、背の低いワタシには1番奥側になってしまったいっつんとパパを見つけるのだけでも大変。ビデオでズームにしようとしたら、ひびが抱かれながら泣き喚き、バタバタするので手ブレしまくり・・・っていうか、ファインダー内からいっつんとパパがしょっちゅう出入りしちゃうくらいブレブレ;。

この状況・・・
午後にはひびがもうご機嫌斜めで何をしても泣き叫びまくり。・・・といっても、狭い園庭にビッチリとシートが敷いてあるので、ニンプで人との間をすり抜けたり、狭い人と人との間を行き来するのは、そう簡単ではなく・・・

ひびの泣き声があまりにもすごいので、さすがにまわりの保護者の方の少々冷たい視線が・・・
みなさん保護者席からビデオを撮っているので、きっと画面には映らない、カメラ近くの甲高い声で泣く子どもの声の存在がものすごく迷惑だったんだと思う・・・すごいボリュームで一緒に録画されちゃうものね;。なんとなくわかるだけにもう申し訳なくて・・・

隣のシートのもう少し小さい子がスピーカーからガンガンアナウンスや音楽の流れる運動会のものすごい場所でも何事もないように寝ているのとかを見ちゃったりすると、もぅひたすらトホホで・・・なんで我が家はこうなのさ・・・と。

こんな悩み、泣き声で迷惑そうに振り返るおうちの方々を見ると、どうもみなさん一人っ子の親御さん&祖父母の方のよう・・・
3人目ニンプの私の気持ち、大変さなんてわからないよなぁ〜・・・と思うと、まわりにひびを抱きながら揺れながら頭下げ下げしていると凹んできて・・・

その上、ひび抱っこしながらビデオカメラを必至に覗いて撮っていたら・・・自分が絶叫泣きしているのに振り向かない母に頭にきたらしきひびに肩を(抱っこしていると彼の口の高さは私の肩)思いっきりTシャツの上から噛まれて・・・ものすごい不意打ちに「イタィッ!!!!!」とものすごく大きな声を私が上げてしまった・・・(泣;)。これがまた周囲から大注目(大凹;)。あやうくひびを落っことしそうになりましたよ。トホホ;。

今日は幸い雨は降ったりやんだりしていましたが、日差しが強くなかったのは幸いだったかもしれません。午前・午後とひびをしょっちゅう抱きながら揺れて・・・
トータル少なくとも3,4時間は立ってひび(11キロ)を抱いて揺れていたように思います。さすがに閉会式が終わって帰る頃には言葉も出なく疲れた妊娠6ヶ月の私。。。

1番見ていて面白かったのは、やっぱり“保護者参加のリレー”競技。
超狭い庭園を大人げなく走るオトナ達。足がもつれるヒト続出、コーナーをまわりきれず滑りコケるヒト続出(笑)。こんなだからすぐに順位は入れ替わり立ち替わり。年長さんの保護者、クラス対抗競技で、もちろん知っている人なんてぜんぜん出ていないのですが、これがみんなが盛り上がる、盛り上がる(大爆笑☆)。

   ***

今回で悟りました。
“来年の運動会は私の母に絶対に手伝ってもらいます!!!”←こんなところで母に伝言かぃ・・・?ワタシ;。

来年はもっとパワーupした就園前のひび&ハィハィシーズンに突入する頃であろう3男の存在。パパに親子競技に出られたら・・・ワタシ、身動きとれません・・・っていうか、手が足りないの確定!ですから(本日確信☆)

来年は私の父(早起きは全く苦ではなかろう、じぃーさん)にも協力してもらって、今年の3倍の広さはあるシートを持って早朝から並んで場所を確保してもらおう!きっと。

お弁当とかそういうものの準備は計画的に進めればできるらしい、というコトは今年わかりましたが、なんとも当日運動会競技中の人手が足りない!ということを初めて思い知らされました。両親を呼ぶのに、「ぜひ見にきてね☆」ではなくて、完全に「手伝ってくれぇ〜〜〜(泣;)」というなんだか違うモードですが;。

小学生くらいになってくれば一人でも若干の時間はその場に、とかの言うことも聞けるし、そういう意味では早く育っておくれ!懇願☆というかんじです。幼稚園児、それ以下を含む3人を大人二人で、超メチャ混みのなかで面倒を見る、っていうのが、遊びに行くときなら大丈夫ですが、こういう行事の時はダメですね。恐るべし、2歳違いの3人オトコ!

