« 勤労感謝の日 | トップページ | 師走も気づけば6分の1経過!? »

3度目ニンプもあっという間に8ヶ月目突入!

朝からひびをつれて、28週に入りたて(祝☆8ヶ月突入!)ホヤホヤの妊婦検診に行ってきました。

風邪?

まだちゃんと治ってはいませんが、だいぶ復活の兆しは見えてきました。(喜☆)

なんとかフツーにそれなりに生活はできるようになってきたかんじです。・・・それでも、非妊婦時に比べればだ〜いぶん手抜きにはなっていますが・・・(汗;)
しっかし、しっかり毎日息子達にこき使われるせいか(成果?)体重管理は思った以上に順調で(笑)。

そうそう、先日の糖尿病かも?!疑惑も本日精密検査の結果を聞いて、晴れて容疑が晴れました♪

精密検査より以前の日に行われたスクリーニングテストの時、私、確か調子が悪かったし、昼イチからの診察&検査だったので、直前にバナナ2本をかき込んだ記憶が・・・。ひょっとしたら、その上に糖分の入った検査用のサイダーを飲んだから余計に検査結果に響いたのかも?!と。。。

・・・バナナ2本が何千円かの追加精密検査代に化けたに違いない・・・!!!と本日精密検査の結果と「スクリーニングテストとはね・・・食事の調整とかもせずに検査するから・・・」というウラ話を聞いて、勝手に確信したワタシ。。。先生・・・一応そういうの事前に言っておいてくだされば・・・私だって・・・

これから“妊婦健診の一貫としての妊娠糖尿病スクリーニング(簡易)テスト”を受けられる方は、一応食事制限はないものの(本来の糖尿病精密検査は前日夜より絶食)、さすがに検査前3時間くらいは何も食べない(たぶんお水と日本茶やウーロン茶は平気)ほうがよいと思う!とオススメしておきます。もちろん検査中はこっそりでも食べちゃダメですよ(笑)。←24,5週あたりでやる検査だと思います。

前日から風邪でもどしたりいろいろしていて、確かお昼もあまり食べる気がしなかったのですが、何か食べてからでないと、あの長い待合室の待ち時間、もたないわ。。。なんて思ったのがきっといけなかったに違いない。。。

あ〜あぁ。。。
家計費の節約どころじゃないじゃん。。。
バナナ2本で100円程度が・・・数千円の精密検査代になったにチガイナイ;。
超ムダ使いしたにチガイナイ・・・

今日はおかげさまで、めでたく、「なんでスクリーニングテストにひっかかったんだろうねぇ・・・?」と先生がおっしゃるくらいの数値だったわけで、何事もなかったのですから、本来なら、「まぁっ!メデタイ!」でいいんですけれど・・・なんだか悔やまれてならない。。。(笑)

本日の健診で、赤ちゃんはもう1200グラムちょっとまで育っていることがわかりました。

私の日常生活ですか?
ハィ、まだ前にも後ろにも子供を乗っけて、自転車で幼稚園なり買い物なり行っています(汗;)。
自転車で倒れることがないよう、そして、子どもたちには二人ともしっかりヘルメットを被せて毎日ウロウロしていますよ☆

・・・でも、そろそろどっちか一人にしないと(それでも二人乗り半くらいですか?)バランスが悪そうなので、一生懸命時間のやりくりをし、ダンナさんに協力を仰いでいる今日この頃です☆

・・・それにしても3度目は月日の経過が超早く感じられます。異常がなければ、あと4回くらい健診に行った暁にはもう「ご対面〜!!!」ですよ。驚きの早さ!

・・・でも、もし3人目をお考えの方がいたら・・・ワタシ、自分の体調的には“2歳違いで3人”はお勧めいたしませんわ。だって、あまりにも日常生活がドタバタで大変なんですもの。。。今ごろ気づいてもアフターカーニバルなんですけれど。。。ね;

息子達(我が家は息子ばかり3人になる予定)自身はきっと歳が近いヒトが家に同性で3人もいるんですから楽しいに違いない!!!と母は勝手に今から想像しているのですが・・・どうなるんでしょうね(笑)。

|

« 勤労感謝の日 | トップページ | 師走も気づけば6分の1経過!? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うっし~さんまずは再検査通過でおめでとうございます♪風邪のほうも良くなられているようでなによりです
それにしても自転車っておなか張りません?お気をつけて~。かく言う私も娘を妊娠中息子を乗せていましたがお腹が目立ってくるとこぎにくくて辞めました。私も三人目考えているのですが今発覚すると娘とちょうど二歳違い。うっし~さんの助言によりもうちょい見送ろうかな。でもそうすると娘トイレトレーニング終了あたりに重なってくるかな?どうなんだろう・・・ってその前に授かるかどうかだよね♪

