« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

3度目ニンプもあっという間に8ヶ月目突入!

朝からひびをつれて、28週に入りたて(祝☆8ヶ月突入!)ホヤホヤの妊婦検診に行ってきました。

風邪?

まだちゃんと治ってはいませんが、だいぶ復活の兆しは見えてきました。(喜☆)

なんとかフツーにそれなりに生活はできるようになってきたかんじです。・・・それでも、非妊婦時に比べればだ〜いぶん手抜きにはなっていますが・・・(汗;)
しっかし、しっかり毎日息子達にこき使われるせいか(成果?)体重管理は思った以上に順調で(笑)。

そうそう、先日の糖尿病かも?!疑惑も本日精密検査の結果を聞いて、晴れて容疑が晴れました♪

精密検査より以前の日に行われたスクリーニングテストの時、私、確か調子が悪かったし、昼イチからの診察&検査だったので、直前にバナナ2本をかき込んだ記憶が・・・。ひょっとしたら、その上に糖分の入った検査用のサイダーを飲んだから余計に検査結果に響いたのかも?!と。。。

・・・バナナ2本が何千円かの追加精密検査代に化けたに違いない・・・!!!と本日精密検査の結果と「スクリーニングテストとはね・・・食事の調整とかもせずに検査するから・・・」というウラ話を聞いて、勝手に確信したワタシ。。。先生・・・一応そういうの事前に言っておいてくだされば・・・私だって・・・

これから“妊婦健診の一貫としての妊娠糖尿病スクリーニング(簡易)テスト”を受けられる方は、一応食事制限はないものの(本来の糖尿病精密検査は前日夜より絶食)、さすがに検査前3時間くらいは何も食べない(たぶんお水と日本茶やウーロン茶は平気)ほうがよいと思う!とオススメしておきます。もちろん検査中はこっそりでも食べちゃダメですよ(笑)。←24,5週あたりでやる検査だと思います。

前日から風邪でもどしたりいろいろしていて、確かお昼もあまり食べる気がしなかったのですが、何か食べてからでないと、あの長い待合室の待ち時間、もたないわ。。。なんて思ったのがきっといけなかったに違いない。。。

あ〜あぁ。。。
家計費の節約どころじゃないじゃん。。。
バナナ2本で100円程度が・・・数千円の精密検査代になったにチガイナイ;。
超ムダ使いしたにチガイナイ・・・

今日はおかげさまで、めでたく、「なんでスクリーニングテストにひっかかったんだろうねぇ・・・?」と先生がおっしゃるくらいの数値だったわけで、何事もなかったのですから、本来なら、「まぁっ!メデタイ!」でいいんですけれど・・・なんだか悔やまれてならない。。。(笑)

本日の健診で、赤ちゃんはもう1200グラムちょっとまで育っていることがわかりました。

私の日常生活ですか?
ハィ、まだ前にも後ろにも子供を乗っけて、自転車で幼稚園なり買い物なり行っています(汗;)。
自転車で倒れることがないよう、そして、子どもたちには二人ともしっかりヘルメットを被せて毎日ウロウロしていますよ☆

・・・でも、そろそろどっちか一人にしないと(それでも二人乗り半くらいですか?)バランスが悪そうなので、一生懸命時間のやりくりをし、ダンナさんに協力を仰いでいる今日この頃です☆

・・・それにしても3度目は月日の経過が超早く感じられます。異常がなければ、あと4回くらい健診に行った暁にはもう「ご対面〜!!!」ですよ。驚きの早さ!