もぅ、こうなったら親には恥も外聞も無く、使えるヒトは使わせてもらうぞぉ〜!

年長さんにもなるともうみなさんかなりしっかり、お兄さんお姉さんしていそうでしたから、一番大変なのは、来年!というコトになる気がします。

いやぁ〜お弁当とかの準備をしつつ、子どもの朝食&用意の相手もしつつ、その上、幼稚園に時間まで親が送っていかなきゃいけない(いつもは9時半までなのですが、本日の集合時間は8時45分でした;)、というのも大変なものですね。今日はシートで場所確保をした後、幸いにパパが一度うちに戻ってきてくれたから助かりました。そうでなければ危うくいっつんを遅刻させそうでしたよ;。

これが小学生になったら少なくとも朝は用意さえすれば勝手に食べてくれて、一足先に「行ってきま〜す!」って当日学校に先に一人で行ってくれさえするだけでどんなに楽か・・・!と本日が終わってみてつくづく思いました(笑)。パパは場所取りに一足先に並びに行ってもらっちゃうと、とても一人で、来年になるとそれも3人の世話&弁当とか一式の他に連れていく、という作業はムリ、ワタシにはゼッタイ無理ぃ〜!!!

朝、テンパッて声を荒げるワタシを見て、さすがにいっつんが「先にいっくんだけ行ってようか?いっくんひとりで行けるよ、幼稚園まで」って言ったくらいですから(苦笑)。

・・・確かに、一人で行ける程度の距離なんですけれど、そういうワケにはいかないのさ。田舎or昔ならそういうのもアリだったかもしれませんが・・・お気遣いアリガトウよぉ〜いっつん。。。

家に帰ってきて、1番最初に布団にはてたのはもちろん“ワタシ”です・・・;

1番辛かったのは、家に帰ってきてからも騒ぎまくり、私が布団に寝ていてもまわりを二人して走り回り、寝ている私にのっかったり、ひっかいたり、走り回って私につまづいて・・・ギャーギャーとする二人。・・・なんで運動会から帰ってきたというのに、この二人、こんなにも元気なのさ!(怒!!!)疲れて一緒に遅めの昼寝でもするかと思ったけれど、まったくその気配ナシ;。

・・・さすがに夕方ブチギレましたわ、ワタクシ・・・;

今、外はまたどしゃ降りの雨模様。いろいろありましたが、とにかく1日で予定通り終わってくれてヨカッタ〜と心から思った本日の母です。

|

« やるのか?やらんのかぁ〜?! | トップページ | 「・・・誇示していますねぇ・・・」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

私は場所取りをするどころか、家族で一番最後に一人でのこのこ出かけました。世の中のお父さんって偉いなあと思います。

投稿: stabucky | 2005.10.09 07:51

あわわわ、とても大変な1日になっちゃいましたね。
うちも初運動会の時は、場所取り合戦に早朝たたき起こされたもののめぼしい場所はもうないわ、カミサンは弁当が開会式までに間に合わないわ、我が子の姿をファインダに捉えるのにイッパイイッパイだわ、、って、ついこのあいだあった運動会のときの姿と全然代わらないじゃないか、成長がないぞ>うち。
両親を巻き込むのはいい手です。うちも「孫の姿を見においでー」と引きずり込んでました。(笑)
成長と言えば、幼稚園での1年差って大きいですよね。イベントごとに、1つ上の子どもらを観て、我が子もあんなコトが出来るようになるのだろうかと不安でした。。が取り越し苦労だったみたいで翌年楽しげにこなしてる姿がそこにあり驚いたりウルっと来たり(^^)

