« 顔が汚れています・・・?! | トップページ | 『豆と野菜の食べるスープ』 »

突然もらえた“ヒトリ自由時間2時間”の使い道

「1年間で貯めたポイントで“2000円分のお買い物券”と引き換えてあげます!」と明日で妊娠9ヶ月突入の3度目ニンプが言われたら・・・

・・・どうしたと思います?

引き換え期限は今週末の大みそか“12月31日まで”
・・・しかし、場所は・・・
“池袋”にある某百貨店デス。。。
我が家の最寄り駅から急行で17分くらい。
(ただし、運良く急行がくれば2駅で到着☆デス♪)

悶々と・・・しかし、行きたいオーラをたぶん全身で発しながらここ数日過しておりました。

そして、今日のお昼過ぎ、やっぱり行こう!と決心。

ベビーカーにひびを乗せて、いっつんは後ろにバギーボードを付けて・・・と心に決めて。

そうしたら、ご主人様のやさしいヒトコトが!!!

「2人連れて行くのは大変だろうから、自由時間を2時間だけあげよう♪」と☆

「やったぁーっ!!!アリガトウ☆」と取るものとりあえず(・・・と行っても、めったにないヒトリ自由時間なので、急いで先日図書館で借りた本は電車の中で読もう!それから寒いからもちろん手袋!超都心の歳末ごった返し百貨店に行くのだからマスクを忘れるわけにはいかない!!!とは瞬時に考え、持ちました(笑))家を飛び出しました。

明日で9ヶ月目に入ろうかというのですが、少しでも時間を短縮するべくもちろん自転車にまたがって(!?)急いでキコキコ。。。

最寄り駅のスーパーの駐輪場に焦って止めて駅を目指します。

「行ってきていいよ♪」と言ってもらったのが午後3時半。
・・・ってことは、2時間後のお約束帰宅時間目標は午後5時半です!
せっかく気持ち良く送り出してもらったのだから、なんとか時間に間に合うように帰ろうと、こちらも必死(笑)。

駅に着いたのが“15:40”
こういう日に限って、そう調子よく急行は来ない・・・;
しかし、ここの路線の西武線は乗り継ぎはとてもよく考えられてダイヤが組まれているなぁ〜といつも思う私。急行はこないものの、さて、どの電車に乗って乗り継ぎしていけば最短時間で池袋駅に着くか、頭の中で猛検索!急行はこなくとも、“快速”“準急”“各駅停車”は入り乱れてどんどんくるのです(笑)。

結局快速と普通電車を乗り継いで池袋駅到着が“16:00”
百貨店は改札を出てスグ。

店内に一歩入ると、もうお正月の雰囲気満点☆

あと残り1時間半!
気持ちばかり焦るも、なんとも妊婦;。
焦って速歩きをすれば、さすがにもうお腹がかなり大きいのでキーッと張ってきて、足が前に出なくなる;

まずは商品券引き換えカウンターを急いで目指す。
地下鉄が着く階は地下1階、引き換えカウンターは地上7階。エレベーターなんか待っていられないイラチなので、エスカレーターに飛び乗る。目指せ7階!

・・・しかし、ココの百貨店、とてもワンフロアーが広い!
乗ったエスカレーターの着く場所とカウンターのある場所はフロアーの端と端;
時間ばかり気になるも、購入するものも目星をつけながら歩かねば損!なにせ、妊婦、もう走れませんから。キョロキョロしながらカウンターを目指す。

到着!
ナント!!!この時期みな同じコトを考えているのですよ、たぶん。
銀行のように番号札をくれるのですが・・・「40番目」!カウンター周辺は人でごったがえしています。それでも発券機の横にいた係のお兄さんに聞いたら、「7分待ちくらいで順番が来るとは思いますよ」とのこと。順番整理券をgetしたら、まずはここで速攻トイレへ行っておきました。なにせ、この時期のニンプは水分などたいしてとらなくたってトイレが近いのです;。

