« どんぐりころころの替え歌で・・・ | トップページ | 久しぶりに家族で旅行してきました♪ »

カレンダーの“月”がわかるようになって

いっつん、カレンダーの1月・2月・3月・・・というのがわかるようになりました。数字も30くらいまでなら読めます。(只今3歳11ヶ月)
・・・ただ、概念てきなところの根本が分かっているのかどうかはナゾですが。。。

我が家のリビングにはトミカのカレンダーが貼ってあります。
夏休みに幼稚園からもらったカレンダーつけをするうち、カレンダーのなんたるかが理解できるようになったらしく、夏休み後もトミカのカレンダーを見ては、毎日
「ねぇ、ママ、今日は○日だねぇ。」と言うようになりました。
「今日は何曜日?」とか、
「月曜日の次の日は火曜日で・・・次は木曜日だっけ?」
「・・・違うよ、水曜日。。。」みたいな会話をしょっちゅうさせられます。(笑)。

トミカのカレンダー。
毎月、トミカの写真がかわります。
それの先を早く見たいいっつん。

いっつん:「ねぇ、まだ10月?」
ママ  :「そうだけどぉ〜・・・?」(まだ今月に入って日はヒトケタの頃ですよ;)

いっつん:「はやく11月になるといいねぇ〜」
ママ  :「え゛〜っ・・・?ママはヤダ;。」
いっつん:「なんで?」
ママ  :「まだ今月やりたいことたくさんあるもん!」
いっつん:「ふぅ〜ん。」

・・・そんなに一ヶ月、早く過ぎたら困るんですけれど・・・
先月中の仕事が今月に延びて・・・
今月中予定の仕事が来月に延びそうで・・・
今年終わらなかった仕事は来年に持ち越しそうで・・・
来年入ったら早々に出産で・・・

↑コレばっかりはゼッタイに伸びない・・・;
出産が終わったら早々に青色申告と確定申告提出の時期がやってきて・・・
↑コレなんかそれこそますますゼッタイに伸びない・・・;
・・・気づけばいっつん、幼稚園の年中さんになってますよ、きっと♪

こんな事情、3歳のいっつんに説明してもムズカシイよねぇ。。。(悩;)

トミカのカレンダーにはいっぱいシールがついてきて、それを日にちのところにちょこちょこ貼ってあるのですが・・・

よーーーく見ると、なんだか今日のところにはいつも見るのと違う雰囲気のシールが・・・???

ママ  :「・・・ねぇ、いっくん、これ、バナナに貼ってあったシール???」
いっつん:「そうだよっ!イイでしょ☆」
・・・ほ〜ぉぅ、こんなシールも貼るんだ(笑)。
目ざといね、キミ☆

シール好きないっつん。
最近ヤマザキとかパスコとかの“秋フェアー”みたいなポイントシールも見逃しません(笑)。
いい母になれるよっ☆・・・違うか;

|

« どんぐりころころの替え歌で・・・ | トップページ | 久しぶりに家族で旅行してきました♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いろいろと回っていてたどり着きました。子供が二人ともうちの子と同級生のようなので親近感がわいてます(  ̄ー ̄)
うちの息子は6月生まれで4歳ですがまだ数がわからないです( ´ゝ`) 色もわかってないですね(撃沈)ま、なんとかなるさ♪ただ、下は娘なんですがこちらのいうことはほぼ正確に理解しているので娘に抜かれないように頑張ってもらいたいなあと思ってま~す(^^)
是非お気に入りに登録させてもらっていいですか?またお邪魔します!

投稿: しゅんせな | 2005.10.12 11:10

しゅんせなさん、初めまして♪
こんな散らかったところですが、いらっしゃいませ(笑)。

子どもには、得意不得意、向き不向きがやっぱりありますよね。
私も最近は息子と他のお友達が違っても(発育度合いっていうんですかね)、それも“個性”と受け止められるようになり、すっかりラクチンです♪

逆に、そのお友達との違いや、兄弟でもその違いの発見がすっかりおもしろネタとかしています(笑)。

お気に入り、こんなところでよろしければぜひぜひご贔屓に☆
よろしくお願いいたします♪

投稿: うっし〜 | 2005.10.13 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6330148

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーの“月”がわかるようになって:

« どんぐりころころの替え歌で・・・ | トップページ | 久しぶりに家族で旅行してきました♪ »