投稿: しゅんせな | 2005.11.30 21:51

しゅんせなさん、お久しぶりです♪
いつもありがとう☆

2歳違い3人目で自分が妊婦で・・・一番大変だなぁ〜と思うのが、一番上の子の送り迎えやら、たとえば習い事のつきそい(“一緒に参加”という形式のモノ)とかです。

しゅんせなさんは身近にたまにお手伝いしてくださる身内とか仲良しさんとかがいらっしゃるのかしら?それだったらそんなに大変ではないかもしれないのですが、長男のつきそいに、なんでも次男を連れて・・・その上、自分はお腹の大きな妊婦で・・・っていうのがやってみると一番大変なことかも(笑)。

次男のトイレトレーニングは産んだ後始めようと、まだはじめていません。
・・・だって、今始めたら、外出時、彼のトイレにつきあえない体型に自分がなっていて・・・(困;)自分が外でしょっちゅうトイレに行くのすらメンドーな作業です(笑)。

自転車はさすがにワタシも超ガニ股状態になってきました。立ったり座ったりもそろそろお相撲さん状態(笑)。

がんばりまーす☆

投稿: うっし〜 | 2005.12.01 08:12

うっし~さん、お帰りなさい~。
1週間ぶりのエントリーを読んでホッとすることしきり。
風邪も回復傾向、精密検査も無事クリア、何よりです♪

まだまだ体力は回復していないでしょうから、無理しない・・・
わけにもいかないですよねぇ(^_^;)

ま、ま、程ほどに。

投稿: こぅ | 2005.12.01 13:10

男の子3兄弟になるんですね!これは賑やかにちがいない。
妊婦健診の日の朝食は気をつけたほうがいいですよ。私も過去に糖尿で引っかかりましたが、原因はトーストに塗ったハチミツでした。ほんのちょっとだったのに、数値に出てしまいます。

投稿: りぼん | 2005.12.02 16:26

お久しぶりです、うっし~さん!
なかなかお邪魔できなくて、申し訳ないですう。
三度目妊婦さん、経過は順調のようで安心ですね。
バナナのやつめ~!
こやつが数値を狂わせてしまったのですね。
もう八ヶ月に入るなんて、早いですよね。
これからも何事もなく過ごせますように・・・。

投稿: mie | 2005.12.03 19:56

もう今年も後残すところ・・・と日にち数を数えてはぞぉ〜っ!!!としている本日です;。

☆こぅさん
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
日常生活は大分できるようになったものの、どうも体調は1日1日でずいぶん違ったり波があったりするもので・・・悲しいです;
何事をするにも自分が元気じゃないといろいろたちいかないですね。

☆りぼんさん
糖尿の検査って、思っているより食べたものとかが素直に数値にすぐ反映されちゃうものなんですね。これからの残りの妊婦健診でしょーもない精密検査が増えないよう、頑張って自己管理いたしまするぅ〜。。。

☆mieさん
どうもありがとー♪
最近の愛飲飲料は“しょうが湯”となっています。。。
改元の(笑)。

なかなか風邪も治りきらなくて、すっかりいつインフルエンザの予防注射をしようか悩みまくりです・・・

投稿: うっし〜 | 2005.12.04 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/7397571

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目ニンプもあっという間に8ヶ月目突入!:

» バクダン発言 [本当の隠れ家]
今週もエキサイティングな週であった(まだ終わってないが) 最近りゅうせいもようやく首がすわりつつあり、 そうまに強引に首を曲げられても耐える力がついてきたようだ。 昨晩のこと、夫婦でようやく一段楽したのが23時半くらいで 2人で「あいのうた」のビデオを見ていた。 私は例のごとく焼酎をいただいており、 ドラマを見ながら号泣と嗚咽を繰り返していました 今回のは涙腺が緩むどころか、泣きながら声が出てし... [続きを読む]

受信: 2005.12.01 23:08

« 勤労感謝の日 | トップページ | 師走も気づけば6分の1経過!? »