・・・でも、もし3人目をお考えの方がいたら・・・ワタシ、自分の体調的には“2歳違いで3人”はお勧めいたしませんわ。だって、あまりにも日常生活がドタバタで大変なんですもの。。。今ごろ気づいてもアフターカーニバルなんですけれど。。。ね;

息子達(我が家は息子ばかり3人になる予定)自身はきっと歳が近いヒトが家に同性で3人もいるんですから楽しいに違いない!!!と母は勝手に今から想像しているのですが・・・どうなるんでしょうね(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

勤労感謝の日

なんとか・・・生活しています。

本日はお天気がよく、今月2週間ぶりくらいで、少し家でゆっくりできました。仕事&子供二人持ち母&妊婦なジブンに着き合うのに、11月は体調も悪く、横になったり家から出たり入ったりしているだけでまぁ、なんと忙しかった11月前半3分の2だったコトでしょう。。。

ジブンに『勤労感謝』、「オツカレサン!」の日な本日デス;。

世の中のお母さん達にもジブンへも・・・
「オツカレサマぁ〜。。。」
もちろん、世のおとうさん達にもですがねっ♪

まだ咳き込みが治りませんが、入院とかはせずに在宅で
   ・
   ・
   ・
「生きていまぁ〜す。。。!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠糖尿病?!

相変わらず体調不良続きで復活できません。。。

書いて記録しておきたい事は山ほどあるのですが・・・

ちょっとでも頑張りすぎるとドッときてしまいます。お腹の子への影響も気になり思いきって薬も飲めないので夜中は咳・痰からみムセ&元気らしい胎動に睡眠妨害され、苦しめられています。。。

トホホ・・・と思っていましたら、今度は先日私の通っている病院で「最近妊婦健診の一つになった」という糖尿病検査に見事ひっかかってしまいました・・・

青天のへきれき。。。

自分がこの系統の検査にひっかかるなんて夢にも思っていませんでしたので、激凹みデス;

妊婦さんが糖尿病だと胎児に影響がでたり(週数の割に早く大きくなりすぎる→要は胎児が私のせいで肥満になっちゃうってコト?!)とか、妊娠中毒症になる可能性が高い、とかの問題が出てくるんだそうな(困;)

それにしても、私の父母も親戚にも糖尿病のけのあるヒトは一人もいないのに・・・と悶々とするばかり。

今のところ、妊娠の同じ週数で比べれば私の体重だって今回の三度目が一番軽いし、赤ちゃんも週数平均ドンピシャの体重・体格を邁進中なのだけれど・・・???

おかげで、あさっては朝早くからご飯抜きでひび連れて半日かけて精密検査です。

せっかく行くのだからと母親学級の二回目の予定まで午後に押し込んだので、あさっては一日病院満喫Dayとなりそうです。。。

あ〜あぁ・・・

元気に毎日余裕でブログにカキカキできる体調に戻れる日はいつきますことやら・・・

最近は毎日ひびのお昼寝に付き合い、その上、夜は子供達以上に早く布団に倒れ込んでいる母です・・・(T-T)

もう半月以上がこんな調子です。

お腹の赤ちゃんにも咳がお腹に響いてうるさいから余計に「ウルサ〜イ!」と蹴られている気がする今日この頃デス;

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だ復活できず・・・

妊婦の“風邪”おそるべし。。。

体調がなかなかよくならないので、お掃除と最低限の家事、育児以外はなるべく横になって過ごしています。

あまりによくならない症状に(咳、鼻水いとひどし。ムセ始めると吐きそうなまでになります・・・)いっつんは「ママ、お鼻がひどい時はやっぱり耳鼻科の先生のところに行ってきたほうがいっくんはいいと思うよ!」とか、私は熱はなくなったようなのですが「ママ、いっくんが今冷たい枕作って持ってきてあげるからね。」と言って、耳をすましていると・・・

「パパ!いっくんがママに冷たい枕作ってあげるから手伝って!・・・ちょっとコレ(自分で冷凍庫から凍らすジェル状の保冷枕を出してくれて)にタオル巻くから、それ用のタオル取って!」なんてパパも動員されています。

気付かないうちにずいぶんいろいろなことをやったりできる、感じたり考えたりできるようになっているんだな〜といっつんの成長に感心しています。

ひびも「大丈夫?」と言う言葉を覚え、使えるようになったようです。布団に寝ていると、時々やってきては「大丈夫?」と言っていろいろおもちゃやガラクタの差し入れをしてくれます。おかげで私の布団の周りにはわけのわからないモノだらけ(笑)。

