« ワタシは微熱; | トップページ | 未だ復活できず・・・ »

母になった日

今日はいっつんのお誕生日☆
幼稚園でも月に一回、その月のお誕生日の人のお誕生日会が催されるのですが、それも今月はたまたまいっつんの本当のお誕生日と重なる♪というhappyな日。

本日、外はおだやかな快晴です。

只今、朝7時。

4年前のこの日のこの時間。
在胎41週を越えてしまったいっつんを産むために、私は前日の午前中から入院し、陣痛誘発剤の点滴を始めましたが・・・。

陣痛誘発剤を使ったら、どうやら自分の陣痛もすぐに呼ばれ、つき、しっかり起こったようで・・・あっという間に2,3分間隔の陣痛が着きました・・・。薬を使っている上に自分の陣痛もついてしまって苦しいので、そこそこに点滴の方を切ってもらいましたが、そこから陣痛がやむことはなく・・・なんと24時間も2,3分起きの陣痛を体験する、という地獄のような1日を経験しました。

前日午前中からの激痛。深夜から明け方には次々と妊婦さんがとなりの分娩室に運ばれてきては次々と着々と赤ちゃんと産んで、「おめでとー!」と言われながら分娩室を去っていく声が聞こえてきました。なぜ私はこんなに時間がかかっても産めないのか?!

4年前のこの時間にはもう過呼吸でビニール袋もらって、それの中の空気を吸ったり吐いたり・・・

朝、隣の分娩室(全部で3室ありました。壁でしきられていましたが、奥は繋がっていたので、隣室の様子はわかったんです。)にはまた誰もいなくなった頃、分娩室のテレビを看護婦さんがつけてくれて、その朝6時台のニュースの一分一分があの時ほど人生で長く感じた記憶はありません。「朝6時台のニュースの時って、いつもせわしなくあっという間に過ぎると思っていたけれど、今日のニュースは長い・・・;#」とテレビ隣の壁の時計をにらみながら、思ったように進んでいかない秒針を睨んだっけ。。。

・・・そう、4年前の今日の今の時間にはまだ生まれていなかったんだよね。。。

午前8時頃、子宮口は8センチ大。
医院長先生が朝「おはよーございまーす!」現れて「あれっ?まだ(分娩室に)いたの?」と言われた時には、「私だってもうとっくにいなくなっているハズと思っていましたよ・・・!!!」と思わず言った記憶が・・・(大汗;)

人工破膜してもらうもお産が思ったように進んでいかなくて、朝10時にはさすがに私の体力が限界にきていたのか、私が熱を出してしまった、ということでお産も進んでいかないし緊急帝王切開に切り替わりました。

陣痛があまりに辛いので、あ゛ぁ・・・このまま気を失えれば楽なのに。。。と思ったけれど、人間そう簡単にはこういう時は気を失なえないらしい・・・#ということに初めて気づいたのもこの時でしたっけね。

医院長先生には「せんせー!もぅ、勘弁してください!!!切ってでもなんでもいいから、この状況から救ってぇ〜!?!」って喚き泣きした記憶アリ。。。

腰から麻酔を入れてもらって・・・下半身麻酔のはずが、丸1日のお疲れで、あっという間に眠りに落ちたワタシ。。。

   ***

あの日もベッドに横になった上の窓から術後見えた外は、今日のような快晴の色をしていた気がします。

あまりにしんどい出産だったので、産んだ日のベッドで私は「子供なんてもう一人でじゅーぶん!!!2度とこんな思いはゴメンだ;」というようなコトを言っていた記憶があります。それもかなりの大声で(汗;)。

・・・そんな人でも、こういう痛みは懲りないのか、忘れるのか・・・?只今3人目がお腹の中でウゴウゴしていますが・・・;

あれから4年かぁ〜。

感慨深いなぁ〜。。。

さて、急いで幼稚園のお弁当作らなくちゃ☆

|

« ワタシは微熱; | トップページ | 未だ復活できず・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!!

私は子供の頃「あなたが生まれたときは・・・」とか
「あなたが小さい時は・・・」という話を聞くのが大好きでした。
認められるような、許されるような、安心できるような。
不思議な心もちになれたことを覚えています。

「あなたが生まれたときは、こうだったのよ」
と親が聞かせる物語は、子どもの心に暖かく届くんでしょうね。

もうすぐ、また新たないのちの物語が始まりますね。
お風邪、大事にしてくださいね♪

投稿: こぅ | 2005.11.08 11:47

こんばんは!お誕生日おめでとう
私もあと何日かで誕生日を迎えます。
この年でも誕生日って嬉しいなあ~
子供たちの誕生日のときはいつも
柱のそばで全身の写真を撮っています。
毎年、どのくらい大きくなったか、比べるのも
楽しみです。もうじきケーキが食べられる~

投稿: しゅんせな | 2005.11.08 23:23

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
うっし~さんは24時間も陣痛に耐えたのですね。お疲れ様でした。
私は二人目のときに6時間ぐらいで弱音吐いてました~(^^;

お産の辛さは記憶にはあっても痛さは忘れますよね。
だから皆兄弟作れるんだなぁ。
今度の出産も頑張ってくださいね。

投稿: てんてん40 | 2005.11.10 04:34

みなさんありがとうございます♪

今日は個別にお返事書けなくってごめんなさい;。
まだまだ体調がよくならなくて、PC前はかなり制限かけているかんじなもので。。。

3人目。
経験からも良好☆と思っていたのに・・・今日先日の検査結果を聞いたら、初めて聞く???が;。来週にはこの件で精密検査だそうです。赤ちゃんはいたって元気です☆。問題なのは私の方の体調で・・・(困;)

確実に自分の中では歳とってますねぇ〜。。。
ホント、勢いで入院とかにならないよう気をつけているところです。

もう少し落ち着いたらまたぜひみなさんのブログにお散歩させていただきますね。当分モブログupになりそうですが。いつもご心配いただき、感謝です!!!

今後とも見守り、よろしくお願いいたします♪

投稿: うっし〜 | 2005.11.17 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6962873

この記事へのトラックバック一覧です: 母になった日:

« ワタシは微熱; | トップページ | 未だ復活できず・・・ »