投稿: くっきも | 2005.10.09 10:41

はぁ~~。大変でしたねぇ。
何だかこう、目に浮かぶようです。
何人もつれていてどうしようもない
お母さんの気持ち、察してあげたいですねぇ。
ろんろんはまだしおんさんしかいないのですが。
友達には軒並み二人以上のチビがいるので
もう、持ちつ持たれつ。
児童館で一人泣けば、母はそちらへ行くので
もう一人を気が付く前に抱っこしたり。
みんな、イイ反応ですよ。普段は鈍いのに。

明日、ろんろんの家の町内で運動会です。
ろんろんは2歳になったばかりの
しおんさんを連れて、幼児競技にはすべて
参加する予定です。
自分が出るので、ビデオは無しです。
しかも、最近独身に戻ったので
その辺はしょうがないのですねぇ・・

ろんろんが誰だかおわかりのようですね?
しばらく作品展にもおじゃましていなくて
(育児に追われていました・・・)
すみません。

いま、HP上のサークルでおたまに凝っていて
そこでご主人の恐竜が出ていたんですよ。
それで、めちゃめちゃリスペクトしておきました。
地方の方なので、どうすれば他の作品が
手にはいるかなんて書き込みをして。
あとは、引越前魚好きの整体師さんに
超!!リスペクト!!
だってすばらしいですものね。

でも最近はうっしーさんの子育てぶりに
感動しまくりのろんろんです。

投稿: ろんろん | 2005.10.09 15:32

こんにちは♪

☆stabuckyさん
お子さん3人・・・やっぱり大変ですか?
stabucky さんの奥様も夕方早々にはバテていらっしゃったようで・・・なんだかそんなコメントを拝見してホッとしてしまいました。

運動会の時とか・・・世の中のお母さん達はお弁当を早朝から作ったりしてもシャキシャキして見えて、こんなへばっているの、私だけなんだろうなぁ〜と思うとトホホだったんです。。。ホッ♪

☆くっきもさん
・・・よかったぁ〜
ウチ(ワタシ)だけではないんですね。危うくお弁当が間に合わないのではないか?!と嫌な汗かきました(笑)。

最近では長男の小さなお弁当箱を詰めるのはそこそこ慣れてきたものの、4人分だったら・・・?!おにぎりが2合のご飯で何コくらいできるのか・・・?とかもぜんぜんわからなくて・・・そんなことに当日朝気づいたり・・・

何事も予行演習とかなしに、たいていできもしないのに“ぶっつけ本番”でやるから・・・毎度トホホなワタシです;

☆ろんろんさん
町内の運動会、楽しかったですか?
昔、自分が小学生くらいの頃には市民運動会に行って、友達とよく“荒し”をしていました(笑)。いや、悪いことではなくてね。
自分よりもっと小さい子(小学生)に混ざれば、そこそこいい順位になって、いい賞品をget!親世代の競技に出ては、小学生でも高学年になれば周りのオトナより順位がよかったりして賞品をget!みたいな(笑)。
よく、お醤油やらサラダ油やらの景品を大量に持ち帰っては親に自慢した記憶アリ。
・・・といっても、運動得意だったわけではないですよ(笑)。
賞品(商品)がかかると必至になるタイプなのか?!今も!?

・・・そういえば、最近、このあたりでは“市民運動会”みたいなの、聞かないなぁ〜・・・

ろんろんさん“独身”に・・・?!

宣伝ありがとうございます。
ウチも育児に忙しくて(?)最近はぜんぜん個展とかできていないんです。
またそのうちにぜひやりたいなぁ〜とは思いつつ・・・
まだ計画ナシです・・・;

投稿: うっし〜 | 2005.10.10 02:09

お疲れさま
妊婦であるのに お弁当を作る・・・大変でしたね
私も筋肉痛デス

投稿: ひでぼん | 2005.10.10 23:15

ひでぼんさんもかなりお疲れさまでしたね。
でも楽しまれたご様子、ブログより拝見しました。
また来年にはもっと成長した息子を見られるのかと大変だったけれど今から楽しみです♪

投稿: うっし〜 | 2005.10.13 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6313768

この記事へのトラックバック一覧です: 初☆運動会:

« やるのか?やらんのかぁ〜?! | トップページ | 「・・・誇示していますねぇ・・・」 »