11月は幼稚園の行事やらお付き合いやら多々で家の事以外はこれらに参加できる体調にし、参加するだけで必死です。

おかげでPCにはお返事を出したいメールがどっさり・・・(T_T)

メールをくださっているみなさんスミマセン;

もう少し元気になったらお返事送れると思います。

・・・それにしてもこんなに体調不良が続いて辛いのは何年ぶりでしょう・・・(困;)

こじらせて気管支炎になったり、早期出産とかで間違っても入院するような事態に陥ることなきよう、ヒトリ厳戒体制で過ごしている最近です(:_;)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母になった日

今日はいっつんのお誕生日☆
幼稚園でも月に一回、その月のお誕生日の人のお誕生日会が催されるのですが、それも今月はたまたまいっつんの本当のお誕生日と重なる♪というhappyな日。

本日、外はおだやかな快晴です。

只今、朝7時。

4年前のこの日のこの時間。
在胎41週を越えてしまったいっつんを産むために、私は前日の午前中から入院し、陣痛誘発剤の点滴を始めましたが・・・。

陣痛誘発剤を使ったら、どうやら自分の陣痛もすぐに呼ばれ、つき、しっかり起こったようで・・・あっという間に2,3分間隔の陣痛が着きました・・・。薬を使っている上に自分の陣痛もついてしまって苦しいので、そこそこに点滴の方を切ってもらいましたが、そこから陣痛がやむことはなく・・・なんと24時間も2,3分起きの陣痛を体験する、という地獄のような1日を経験しました。

前日午前中からの激痛。深夜から明け方には次々と妊婦さんがとなりの分娩室に運ばれてきては次々と着々と赤ちゃんと産んで、「おめでとー!」と言われながら分娩室を去っていく声が聞こえてきました。なぜ私はこんなに時間がかかっても産めないのか?!

4年前のこの時間にはもう過呼吸でビニール袋もらって、それの中の空気を吸ったり吐いたり・・・

朝、隣の分娩室(全部で3室ありました。壁でしきられていましたが、奥は繋がっていたので、隣室の様子はわかったんです。)にはまた誰もいなくなった頃、分娩室のテレビを看護婦さんがつけてくれて、その朝6時台のニュースの一分一分があの時ほど人生で長く感じた記憶はありません。「朝6時台のニュースの時って、いつもせわしなくあっという間に過ぎると思っていたけれど、今日のニュースは長い・・・;#」とテレビ隣の壁の時計をにらみながら、思ったように進んでいかない秒針を睨んだっけ。。。

・・・そう、4年前の今日の今の時間にはまだ生まれていなかったんだよね。。。

午前8時頃、子宮口は8センチ大。
医院長先生が朝「おはよーございまーす!」現れて「あれっ?まだ(分娩室に)いたの?」と言われた時には、「私だってもうとっくにいなくなっているハズと思っていましたよ・・・!!!」と思わず言った記憶が・・・(大汗;)

人工破膜してもらうもお産が思ったように進んでいかなくて、朝10時にはさすがに私の体力が限界にきていたのか、私が熱を出してしまった、ということでお産も進んでいかないし緊急帝王切開に切り替わりました。

陣痛があまりに辛いので、あ゛ぁ・・・このまま気を失えれば楽なのに。。。と思ったけれど、人間そう簡単にはこういう時は気を失なえないらしい・・・#ということに初めて気づいたのもこの時でしたっけね。

医院長先生には「せんせー!もぅ、勘弁してください!!!切ってでもなんでもいいから、この状況から救ってぇ〜!?!」って喚き泣きした記憶アリ。。。

腰から麻酔を入れてもらって・・・下半身麻酔のはずが、丸1日のお疲れで、あっという間に眠りに落ちたワタシ。。。

   ***

あの日もベッドに横になった上の窓から術後見えた外は、今日のような快晴の色をしていた気がします。

あまりにしんどい出産だったので、産んだ日のベッドで私は「子供なんてもう一人でじゅーぶん!!!2度とこんな思いはゴメンだ;」というようなコトを言っていた記憶があります。それもかなりの大声で(汗;)。

