« ちょっと残念・・・; | トップページ | 「ボクもお仕事してるよ♪」 »

3度目ニンプの貧血;

先日、30wでの妊婦健診に行ってきました。

普通の妊婦健診にノンストレステスト、前回の血液検査の結果から鉄分注射を打っていただき、その上インフルエンザの予防接種もする、というなんともフルコースな診察日となりました。ハィ、おかげで会計も1万円を軽く越して、あ〜これでナニカおいしいものでも食べれたら・・・なんて一瞬考えてみたりね(笑)。

・・・でも、結局はかなり子宮が大きくなってきているので、何も「おいしくなんて食べたいー!!!」なんて言える状況ではないのですけれど;前日は、気持ち悪くならない程度に体にいいモノをいかに食べるか!?だけで必死です(苦笑)。

赤ちゃんは約1500グラムまで成長していて一安心♪
前回の健診時まで逆子状態で、先生に「一応予定帝王切開とはいえ、頭が下の方が心配がなくていいんだけれどねぇー」なんて言われていましたが、やっとフツーの赤ちゃんぽく頭が下になっていました。

・・・それにしても、我が息子達、みな30週以降にならないと言うコト聞きません;3男もご他聞にもれず・・・先が少々気になりますなぁ。。。いっつんの時は一応逆子体操風なものもした記憶アリ。

前回の血液検査で、すっかり“貧血”ゾーンに入った結果を言い渡されたワタシ;
数値は“9.3”ですって。
確か、ひびの時もこのくらいの数値にはなって、同じ時期くらいからは鉄剤(飲む錠剤)を処方された記憶があります。

看護婦さんには「こんなに貧血だったら、毎日生活するのも大変だったでしょう?」なんて言っていただけましたが、始終低血圧の私ったら気づいたら・・・「しんどいのがただ妊婦で週数が多くなってきたからなのか、上二人の育児が大変でしんどいのか、はたまた、急激に寒くなってきたからなのか、それとも“師走”ということで仕事が忙しいからこんなかんじなもの(しんどさが)なのか、風邪が治りきらなくて咳が続くからそう感じるのか、低血圧なせいなのか・・・もう、どれが原因なのかぜーんぜん見当つかなかったので、逆に『貧血からじゃないかな?』と言っていただけて、少し救われたような気がします(ハート♪)」なんて言っちゃいましたよ(笑)。

なんともお気楽ニンプなものです;

ちなみに、低血圧ニンプの只今の私の血圧は、上88下55でゴザイマス。
私を知るヒトはみな「えーっ!!!とても低血圧になんか、ぜーんぜん見えない!!!」と言ってくださるのですが・・・それは見た目の問題なのかしらん?!性格!?
喜んでいいのかどうなのか;(笑)。

体重は・・・ひびの時の同じ週数の当時のワタシより3kg軽いです☆
これはなかなかよいかんじ♪

薬も4種類処方され、飲みはじめました。
鉄剤とそれの吸収をよくするための補助役&咳があまりにもひどいので、せき止め。そして、鉄剤と咳止めの薬が超便秘を引き起こす!とのことで、腸の働きをよくするクスリ。

看護婦さんには「これだけ貧血がひどかったから結果として風邪も治りにくく、薬も効きにくかったのかもね」と言われ、ほ〜ぅっ!と思った私。

うまくいけば、この鉄剤で貧血を改善しつつ、咳止めを飲めば体力が回復してきて、よい、健康に戻れる方向に進むかも!!!と期待大デス☆

いまだお腹の張り止めは処方されずにすんだ今回。
でも、確実にお腹は大きく、歩くだけでフーフーとなってきましたよ;。

|

« ちょっと残念・・・; | トップページ | 「ボクもお仕事してるよ♪」 »

「医療」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう30週なんだね~。
お腹も大きくなって大変だ!

私も毎回貧血で鉄剤飲んでましたよ。
あれってホント便秘になるし、色もすごい(お食事中でない事を祈る^^;)よね(笑)
貧血に咳に早く改善するといいね!

投稿: マユ | 2005.12.19 09:00

☆マユさん
そうなんですよぉ〜
もう30週。
3人目ってなんだか早いデスネ;

ハィ;早々に便秘になりました;
その上・・・次男がお腹にいたコノ時期くらいから“ぢ”主になっちゃったのですが・・・さすがにこのお薬群のせいで、どうやら、本格的に再発したらしく。。。
(お食事前でないことを祈る^^;)

おかげさまで、どうやら咳の方は若干ずつではありますが、よくなってきた気がします☆
あと少し、がんばりまーす!

投稿: うっし〜 | 2005.12.21 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/7688400

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目ニンプの貧血;:

« ちょっと残念・・・; | トップページ | 「ボクもお仕事してるよ♪」 »