戻ってきて、ふといいことを思い出しました♪

この百貨店のカード。
子供が誕生するのを事前エントリーしておくと、出産後また申請すればお祝いポイントが500ポイントももらえるんです♪この忙しい時に、ちゃっかりそういうコトはしっかり思い出したワタシ(笑)。この手続きはお店でしかできないんですよ。急いで順番が来るまでに3男の出産予定日申請を済ませました♪

普段は買い物額の2%分がポイントとして付くので、100円につき2ポイント。だから、子供が生まれたら5万円分の買い物をしたポイント分がプレゼントされることになります。そして、2月(出産予定月)は私のお誕生月でもあるので、1000円以上お買い物をしたら、1日につきお誕生月は200ポイントのプレゼントもアリ。この月はきっと内祝いのお返しなどで少なくともこの百貨店を1回は訪れて獲得できるでしょう☆

ムフフッ、来年の12月もちょっとお楽しみになってきましたよ♪

そして順番が来て、晴れて『2000円分のお買い物券』獲得☆
・・・しかし、この時点で“16:30”;

あと残り1時間!。気持ちばかりが焦ります。。。
今日はこの2000円分+αで絶対ナニカ欲しいモノひとつgetして帰ろう!(自分の一年のご褒美?!)と心に決めていたので、少ない待ち時間に頭をフル回転。

“残り1時間”ということは、帰る時間(電車+自転車)を考えると自由時間は約“30分”です。なにせ、妊婦。速くは歩けないので目指す売り場は1ヵ所、行けて2ヵ所のみをターゲットにすることにしました。

そして、百貨店レベルのお店で手に入れたかったものを頭の中で急いで検索!

まずは和食器売り場へ行くことに決定☆
売り場に着いて、さっそくウロウロ。

だいぶ前から煮物の取り皿を買いたい!と思ってずーっとさがしていたのですが、なかなか好みのものがみつからなかったんですよね。おかげで、気づけば我が家の食器棚のサイズから新しく買いたいと考えていた器の直径・高さまでしっかり頭にインプットされていました(笑)。

なかなかいいんじゃな〜い?と思えるものに巡り合えたので、店員さんにメジャーまで借りて、数種類に絞った候補を計っていき、一種類に見事決定☆6枚の取り皿をgetするところに漕ぎ着けました♪

先程いただいた商品券プラス1780円で見事get♪
ホクホクした気分になりました。

気に入ったものをまずはgetできて、時計を見ると“16:50”

あ〜・・・あとちょっと、もうちょっと時間が欲しい・・・と思いながら、次に目指したのはロフトの文具売り場。仕事先とかに書類を送る時、ちょこっとお手紙を添える時用の便せんの綴り、というか、メモ帳ようなものが欲しかったんです。なにせ数日後には“新年”明けまして、ですからね。

ロフトの文具売り場は手帖フェアーなのか、手帖コーナー&カレンダーあたりがメチャ混み;。妊婦には危険地帯?!くらいの人手とかしていました。あまり来慣れていないお店だけに、サッとは自分の欲しいものがどこに置いてあるかわからない・・・その上、人・ヒト・ひと・・・でチビの私には何が何やら売り場が把握できない;。

・・・ここで、ハィ!時間切れ(泣;)

今度は急いで電車の改札を目指しますが・・・
ロフトの文具売り場は(確か)地上12階!百貨店の上に併設されているのですが、気づけばずいぶん登り詰めていたものです;。さすがにエスカレーターでは・・・と思ったので、エレベーターのところへ急ぐ、いそぐ・・・

・・・しかし、こういう時に限ってエレベーターは4基くらいあってもみんな同じような階を同じような速度で移動中・・・;
エレベーターがいっぱいあっても意味ないじゃん・・・と悲しくなる。。。
エレベーターだけで5分以上待った気がしましたよ。

乗って降りて、急いで改札をくぐって・・・

幸い急行がすぐに出ることがわかったので、そのホームへ急ぐ。
・・・しかし、こんな年末の夕方に妊婦がお遊び買い物理由利用で席を譲ってもらうのは気が引けて・・・大きなお腹をちょいと気持ち隠し気味に立つ場所を選びました。こういう時は幸い体調が悪くないのは大変ありがたいことです。

すぐに電車は出発。
我が最寄り駅に着いたのが・・・“17:33”;
あ゛っ・・・これって完全に遅刻した・・・;