・・・そんな人でも、こういう痛みは懲りないのか、忘れるのか・・・?只今3人目がお腹の中でウゴウゴしていますが・・・;

あれから4年かぁ〜。

感慨深いなぁ〜。。。

さて、急いで幼稚園のお弁当作らなくちゃ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワタシは微熱;

昨日、久しぶりの妊婦健診に行ってきました。
ゴホゴホ咳き込みつつ、鼻水ダラダラ、ズーズー状態で・・・(涙;)

産科の待合室では1番会いたくないタイプの患者さんですね。。。トホホ;。マスクをしっかりして、はじっこの方に、でも混んでいたので長いこと座っていました。

あまりの風邪の状況の悪さに先生も「そこまで悪ければ飲んだほうがいいですよ;」とのことで、風邪薬(漢方薬でなく、妊娠中期は飲める普通のタイプの薬)を処方してくださいました。ただ、先生も「この時期(妊婦)の風邪は治りが悪いから大変ですよねぇ〜・・・」とおっしゃり、処方薬局でも「妊婦さんの風邪は治りが悪いからしんどいわね」と言われましたが、ホント、こんなに薬を飲んでいないんだから、もうちょっと薬をもらって飲めばすぐに効くかと思いきや、ぜーんぜん、見事に効きが悪いです#。薬飲んでもどんだけ改善されているのかナゾ。。。

子供用の鼻水吸い器を自分のために使ってますもん・・・もう鼻の周りも鼻のかみすぎで痛いしヒリヒリ;。

昨日だってマスクが自分の鼻水でビショビショになるほど。。。

お腹のお子様はいたって順調☆でございまして、只今700グラムくらいになっているようです。

妊娠7ヶ月に入って、急に夜中何度も脚がつるようになりました。いやぁ〜またきたね、この時期!ってかんじですけれど。妊婦じゃない時にはありえない太股のあたりとか、普段なら「どうやったらそんなところつるの?」っていう場所が眠っている時にいきなりすごい勢いでつるのが辛い・・・;。太股のあたりなんて、どうやったらスジのばせるのかもナゾ。。。夜中一人で「う゛〜っ・・・」とか声をあげるはめになっています。これ、2月まで続くんだなぁ〜・・・

7ヶ月から先は一気にすごい勢いで赤ちゃんはサイズ的に成長していくのでしょうがないですけれど、母は歳を感じます。。。

前回1ヶ月前からの私の体重増加は体調崩しまくったせいもあり(?)500グラムにとどまったので、優秀です♪

この調子で、ひびを産んだ時より3キロ減くらいのあたりでの出産を臨んでいますけれど、どうでしょうね。

風邪菌保菌者の二人の息子にベッタリされる生活はなかなか大変です・・・;。彼ら二人もまだ薬を飲んでいる状態。

体調最悪で育児・看病にもそれなりに忙しく(普段の日常とイレギュラーな日が続くって、なかなか疲れますね;)、昨日はおかげで(?)ボーッとしていて、玄関に母子手帳やら健康保険証やらの入っている、健診の時には持って行くバッグを他のものは持ったのに、そのバッグだけをすっかり忘れ、病院に着いてから気づきました・・・こんなこと、私としてはかなり珍しいのですが・・・

かなり、いつも以上にボーーーッとしているようなので、気をつけるようにしているところです。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ただいま療養中です。。。

息子二人の看病に追われた一週間目、ついにこちらがダウンしました。。。

ただいま療養中です。

しっかり効く薬を飲めないのが痛い(T_T)
縦になっていられない程の滝のような鼻水症状;

明日には元気になりたいなぁ・・・

すっかりダンナさんにご迷惑をかけて布団に伏せさせてもらった一日でした。

すまぬぅ〜(;;)
ありがとう☆

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『師走』にリーチ!?