急いで携帯で「遅れてゴメンナサイ;」コール。
「晩ご飯と明日朝の食材をちょっと買いたいので(スーパーの駐輪場に停めていた関係もあるしね)、悪いんだけどあと30分くださいな。」とお願いして、急いで今度はスーパーの地下の食品階へ。

・・・しかし・・・ここでも・・・
予想外な問題発生・・・;

もうお正月気分満点の食品売り場。
お野菜や果物の値段がビーーーックリするほど高い!!!ご祝儀価格デスか?!ってかんじ。普段の倍くらいする価格がついている。もちろん、もう市場が休みになるんだろうからその影響で生鮮食料品はこういう値段になっているのかもしれないけれど・・・。それにしても普段こんな高い価格で生鮮食料品を買うことのないワタシは、この出来事ですっかり頭の中が真っ白に。。。
えーっと、ワタシ、何が買いたくてココにきたんでしたっけ?!

そして、年末の買い出しの人・ヒト・ひと・・・!!!その上、売り場がお正月食材に占拠されていて、フツーのものが買いたい私には、もういつも買っているものがどこの場所に移動になったのやら、探すだけで一苦労。。。自分の欲しいフツーのモノがどこに売られているのかさっぱりわからないし見えない;。

それでもなんとかgetして、今度はまた急いで自転車に乗って・・・
でも、ここでコケたりしたらきっと外出禁止例が出てしまうでしょうから、慎重に慎重をきして。。。

結局家に着いたのは“18:13”分頃;

リビングに「ただいまー!ありがとー!☆」と入ったものの、あまりにトライアスロンのような自由時間に、しばし床にへたりこんでボーッとしてしまいました・・・とさっ。

|

« 顔が汚れています・・・?! | トップページ | 『豆と野菜の食べるスープ』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー もう臨月!? あっという間ですね。
自分の時は、その時期は身体がきつくて、どうでも早く産まれてしまって欲しかったのですが、生まれてみりゃ天国の気分は産後1週間(入院中)だけだったという現実もあるわけで。。。あはあはあは!(^^;
それでも、ご近所さんの赤ちゃんを見ると欲しくなってしまう私です。

どうぞ良いお年を!

投稿: fumi_o | 2005.12.28 08:47

☆fumi_oさん
ねぇー、はやいものですね(笑)。
まるで他人事?!

今はやっぱりもう早くお出ましになってほしいです。
外に出せばそれなりに手も借りれるしね、なんて。
でも、もうちょっとお腹にいてくれたほうが、まだ気が楽だと思うので、もう少し育つまでまだ出ちゃダメよー♪ってかんじです。

予期せぬフライングにならぬよう、年末年始過しま〜す!

fumi_oさんも良いお年を!

投稿: うっし〜 | 2005.12.29 06:11

ふあ~っ。手に汗握りながら読みましたよ。
うっし~さんが途中で転倒でもしたらどうしよう、
お腹が痛くなったらどうしようと思いながら、
こっちも焦る気持ちが伝わってきました。
もう臨月なのですよね。
残る妊婦生活もあとわずかですね。
頑張れ!三人目妊婦!

投稿: mie | 2005.12.29 21:58

☆mieさん
なんとも、アホでしょ〜ワタシ;(笑)。
このお買い物券が“2000円分”ってところがミソなんですよね。きっとこれが“1000円分”だったらあっさりあきらめていたと思います。往復の交通費を引いたら数百円しか残らないから。

でも、ココのお買い物券、“2000円”からが発行なのは、この辺りがよく考えられているなぁ〜なんて、変なことに感心していました。放棄するにはビミョーにもったいなく感じる額面ですよね(笑)。

ほんのちょっとの気分転換でしたけれど、これはこれで面白いプチ旅でしたよ♪今後はますます“転倒”に気をつけまーす!ご心配ありがとー☆

投稿: うっし〜 | 2005.12.29 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/7869945

この記事へのトラックバック一覧です: 突然もらえた“ヒトリ自由時間2時間”の使い道:

« 顔が汚れています・・・?! | トップページ | 『豆と野菜の食べるスープ』 »