気づけば残すところ今年ももう2ヶ月!に入っちゃった、今日11月1日。

昼前には頼んでおいた『年賀状』が早くも到着!
コレ見ると、一気に“年の瀬モード”なかんじ(笑)。
まぁ、書き終わるのはクリスマスと競い合う頃になるとは思いますが・・・メンドーだけど、この行事は好きです☆

<11月中には絶対に終わらせなきゃ・・・の公開覚書(?)>
■今年分(11月〜10月末までの)収支経理処理。
 ↑溜まらせすぎ・・・;
■上記を青色申告会の方にチェックしていただくコト。
■リビング(自分の仕事机周りの整理)の模様替え。カーテン替え。

まだまだたくさんあるけれど、これが最低限・・・

今月はなかなか行事多々の様子の冷蔵庫に張ってある我が家カレンダー。

保育参観に幼稚園の親睦会に、病院での妊婦健診の回数もそろそろ増えてくる?&東北まで結婚式にかけつける?とか、仕事で少々遠方に行く?とか。。。

カレンダーもよく見れば、11月も前半は、「ワタシ、ニンプだったよねぇ・・・」と思うくらい結構飛び回りスケジュール。いや、普段ならぜんぜんたいしたことのない予定だけれど、着々とお腹は大きくなり、息も切れ、疲れやすくなり・・・なシーズンに入ってきましたよ;。

幸い妊娠して体の調子が悪くなる・・・というコトのない、幸せな私なので、もー早く産んじゃって、身軽な元気な自分を取り戻すことだけ考えています(笑)。ニンプ生活も、一人目の時は一喜一憂。大きくなるお腹を眺めて幸せに浸っている時間も多々あったのですが、もう3度目ともなると、大きくなっていくお腹も「イヤァ〜ン!早くダイエットしなくちゃ☆」ってなかんじです。日に日に身動き取りづらくなってきた・・・(泣;)。やりたいこと(やっておきたいこと)はいっぱいあるのですよん!・・・たいしてやりもしなく、はかどりもしなく・・・ひたすら頭だけいっぱい・・・(困;)

先日、スポーツニュースで外国のバスケットボールの女性選手(エース)が、試合2日後、妊娠していることがわかり、その5日後くらいには出産!?というようなビックリするニュース(本人は、なんか体調の変化で生理が止まっているとしか思わなかった・・・くらいのコトらしいが!?)を見て、そんなことありえるの?!と思ったけれど、この女性くらい普段と変わらず生活できたらスゴイナァー!って本気で思っちゃいましたよ(笑)。

年越えたら・・・ますます身動きとるのにフーフーになりそうなので、今年中にはなんとかしておきたいコト多々です。

今日はいっつん、幼稚園お休み。
昨日は咳が酷くて、結局“欠席”したのですが、今日は『入園考査』のため、在園児はお休みの日。

昨年のこの日、パパには超早朝から幼稚園の門に入学願書持って並んでもらったんだっけ・・・なんて思うと、もうあれから一年経ったんですね。感慨一入☆私もスーツ着て、いっつんと幼稚園に急いだっけ。

さぁ、今月もガンバロー☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あ〜早くこんな生活に・・・

adobe_photo
コノ写真、宣伝メールで送られてきた、『Adobe Creative Suite2』の商品説明ページの写真。
(勝手に拝借してゴメンナサイ;)

・・・あ〜・・・こんなデスクまわりに早く戻りたい。。。
育児も楽しくていいんだけれど・・・切望・・・☆

このソフトに関するイベントもいろいろ開かれるよう。
子どもがみんな幼稚園以上になったら、こういうのにバンバン参加して、頭戻すぞー!!!
♪ガッツだぜッ♪→フレーッ!フレーッ!!!ジブン☆

※ワタシ、コーヒーはブラックでは飲めませんケド・・・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »