« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年(平成17年)を振り返って

【1月】
ひび_1歳になりました♪

【2月】
テレビ_液晶を買って、ケーブルテレビに入ってみました。地上派デジタルになりましたよ、我が家も☆
ワタシ_またひとつ歳とっちゃいました;

【3月】
いっつん_幼稚園の1日入園!3月後半は焦って幼稚園グッズ作りに追われました。

【4月】
いっつん_幼稚園入園☆彼が幼稚園に慣れるのも大変でしたが、私が朝起きるのと、送り迎え&お弁当作りに慣れるのも大変でした(笑)。

【5月】
家族みんな_いっつんが幼稚園から持ち帰る風邪菌に次々とみな感染し、まる1ヶ月以上みなで風邪をひきまくり、この風邪による医療費が5万円を軽く超えたような記憶が・・・;

【6月】
いっつん_やっと幼稚園に慣れてきました。そして、母である私も慣れてき始めた頃かも。

【7月】
ワタシ_3度目妊婦が確定しました♪

【8月】
ワタシ_暑さとつわりですっかりグッタリの一ヶ月でしたっけ。人生で3冊目の母子手帳交付はなかなか感慨深かったです☆
旅行・イベント_結構出かけました♪

【9月】
国民健康保険証_大きなタイプから、個人個人に1枚ずつのカードサイズタイプになりました。それにしても、素材をプラスチックにしてほしい!と思うのは私だけ?なんで紙っぺら仕様なのでしょう・・・なくしそうで怖いです;。
歯医者_いっつん、人生初めての歯医者さんに健診に行く。私も久しぶりに健診&治療。
図書館_いっつんとかなりの頻度で(私としては、ね)通い始めました。
戌の日_妊娠5ヶ月でしたが・・・行きそびれました;
胎動_3人目、初感知したのはこの頃です。
男の子_3人目・・・も男の子だとわかったのもこの月のコトです。
兄弟のやりとり_いっつんとひびがかなり一緒に遊べるようになってきました。

【10月】
運動会_いっつんの幼稚園初めての運動会。親としても初めての運動会で感無量でした。
ディズニーシー_家族で初めて泊まりがけで行きました☆

【11月】
いっつん_4歳になりました♪音楽教室に通い始めました。
体調不良_ブログの更新回数もかなーり少なかったと思います。風邪症状に苦しめられて、薬もあまりきかず、辛い日々が続き始めました。
3度目妊婦_だいぶんお腹が目立ち始めて日に日に重くなってきました。糖尿病の疑い?!にビビりました。何事もなくてヨカッタ☆

【12月】
ワタシ_鉄剤を処方され、少しずつ体調が戻り始めました♪妊婦で仕事&家事&二人のコドモの育児をするだけでフーフーになってきました;。
安産祈願_クリスマス・イヴに水天宮に行って遅くなったけれど安産祈願してきました☆

来年はどんな年になるのかな・・・?楽しみです☆
来年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「一年後のあなたに宛てて手紙をだしませんか」

ikkojin2006_02_w明け方まで仕事をしていて、なんとかコンビニからのTODAY宅急便に間に合いました。(朝5時までに出すと、当日関東圏内なら14時以降には目的地に荷物を届けてくれるありがた〜いサービスです。)

早朝の外は体がピリッと冷える寒さに入るコンビニ。
こういう日は珍しくご褒美に(?)飲み物と、気に入ったものがあれば雑誌なんかを買って帰ります。そんな中、初めて見かけたのがこの雑誌。大人の、ちょっと一風変わった感じの雑誌です。

特集:「書く」って、楽しい?
という表紙の大見出しにすっかりやられました(笑)。

今年も大晦日イブ(?)。もうブログも始めてからずいぶんと書きためたものです。年を越したら、今年の大晦日分までで本として残そうと、それだけは心に決めています。

今年もくだらないヨモヤマ話ですが、ずいぶんと楽しく書かせていただきました。私にとっては、今一番「書く」って、楽しい!ですよ(笑)。とてもありがたいことだと思っています。

息子達に邪魔されながらブログを綴り続け、気づけばキーボードを打つスピードはものすごく早くなりました。今ではテレビを見ながら、よそ見をしながらでもキーボードを打てるようになりました(笑)。今年の一番の成果かな?!

この雑誌『一個人』は毎月いろいろな特集を組む雑誌のようです。2月号の今回がたまたまこの内容だったみたい。これからじっくり読みたいところなのですが、これまた綴じ込み付録の「一年後のあなたに宛てて手紙をだしませんか」にグサッ!ときたのですよ。

一年後のあなたは、
いかがおすごしでしょう。
一年後のあなたに宛てて
手紙を出しませんか。

一年の歳月は、あなたのどこかを変え、
どこか違うあなたになっているかもしれません。
そんな或る日の、すっかり忘れてしまった頃、
一年前、あなたの出した手紙が
一年後のあなたに、突然、届く。

・・・という特別付録なんです。

『時間差郵便』という名前がつけられています。
クラフト・エヴィング商会特製の封筒と便箋がつけられていて、これが素朴だけれど、なかなかちょっとレトロな大人のかわいらしさのある封筒&便箋なんです。

1年間この雑誌社で手紙を預かって、2006年の12月、出してくれるんだそうです。もちろんこの付録を使わないとダメ、ってことですけれどね。〆切は2006年1月25日消印有効。

・・・来年の12月、今日くらいのワタシ。
何をしているんだろうなぁ〜。。。

まぁ、やっているコトはたいして変わりないでしょうけれど(苦笑;)。

2006年12月。
来年は3男が生まれて、家族5人になっているはずです。彼もはや、10ヶ月くらいになっているのでしょう。どんなキャラの子が生まれてくるのか楽しみでしょうがないです。でも、きっと来年の12月くらいには、夜泣きと睡眠不足とかにやられて、へばっているワタシがいるのかもしれません(笑)。

私もまたもう一つ歳をとって、11月に七五三をやり、いっつん5歳、ひび2歳になっているでしょう。

健康で、平凡だけれど幸せな時間が来年の今ごろも流れ、悪戦苦闘しながら年賀状を書いているくらいだといいなぁ〜とか。

大晦日になったら、この付録を使わせていただいて、何か書いて送ってみようかなぁ〜なんて思っています。たまにはこういうのも面白いような気がします♪きっと来年の今ごろ、忙しい日々に忙殺されながら生活を送っているときに、なんだっけ、コレ?ってかんじで届くんでしょうか(笑)。

おかげさまで下手だけれど今年は「書く」ことがすっかり趣味になった一年だったような気がします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『豆と野菜の食べるスープ』

mametoyasai_soup今週で32週目(9ヶ月)妊婦になりました♪

貧血がわかってから鉄剤とその吸収をよくするビタミン剤、整腸剤を処方いただいて飲むようになってから、特にどこが・・・?ってワケではないけれど、全体的にだいぶん体調はよくなってきたように思います。

しかしながら・・・外食、特に油分の多い食事は胃がもたれてぜんぜん受け付けない;。

まぁ、逆に言えば、おかげさまでほぼ外食ナシ!&ほとんど自炊(お弁当などを買うこともかなり稀で、今回はかなり少ない。)なので食費は結構節約できているかんじがしますが(笑)。・・・ただ、自営なため、1日家族全員で3食食べる我が家は私が作るのが少々メンドーなだけ・・・(苦笑;)。

そんな私でも、たまには食事とか外でしなければ・・・(病院の診察の兼ね合いやら、仕事の関係やら)ということがあるのですが、これがこの時期なかなかどこでも手軽に食せる自分に合うものがなくて、う〜む。。。となっていたんです。

外食って量も多いし、お手軽で安いほど油分が多い気がするのは私だけでしょうか・・・?

さて、そこでこの写真のスープ。
『豆と野菜の食べるスープ』という名前がついています。
実はセブンイレブンで売っているお弁当(お惣菜)コーナーにあるスープです。

今よりもっと体調が優れなかった時、でも仕事が忙しくて、ダンナさんに外出ついでに「コンビニでお弁当を買ってきて〜」って頼んだことがあるのですが、その時は、食べなくちゃ、と思いつつも体調的にはあまり食欲もなく、特にコンビニの油分の多いお弁当なんて絶対に食べられるかんじではなく・・・何を頼んだらいいものやら・・・と自分でも思うくらいでした。

そんな時、買ってきてくれたのが、コレでしたの。
コンビニには最近では私は月に1度行くか行かないか。それも、公共料金などを払うとか、宅急便を出すために、とか、そんな理由ばかりで、そういう時にあわせてたまにおにぎりと飲み物を買うくらいでお弁当コーナーなんてしっかり見る機会のある生活をしていませんでした。

でも、ダンナさんが選んできてくれたもの、こういうのも今はあるんですねぇ〜☆

これ、あっさりしていて、でもとってもおいしく食べられて、とても気に入りました♪こんな体調の時でもコンビニで買えるお弁当の中に今どきはこんな気の利いたものもあるとは!と目からウロコでしたよ。これは忙しいかったりする妊婦さんや仕事の時に・・・という方にオススメな気がします。

お値段もお手ごろな税込290円☆
カロリーは117kcalだそうです。

何が入っているか、と原材料名シールを見てみますると
「じゃが芋、スープベース(キャベツ、玉葱、人参、その他)、玉葱、キャベツ、人参、コーン、白インゲン豆、枝豆(大豆)、ビーフコンソメ、ほうれん草、ブロッコリー、赤いんげん豆、ベーコン、食塩、ゼラチン、植物油脂、にんにく、チキンストック・・・(その他、調味料名数項目・・・)」というかんじです。

コンビニでレンジで50秒チン!してもらえば、おいしく食べられます。
これを知ってから、車で一人仕事で外出時などはレストランとかに入らず、もっぱらセブンイレブンの駐車場でコレと飲み物、たまにおにぎりプラスくらいで済ますようになりました。ファミレスとかに入るより、こちらのほうが分量も少ないしさっと食べれて(仕事の時と言えども、お子2人持つシュフ兼ですから、いつも時間割はタイトになっちゃうんです;)体調もいいし、ありがたいかぎり♪っと。

ぜひ、食欲のない妊婦さんやお腹が大きくなってきて、もうそれほど一食に食べられなくなった妊婦さんに食べてみていただきたい一品デス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然もらえた“ヒトリ自由時間2時間”の使い道

「1年間で貯めたポイントで“2000円分のお買い物券”と引き換えてあげます!」と明日で妊娠9ヶ月突入の3度目ニンプが言われたら・・・

・・・どうしたと思います?

引き換え期限は今週末の大みそか“12月31日まで”
・・・しかし、場所は・・・
“池袋”にある某百貨店デス。。。
我が家の最寄り駅から急行で17分くらい。
(ただし、運良く急行がくれば2駅で到着☆デス♪)

悶々と・・・しかし、行きたいオーラをたぶん全身で発しながらここ数日過しておりました。

そして、今日のお昼過ぎ、やっぱり行こう!と決心。

ベビーカーにひびを乗せて、いっつんは後ろにバギーボードを付けて・・・と心に決めて。

そうしたら、ご主人様のやさしいヒトコトが!!!

「2人連れて行くのは大変だろうから、自由時間を2時間だけあげよう♪」と☆

「やったぁーっ!!!アリガトウ☆」と取るものとりあえず(・・・と行っても、めったにないヒトリ自由時間なので、急いで先日図書館で借りた本は電車の中で読もう!それから寒いからもちろん手袋!超都心の歳末ごった返し百貨店に行くのだからマスクを忘れるわけにはいかない!!!とは瞬時に考え、持ちました(笑))家を飛び出しました。

明日で9ヶ月目に入ろうかというのですが、少しでも時間を短縮するべくもちろん自転車にまたがって(!?)急いでキコキコ。。。

最寄り駅のスーパーの駐輪場に焦って止めて駅を目指します。

「行ってきていいよ♪」と言ってもらったのが午後3時半。
・・・ってことは、2時間後のお約束帰宅時間目標は午後5時半です!
せっかく気持ち良く送り出してもらったのだから、なんとか時間に間に合うように帰ろうと、こちらも必死(笑)。

駅に着いたのが“15:40”
こういう日に限って、そう調子よく急行は来ない・・・;
しかし、ここの路線の西武線は乗り継ぎはとてもよく考えられてダイヤが組まれているなぁ〜といつも思う私。急行はこないものの、さて、どの電車に乗って乗り継ぎしていけば最短時間で池袋駅に着くか、頭の中で猛検索!急行はこなくとも、“快速”“準急”“各駅停車”は入り乱れてどんどんくるのです(笑)。

結局快速と普通電車を乗り継いで池袋駅到着が“16:00”
百貨店は改札を出てスグ。

店内に一歩入ると、もうお正月の雰囲気満点☆

あと残り1時間半!
気持ちばかり焦るも、なんとも妊婦;。
焦って速歩きをすれば、さすがにもうお腹がかなり大きいのでキーッと張ってきて、足が前に出なくなる;

まずは商品券引き換えカウンターを急いで目指す。
地下鉄が着く階は地下1階、引き換えカウンターは地上7階。エレベーターなんか待っていられないイラチなので、エスカレーターに飛び乗る。目指せ7階!

・・・しかし、ココの百貨店、とてもワンフロアーが広い!
乗ったエスカレーターの着く場所とカウンターのある場所はフロアーの端と端;
時間ばかり気になるも、購入するものも目星をつけながら歩かねば損!なにせ、妊婦、もう走れませんから。キョロキョロしながらカウンターを目指す。

到着!
ナント!!!この時期みな同じコトを考えているのですよ、たぶん。
銀行のように番号札をくれるのですが・・・「40番目」!カウンター周辺は人でごったがえしています。それでも発券機の横にいた係のお兄さんに聞いたら、「7分待ちくらいで順番が来るとは思いますよ」とのこと。順番整理券をgetしたら、まずはここで速攻トイレへ行っておきました。なにせ、この時期のニンプは水分などたいしてとらなくたってトイレが近いのです;。

戻ってきて、ふといいことを思い出しました♪

この百貨店のカード。
子供が誕生するのを事前エントリーしておくと、出産後また申請すればお祝いポイントが500ポイントももらえるんです♪この忙しい時に、ちゃっかりそういうコトはしっかり思い出したワタシ(笑)。この手続きはお店でしかできないんですよ。急いで順番が来るまでに3男の出産予定日申請を済ませました♪

普段は買い物額の2%分がポイントとして付くので、100円につき2ポイント。だから、子供が生まれたら5万円分の買い物をしたポイント分がプレゼントされることになります。そして、2月(出産予定月)は私のお誕生月でもあるので、1000円以上お買い物をしたら、1日につきお誕生月は200ポイントのプレゼントもアリ。この月はきっと内祝いのお返しなどで少なくともこの百貨店を1回は訪れて獲得できるでしょう☆

ムフフッ、来年の12月もちょっとお楽しみになってきましたよ♪

そして順番が来て、晴れて『2000円分のお買い物券』獲得☆
・・・しかし、この時点で“16:30”;

あと残り1時間!。気持ちばかりが焦ります。。。
今日はこの2000円分+αで絶対ナニカ欲しいモノひとつgetして帰ろう!(自分の一年のご褒美?!)と心に決めていたので、少ない待ち時間に頭をフル回転。

“残り1時間”ということは、帰る時間(電車+自転車)を考えると自由時間は約“30分”です。なにせ、妊婦。速くは歩けないので目指す売り場は1ヵ所、行けて2ヵ所のみをターゲットにすることにしました。

そして、百貨店レベルのお店で手に入れたかったものを頭の中で急いで検索!

まずは和食器売り場へ行くことに決定☆
売り場に着いて、さっそくウロウロ。

だいぶ前から煮物の取り皿を買いたい!と思ってずーっとさがしていたのですが、なかなか好みのものがみつからなかったんですよね。おかげで、気づけば我が家の食器棚のサイズから新しく買いたいと考えていた器の直径・高さまでしっかり頭にインプットされていました(笑)。

なかなかいいんじゃな〜い?と思えるものに巡り合えたので、店員さんにメジャーまで借りて、数種類に絞った候補を計っていき、一種類に見事決定☆6枚の取り皿をgetするところに漕ぎ着けました♪

先程いただいた商品券プラス1780円で見事get♪
ホクホクした気分になりました。

気に入ったものをまずはgetできて、時計を見ると“16:50”

あ〜・・・あとちょっと、もうちょっと時間が欲しい・・・と思いながら、次に目指したのはロフトの文具売り場。仕事先とかに書類を送る時、ちょこっとお手紙を添える時用の便せんの綴り、というか、メモ帳ようなものが欲しかったんです。なにせ数日後には“新年”明けまして、ですからね。

ロフトの文具売り場は手帖フェアーなのか、手帖コーナー&カレンダーあたりがメチャ混み;。妊婦には危険地帯?!くらいの人手とかしていました。あまり来慣れていないお店だけに、サッとは自分の欲しいものがどこに置いてあるかわからない・・・その上、人・ヒト・ひと・・・でチビの私には何が何やら売り場が把握できない;。

・・・ここで、ハィ!時間切れ(泣;)

今度は急いで電車の改札を目指しますが・・・
ロフトの文具売り場は(確か)地上12階!百貨店の上に併設されているのですが、気づけばずいぶん登り詰めていたものです;。さすがにエスカレーターでは・・・と思ったので、エレベーターのところへ急ぐ、いそぐ・・・

・・・しかし、こういう時に限ってエレベーターは4基くらいあってもみんな同じような階を同じような速度で移動中・・・;
エレベーターがいっぱいあっても意味ないじゃん・・・と悲しくなる。。。
エレベーターだけで5分以上待った気がしましたよ。

乗って降りて、急いで改札をくぐって・・・

幸い急行がすぐに出ることがわかったので、そのホームへ急ぐ。
・・・しかし、こんな年末の夕方に妊婦がお遊び買い物理由利用で席を譲ってもらうのは気が引けて・・・大きなお腹をちょいと気持ち隠し気味に立つ場所を選びました。こういう時は幸い体調が悪くないのは大変ありがたいことです。

すぐに電車は出発。
我が最寄り駅に着いたのが・・・“17:33”;
あ゛っ・・・これって完全に遅刻した・・・;

急いで携帯で「遅れてゴメンナサイ;」コール。
「晩ご飯と明日朝の食材をちょっと買いたいので(スーパーの駐輪場に停めていた関係もあるしね)、悪いんだけどあと30分くださいな。」とお願いして、急いで今度はスーパーの地下の食品階へ。

・・・しかし・・・ここでも・・・
予想外な問題発生・・・;

もうお正月気分満点の食品売り場。
お野菜や果物の値段がビーーーックリするほど高い!!!ご祝儀価格デスか?!ってかんじ。普段の倍くらいする価格がついている。もちろん、もう市場が休みになるんだろうからその影響で生鮮食料品はこういう値段になっているのかもしれないけれど・・・。それにしても普段こんな高い価格で生鮮食料品を買うことのないワタシは、この出来事ですっかり頭の中が真っ白に。。。
えーっと、ワタシ、何が買いたくてココにきたんでしたっけ?!

そして、年末の買い出しの人・ヒト・ひと・・・!!!その上、売り場がお正月食材に占拠されていて、フツーのものが買いたい私には、もういつも買っているものがどこの場所に移動になったのやら、探すだけで一苦労。。。自分の欲しいフツーのモノがどこに売られているのかさっぱりわからないし見えない;。

それでもなんとかgetして、今度はまた急いで自転車に乗って・・・
でも、ここでコケたりしたらきっと外出禁止例が出てしまうでしょうから、慎重に慎重をきして。。。

結局家に着いたのは“18:13”分頃;

リビングに「ただいまー!ありがとー!☆」と入ったものの、あまりにトライアスロンのような自由時間に、しばし床にへたりこんでボーッとしてしまいました・・・とさっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

顔が汚れています・・・?!

まだ息子二人とお風呂に入っています。妊婦でフーフーですが、鉄剤を飲むようになってから、そんなにお風呂に一緒に入ることがしんどくなくなった、というのは、やっぱり貧血だとお風呂って体に負担だったんでしょうね;。

今日は午前中からお風呂に二人と入りました。

いっつんを洗って、ひびを洗って・・・

そうしたら、いっつんが私の顔をマジマジと見ながら、
「ねぇ、ママ、お顔洗った?」って。

ママ:「うん、洗ったよ。」

いっつん:「うーん、でも、ほっぺのところ、まだ汚れているみたいだよ。」
ママ:「えっ? そう?? どこかな。ここ? 取れた?」
いっつん:「うぅん、まだ取れてない。この辺だってば。ここらへん。」

いっつんは自分のほっぺを差しながら、このあたり、このあたり・・・と。

こんな会話を繰り返すうちに・・・

・・・それって、ワタシの顔のシミのコトですか・・・?!
ってことにだいぶん経ってから気づいたワタシ;。

そりゃぁ〜いくら洗っても落ちんわなぁ・・・;

ハィ、3人目産んだらあなたのためにも、スキンケアに今以上に打ち込みますわよ☆母;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツかぶれで“馬油”体験♪

bayu01_mukouryou日曜日にgetしたよきモノ☆ルポ。
馬油【尊馬油(ソンバーユ)】

ひびが生まれて少し経った頃、授乳トラブルがあったため、訪問助産師さんにhelpを頼んだ時のこと。
ひびのオムツかぶれも相談したら、助産師さんが「ばぁゆ(馬油)がいいいのよぉ〜☆」とアドバイスをくれました。この時は、いったい“ばぁゆ”って何、ナニ?!ってかんじだった私。初めて聞く言葉(名前)でしたから。そもそもなんで“馬油”と書いて、“ばぁゆ”って読む、っていうか、言うの?!みたいな(笑)。

オムツかぶれからおっぱいの肌トラブルまで、「これだけで結構使えるのよ。ちょっと高いけれど(このメーカーのとは違うものでしたが)ひとつ買っておくといいわよぉ〜」なんて教えてくださったことがあったんですよ。

その時は、オムツかぶれで小児科で薬もいただいていたし・・・と「ふぅ〜ん、ナルホド、そういうものもあるんですね♪」くらいに聞いていたワタシ。

そして、2歳を目前にしても、ものすごくよく食べるせいなのか(太ってはいないんですよ)、1日に多い時だとオムツを4,5回くらい大きいほうの理由で替えるひび。冬になって乾燥するのか、お顔などの肌もちょこちょこトラブル彼。

お兄ちゃんのいっつんはぜーんぜん肌トラブルナーシ!なので、スキンケアについてそんなに深く考えることもなかったのですが、ひびは気は強いのに肌はからきし弱い(笑)。

オムツかぶれも、薬でもそんなによくならなくて長引くこと多々な最近だったので・・・とそこで、ふと以前に助産師さんに聞いていた馬油のお話を思い出したわけです。

ネットでいろいろ調べました。もちろん以前助産師さんに見せていただいた馬油も見つけました。・・・結構一杯あるんですね、馬油って。さて、どれがいいのか・・・???だったところ。。。

“馬油(ばぁゆ)”っていうのは実は薬師堂さんの商標登録されたコトバでした!!!
そんなわけで、どんなものかわからないならやっぱり老舗の本家のモノ!がモットーのワタクシは早速コレを手に入れることに決定☆

近所に取り扱っているお店がないか調べてみたら・・・ビックリ!我が最寄り駅近くのお店にありました☆なにせほとんど見たことのないモノですから、なんとも見て購入してみたくて(笑)。本当は“バニラ”の香りのついたモノに大変興味があったのですが残念ながらそちらではこの“バニラ”は取扱がなくって・・・残念;
でもいろいろ悩んだ末に無香料のものを買ってみました。

お店にはサンプルみたいなので実際に塗ってみられるものがあるかと少々期待していたのですが、買ってみて納得。“保存料添加物一切ナシ!”なので、箱にもちゃんと“1年以内でなるべく使い切ってください”みたいなコトが書かれているため、サンプルとしては出しておけないんですね・・・;きっと。

ひびのおしりはなかなかお薬などでもよくならない状態だったのですが、コレを使い始めて3日。確実に赤味がひいてきたかんじです☆おしりの肌コンディションもかなりよくなって、見た目に痛くはなくなりました♪

“馬油”とは一般名称“馬脂”だそうで、“小豆大のクリームで顔全体に塗れます”にえぇ〜っ?!そんなちょっとでマジですかぁ?!と思ったけれど、ひびのおしりに塗ってみて、納得!ホントちょっとの量でものすごく伸びるんです。お店の店員さんは「やっぱりちょっとケモノの臭いのようなものが気になるかも・・・」みたいなことをおしゃっていたのですが、幸いなことに使ってみたらぜーんぜんしません。もちろん保存環境がよくないとしてくる(臭い)もののようですが。・・・今思い返してみると店員さん、ご自身は使ったことがない、っておっしゃっていたので・・・そんなコメントだったようです;。

臭いもほとんどなく、肌にスーッと馴染んで、薬のように何度もヌリヌリしないせいか、ひびに塗る時の彼のジタバタはとっても減りました。染みないみたいだし、塗られる作業もササーッと終わるせいか、彼も受け入れヨシ。顔にもガザガザが最近目立っていたので、そこにも使ってあげています。

思った以上によいです☆

年明けてちょっとしたらまた下の子が生まれるので、このクリーム(っていうか、“ラード”っていうかんじ)は重宝しそうです。塗ってあげる私もぜんぜん手がべた付かないことに驚き!自分でもあちこちに使ってみようかと思っている今日この頃です。

昔々は食品だった?!の名残からか、今でも百貨店では食品売り場に置かれていることの多いらしき、この“馬油”。私が購入したところも食品コーナーの隣でした。口に入れても無害だそうなので、リップクリームのようにも使えるそうです。もちろん赤ちゃんが口に入れたって大丈夫☆次の授乳時におっぱいトラブルに見舞われたら、必ずまずはたぶん迷わずコレを使います!!!決定☆

顔に使うにはもうひとランク上のモノ(精製度が高いそうです)がなおよいとか。私にとってはちょっと高級品ですが、今使っているのが使用感がよくて、気に入って消費するのが早いようだったらチャレンジしちゃいそうです(笑)。ワタシ、使用感よくないと途中でやめちゃって、瓶の中身ほとんど残っちゃうようなヒトなので(汗;)。でも、使い始めからなんとも私とは相性がよい様子の今回のコレ♪この冬重宝しそうです☆

:参考:
【株式会社薬師堂】http://www.yakushido.com/
官製ハガキで“お試しセット無料進呈”っていうのもあるみたいですよ。
商品も5000円未満だと送料は全国一律500円だそうですが、“福岡県”にあるこの会社、福岡県内へのお届けは“ご注文金額に関わらず送料無料☆”らしいです。ウラヤマシイ!!!

【馬油と梅雲丹の研究】
と題された、こちらのサイトは、尊馬油名付け親でもある方の馬油がどんなに使えるか、のイロハが綴られています。こちらを拝読して、もっとイロイロに使ってみたくなった私です♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

クリスマスの残骸

よくある、お菓子の入ったクリスマスブーツを先日親戚からいただきました。

ひびが、「モゥーっ!モゥーっ!!ギャァ〜ッ!!!」とウルサイ;

振り返ると・・・
いっつんの分とひびの分で両足になった紙の(発泡スチロールで上げ底してあるので、当然履けませんよ;)空になったブーツと格闘中。。。

何しているのかと思えば・・・

あのぅ〜・・・履くおつもりですか?!

あまりにキィーキィーッ!言ってウルサイので、早々に処分させていただきました;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラクターの絵つきの絆創膏

ダンナさんの顎の辺りに吹き出モノを潰した跡、アリ。
それを発見したいっつん。

:いっつん:
「だいじょうぶ?パパ、痛くないのぉ?」
「消毒薬、持ってきてあげようか?」
「いっくんのバズライトイヤーのばんそうこう、貼ったほうがいいよ。パパ。」
「持ってきてあげようか?」

「パパ、知ってるぅ〜?普通のばんそうこうより、いっくんのバズライトイヤーのばんそうこうのほうが効くんだよ。速く治るんだよ!」
「パパ、消毒してさぁ〜。速くバズのばんそうこう貼ったほうがいいよ!!!」
「ぜったいに効くから、はやくやってごらん?」

「ねぇ、ねぇ!パパー!!!」
   ・
   ・
   ・

:パパ:
「いいんだよ、いいんだよ。大丈夫、だいじょうぶ。」と断り続けたパパ。
「いっくんの大切なバズのばんそうこう、もらうほど悪くはないからさぁ〜、大丈夫、だいじょうぶ!」

:いっつん:
「だいじょうぶだよ。またなくなっちゃったら、クリエイト(=よくいくドラッグストア)で買ってくるからさぁー。気にしないで♪」

ヒトの事をしっかり思いやり、心配できるようになったいっつんに成長したなぁ〜!と感動するとともに、このやりとりがオカシクテ(笑)。キャラクターの絵付きの絆創膏って、コドモにはそういう気分的に“速く治る”効果があるのねぇ〜と初めて気づきつつ(普段は割高なので、よほどの事情がない限りあまりこういうものを買ってあげない母のワタシ。)、いっつんはそういう風に(ただ、絵がついていてウレシイだけ、かと思っていた母)思っているのね、となるほどなぁ〜と思った私。

・・・でも、“絆創膏なくなったらまた買ってくるからさぁ〜”って、買いに行かされるのは母であるワタシだよねぇ・・・?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『クリスマス・イヴ』でしたが『神社』に行ってきました

こんな変わったヒト、ワタシだけかしらん?と思いましたが、そうでもなかったみたい(笑)。

本来は“妊娠5ヶ月の戌の日”に水天宮に行こう!と思っていたものの、体調がイマイチだったり、お天気がイマイチだったり、日常生活が忙しかったり・・・(←コドモが2人いるだけで、なかなか思ったように事は運ばない;)ということで、延び延びぃ〜になり、いつしか年末、もうすぐ9ヶ月目前なのに忘れ去る(!?)くらいのところまで行っていました。。。

先日母から電話があり、「アナタ、上2人の時は(安産祈願に)行ったのに、3人目だから行けなかった、というのはなんだか気になるわよぉー。時間を作ってやっぱり遅くなったとはいっても、行った方がいいわよ、やっぱり。」ということで、やっとのことで思い立って、祖母の家で上2人の子供達を一時見てくれることになったこともあり、メデタク、ダンナさんと行ってきました。

それにしても電話で「来年(数日後)には戌年だしさぁ〜、初詣と兼ねて、とかナシぃ〜?」と母に言った私に、母はかなり呆れ口調で・・・;。来年はワタシ、厄年でしてね、新年明けたら早々にその分もお祓いしてもらおうかと思っていたので、内心“安産祈願も兼ねて・・・省略?!”くらいに思っていたのですよ(苦笑;)。・・・こんな母でゴメンよ、3男;ってかんじ。

24日。世はクリスマス・イヴ。
こんな日に水天宮の神社にお参りに、なんていうの、我が家だけかしら?と思ったらそんなこともなかったのが以外でした。もちろん、戌の日でもないのに『安産祈願』をお願いしていしてわざわざ、というのはひょっとしたら我が家だけだったかもしれませんけれど(笑)。今月の最後の戌の日は28日だそうで。でも、またその日に・・・と思っても体調がすぐれなかったりイロイロハプニングがないとは限らないので、やっぱり24日に戌の日でもないけれど祈願をお願いしたのはそれはそれでよかったかなぁ〜と。

お祓いをしていただくときに、「ごとーさん、腹帯とか持ってきました?」と神主さんに聞かれ・・・「へっ?!」と思ったワタシ。。。もちろん“今、していますけれど・・・?ナニカ?!”ってかんじだったのですが、そっかぁ〜とすぐ気づきました。

本来妊娠5ヶ月、これから腹帯を巻く時期にはいるわけで、これから巻く腹帯を持参すれば、一緒に神棚に上げて祈願してくださる、というワケ。

・・・しかし・・・ワタシの、それもすでにしている腹帯(サポーターのようになっているわけですが)まさか、「えーっと、これはずして・・・お願いします♪」なんて半分ノビノビになった外したてホカホカの腹帯を神主さんにお預けしてお願いする勇気もなく。。。(笑)
でも、そんなことをしてみたら・・・と神主さんの後ろ姿を拝見しつつ、お願いしたとした場合の神主さんの驚き呆れる表情に瞬時に頭巡らして思い浮かべたら、もうおかしくてオカシクテ・・・(涙;)思わず一人で吹き出しそうになりましたわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始はペーパークラフトで暮れ明けしてください☆

本来の仕事のほうのホームページを更新しなければ・・・と思いながら、あまりにもネタをため込んだので「・・・はて、どういう構成で更新する・・・?!」となっている只今です。。。

只今、珍しく息子達二人が同時お昼寝(お夕寝?)したので・・・

頭がシューシューしてきらところで、早々にひびが起きてきちゃったので(こうなるともう考える更新作業はデキナイ;;)、今しがたまでに集めて加工した素材を元に、先にこっちに宣伝書いときまーす♪
よかったらクリスマスとか、その後大掃除すんだらご家族みなさんでお楽しみくださいね☆

「年末年始はペーパークラフトで暮れ明けしてください☆」
asahi_papaercraft
朝日新聞の[asahi.com]より
2006年1月10日まで。
お正月クラフトとして来年の干支・戌「柴犬」、2005年に話題だったレッサーパンダの「風太」くんその他、ミッフィーなどいろいろ作れます☆フリーダウンロードなので、ぜひどうぞ♪
※「柴犬」よりリンクしたページの下の方を見ていくと、他のものにも飛べるようになっています。

epson2005_12
2005年、品川オープンした水族館でおなじみの[EPSON品川アクアスタジアム]の『おうちでアクアスタジアム』では、ニモでおなじみの“カクレクマノミ”や、アシカショーでおなじみの“カリフォルニアアシカ”の「プッチくん」他多数が作れます♪

同サイトで同じくフリーダウンロードできるともながたろさんの2006年のカレンダー&シールもカワイイ☆

ぜひ、ご家族みなさまでお楽しみくださいね♪

:関連ページ:
本来こっちを更新したい→[www.keicraft.com]

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「いっくーーーん!」

「いっくーーーん!」とひびが言えるようになりました。
・・・でも、「あっくん」と聞こえるため、最初は呼ばれてもなかなか気づかなかった兄;(笑)。

「なんでぇ〜?」の他にも
いっつんのやることなどを見ながら「じょ〜じゅぅー!(=上手)」とかリアクションがだいぶ上手にとれるようになってきたので、兄弟で会話が徐々に成立するようになってきました。

・・・でも、まだまだ日本語のあやしいいっつんと、外国人が日本語をしゃべるより下手なレベルの日本語のひびのこと。横で母が聞いていると???っていうか、それで通じてるの?!ってかんじで、でも、ご本人達二人はご満悦で遊んでいるのですからなかなかおかしな風景です。

それにしても、一日中行動をともにする冬休みになったので、ずーっと傍らにいるふたりなのですが、イタズラも二人いるとなんともスピードがupすることこの上なくてトホホです。

なんか静かだなぁ〜(いや、静かっていうか、ケンカしないで、二人でニコニコキャーキャーいいながら楽しそうにしているので放っておいたら・・・)と思って仕事していたら・・・食品庫の中身が全部洋服ダンス横の棚に移動していました。。。(泣;)元の棚の中身はぜーんぶ周りに散らかし放題・・・思わず、また畳むんすか、母のワタシが?!ってまず思いましたけれど。。。トホホ;

移動した缶詰めやら乾物は、かなーりキレイに棚に整然と詰まっていましたよ;。
どうやらいっつんが詰め役、ひびが運び役で、「ハイっ!ハイっ!!!」なんて楽しそうにやっていたのはそのやりとりのようだったことが後でわかりました。

・・・お片付け(母に、「はーい!元にちゃんと戻しておいてね」と言われ)に彼ら、3倍以上も時間かけて戻すはめになりましたけれど(笑)。

こんな今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ボクもお仕事してるよ♪」

いっつんは今日から冬休みに突入しました。
先週の金曜日より、トータル3日は“午前保育”だったので・・・送っていって、2時間もしたらお迎え・・・で疲れ果てました。。。

準備して寒いし着込んで行って、歩くのもそろそろかなーりゆっくりになってきた私なので・・・。支度して二人連れて送っていって、戻ってきて、家へ入って着込んだものを脱いで、ほどなくして・・・また着込んで外に出てお迎えに行って、なんてするのさえメンドーになったので、一度家から出たら、ちょっと普段なら遠い場所だけれど散歩を兼ねて買い物したり、クリーニング屋さんや銀行に寄ったり・・・こんなことでもあっというまに1時間くらいは過ぎて。そこから幼稚園までの道のりのまた30分かけて・・・みたいな数日を送っていました。

おかげで、冬休みになったら毎日家で子供達にどう過してもらうか?!ということにかなり頭は悩ませるものの、時間の決まった送り迎えがお休みになったぶんちょっとほっとしています。

二人をベビーカー押しつつ連れ出すわけで。おかげさまで最近バギーボードなるものを今ごろつけました(笑)。コレ、なかなか重宝ですね。いっつんが後ろに立って乗ることができるようになったので、途中で、「ママァー!もぅ、疲れた、抱っこ!」と言われて座り込まれてもなんとかこれに立ってもらって連れてウロウロできるようになったんです。後ろに立ついっつんは私の腕と腕の間に立っているから安心感もあるしね。

しかし、お腹がでっぱっているニンプなので、腰がひけて、それなりにへっぴり腰の変な体勢になっちゃうのはしょうがないんでしょうけれど;これで逆に腰を痛めてはいめないなぁ〜なんて思ってはいる只今です。

家にずーっといる子供達。
お絵書きをしたり、パズルをしたり、カルタをちょっとおぼえつつ触ってみたり・・・

いっつん、あるとき、「ボクもお仕事するからさっ♪」と言って、「あっちでするからバイバイ!」っていうので、なんだろう?と思っていたら・・・お絵書きをしていました。
なんで“お絵書き”=“お仕事”?と思って考えていたら、どうやら私がファックスを送るために紙に字と絵を書いたり、「今、お仕事中だからさぁ〜ちょっと待っていて」とか「ちょっと、これお仕事だから邪魔しないでよぉ〜」と彼らにとってはお絵書きや字にあたるもの(=遊び?)を書いて、それを“お仕事”(←ホントなんですけれど;)と私が言っていたのがソレの原因らしい;。

これじゃぁ、「うちのパパとママは毎日遊んでいるよ♪」と外で言われる日も近いなぁ〜・・・。親はマジ大変なんですけれどね、これでも(苦笑;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3度目ニンプの貧血;

先日、30wでの妊婦健診に行ってきました。

普通の妊婦健診にノンストレステスト、前回の血液検査の結果から鉄分注射を打っていただき、その上インフルエンザの予防接種もする、というなんともフルコースな診察日となりました。ハィ、おかげで会計も1万円を軽く越して、あ〜これでナニカおいしいものでも食べれたら・・・なんて一瞬考えてみたりね(笑)。

・・・でも、結局はかなり子宮が大きくなってきているので、何も「おいしくなんて食べたいー!!!」なんて言える状況ではないのですけれど;前日は、気持ち悪くならない程度に体にいいモノをいかに食べるか!?だけで必死です(苦笑)。

赤ちゃんは約1500グラムまで成長していて一安心♪
前回の健診時まで逆子状態で、先生に「一応予定帝王切開とはいえ、頭が下の方が心配がなくていいんだけれどねぇー」なんて言われていましたが、やっとフツーの赤ちゃんぽく頭が下になっていました。

・・・それにしても、我が息子達、みな30週以降にならないと言うコト聞きません;3男もご他聞にもれず・・・先が少々気になりますなぁ。。。いっつんの時は一応逆子体操風なものもした記憶アリ。

前回の血液検査で、すっかり“貧血”ゾーンに入った結果を言い渡されたワタシ;
数値は“9.3”ですって。
確か、ひびの時もこのくらいの数値にはなって、同じ時期くらいからは鉄剤(飲む錠剤)を処方された記憶があります。

看護婦さんには「こんなに貧血だったら、毎日生活するのも大変だったでしょう?」なんて言っていただけましたが、始終低血圧の私ったら気づいたら・・・「しんどいのがただ妊婦で週数が多くなってきたからなのか、上二人の育児が大変でしんどいのか、はたまた、急激に寒くなってきたからなのか、それとも“師走”ということで仕事が忙しいからこんなかんじなもの(しんどさが)なのか、風邪が治りきらなくて咳が続くからそう感じるのか、低血圧なせいなのか・・・もう、どれが原因なのかぜーんぜん見当つかなかったので、逆に『貧血からじゃないかな?』と言っていただけて、少し救われたような気がします(ハート♪)」なんて言っちゃいましたよ(笑)。

なんともお気楽ニンプなものです;

ちなみに、低血圧ニンプの只今の私の血圧は、上88下55でゴザイマス。
私を知るヒトはみな「えーっ!!!とても低血圧になんか、ぜーんぜん見えない!!!」と言ってくださるのですが・・・それは見た目の問題なのかしらん?!性格!?
喜んでいいのかどうなのか;(笑)。

体重は・・・ひびの時の同じ週数の当時のワタシより3kg軽いです☆
これはなかなかよいかんじ♪

薬も4種類処方され、飲みはじめました。
鉄剤とそれの吸収をよくするための補助役&咳があまりにもひどいので、せき止め。そして、鉄剤と咳止めの薬が超便秘を引き起こす!とのことで、腸の働きをよくするクスリ。

看護婦さんには「これだけ貧血がひどかったから結果として風邪も治りにくく、薬も効きにくかったのかもね」と言われ、ほ〜ぅっ!と思った私。

うまくいけば、この鉄剤で貧血を改善しつつ、咳止めを飲めば体力が回復してきて、よい、健康に戻れる方向に進むかも!!!と期待大デス☆

いまだお腹の張り止めは処方されずにすんだ今回。
でも、確実にお腹は大きく、歩くだけでフーフーとなってきましたよ;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと残念・・・;

よくあるハナシ?かな・・・

昨日、妊婦健診で病院に行った後、仕事で外回りも兼ねたり、ついでにスーパーにも寄ったり・・・と、最近なかなか体調から出不精になってきたので、買い物もちょこっとしてきました。息子達の服とか。

そんな中、最近寒いのにぜんぜん布団をかけて眠ってくれない息子達の風邪防止に、パジャマの上にフリースの上着を着て寝たら暖いなぁ〜・・・と思っていたので、先日よりユニクロでフリースのキッズのものを2枚ほど買おうと思っていました。今までも上に羽織るもの着て寝かせていたのですが、綿素材ではどうも寒いようで・・・ってコトでね。

昨日、やっと機会があったので、夕方購入♪

・・・今日ネットDMのお知らせがメールで来ていたので、ふとネットちらしをチェックしたら・・・

昨日買ったものが、土・日限定価格で、各510円引きに!?
あちゃぁ〜・・・やっちゃった;

昨日はあと、私の着るモノ一着、1,000円を買ったのですが、今日だったらコレ、昨日の購入金額で考えたらタダ扱いで買えたなぁ〜・・・なんだか悔いが残る・・・
うむぅ〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう日に限って・・・

我が家の業務用プリンター。

とあるモノクロレーザープリンターはもう8年近く、いや、10年目(!?)も使っていて・・・一年に何万枚と印刷させるのに、これといって故障したことも無く、未だオーバーホールや修理をしたことも無いのです。“プリンター”というよりも、“印刷機”って感じの使用の仕方(汗;)。

そんなプリンターですが、酷使しすぎ?!っていうハナシもあるようで・・・とんでもなく忙しい日に限って、「ハイシ(配紙)ジャムデス」とか、用紙をセットしているのに「ヨウシヲセットシテクダサイ」と小さな表示窓に出まくりデス・・・;

この印刷業務のような分野を仕事担当として食っているカァチャンはこういう日、プリンターの前であたふたと焦りまくりです・・・!!!なんで今日みたいなとんでもなく忙しい日に限ってこーなるの・・・ヒェ〜ッ→トホホ;というかんじ。これは仕事で忙しい日に限って子供が熱出しちゃったりするのと一緒かなぁ・・・;(違う?!)。

買った当初はウン十万円したプリンター。
今でも解像度が高く、デザイン向き(?)のこのプリンターの後継機種はまだまだそこそこお高いはずです。
今ではこのプリンター代でパソコンが何台か買えるのでは?と思う当時の価格だったような。当時まだ結婚していなかったパパが初めてローンというモノを組んだのは、この仕事をし出すためのPCや周辺機器代のためだったような・・・その頃は、仕事で使う機材のローンを払うために仕事していたんじゃない?!ってかんじの順くらいだったと思う。。。

10年前(・・・って、考え方によってはPCの世界では化石級だよね。)購入のこのプリンターとなんとMacの当時1番それでもパワーのあったPCハード(今はさすがにもっぱらプリントサーバーですが)はカードを差し替えたりしながらも今だまだ“現役”☆スゴイよ!

当時、自分の経済力全てをつぎ込んだ?とも思える、パソコン&周辺機器の高品質品買いをした現ダンナさまは、ホント、これら機材のために働いていたのでは?!ってかんじだったっけ(笑)。懐かしぃなぁ〜・・・

あぁ〜;・・・
また背後で紙がゴムローラーに巻き取られない音・・・!?!
   ・
   ・
   ・
ひぇ〜っ!!!
今度はどっかに紙が挟まっていずこからかメリメリと紙の噛んじゃう音が・・・?!?
   ・
   ・
   ・

“紙”相手の仕事は、紙もプリンターも梅雨時&夏の多湿の時期が苦手。インクの出の調子とかが悪くなったりするので、たまにヒトのいない事務所でも、がんばって働くプリンターのためにエアコンを『ドライ』モードとかで入れっぱなしになったりします;。

そして、次に苦手なのは冬。。。
古いPCの立ち上がりが悪く瀕死状態に。どうも寒いのにPCは苦手なようで今度は冬になるとPCのために弱い暖房がつけっぱなしになったり・・・ね;。

まるで気の向かないコドモを習い事にでも行かせるかのごとく、手を変え品を替え手を尽くし、あとは祈るだけの母。。。仕事に納期は決まっているしね;。

確か、昨年末、このプリンター君を「さすがに年明けたらオーバーホールをたのまなくちゃかしらね?」とダンナさんと話していたのだが、騙し騙し使っているうちに・・・どうやらまた1年経っちゃった。。。

すまぬぅ〜・・・
人間も機械も健康診断、ドックは大切よね;

しかしながら・・・ヘッ、ヘッ、ヘッ・・・
まだご老体にでもムチ打ってでも、来年も働いていただきますわよん♪

・・・でも、なんとか今日だけは勘弁して協力してぇ〜・・・(泣;)

プリンターを世話して見守って・・・している間に、ひと記事書けちゃいました;
あららぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

働く女性達の意見交換の場

最近会員になってイーウーマンのサイトに注目しています♪

そもそもは佐々木かをりさんの「妊婦だって働くよ」という、彼女の出産体験記をたまたま図書館で先日借りて読んだのが発端。彼女の働く姿勢と姿にすっかり共感して、以後、彼女を勝手に注目させていただいている次第です。

様々な方々の意見を読んだり、投稿したりのイーウーマン・サイト☆

柄にもなく、昔から新聞にも投稿してみたり、というようなコト好きなワタシ;。(←一応採用された経験もアリ。でも、10年も前くらいのコト。)さすがに最近はそんなコトをする余裕もなく、日々過ぎておりました。

先日、あるカテゴリー(サーベイ)に投稿を含め、お題に対するYes/No投票をしましたら・・・なんと!本日ふと覗いたら投稿が採用されていました!!!

今日1日を終了して、はふぅ〜・・・となったものの、いきなり目の覚めるうれしい出来事でしたよ☆
私の投稿内容に、サーベイキャスターの方にご意見まで頂戴できる結果となっていて、ホクホク☆
いやぁ〜、こういうの体験しちゃうと、ますます目が離せなくなっちゃうわ♪

   ***

【お題】「何か元気になる術はありますか?」

【投稿内容】Yes!
「毎日のブログ更新です」
毎日元気でバリバリ! なんてワケにはいかないものの、トホホな日でも、たいしたことない日でも、毎日を振り返ってエピソードにして笑い飛ばします。活字にしてみることで頭の中がスッキリするようです。同じような体験をしたことのある人にコメントをもらえたりして・・・。トホホな日ほど、最後にオチのある文章に仕上げて笑えるようにしています。ちなみに、日記(ブログ)にはほとんどマイナスの表現は書き残しません。後で、そんな日も楽しい想い出として振り返れるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なんでぇ〜っ!?!」

・・・っていうのは、ひびの最近のハヤリ言葉;。

何か説明しても、彼のしたことを怒っても・・・次の瞬間には口をとがらして「なんでぇ〜っ!?!」って。。。

コレガなかなか腹立つんだぁー、モゥッ!
一日中この問答の繰り返し。。。
元気な(ワタシが、ね)日はコレにつきあえるのだけれど、元気のない日&忙しい日は・・・「お願い、静かにしててっ!」って言っちゃうこと多々;。

そういえば、たぶんこのくらいの頃(今のひびくらい)のいっつんは「これ、なんだぁ〜?」っていうのが、同じ時期の質問だった気がする。

幼稚園などに行くとわりと他のお母さん達や先生からも見た目は「似てるねぇ〜!」と言われる兄弟二人だけれど、質問やら口答えやらの内容はぜーんぜん違います(笑)。

ひびはいつも言葉もコミュニケーション系が充実♪
でも、物の名前とか、そういう名前類は超テキトー;。
パパを見ては「ママーッ!」と呼びかけ、パパに「パパですっ!」って言われ、次の瞬間、ママのところにきては「ねぇ、パパッ!(ニコッ☆)」って・・・。「あのぉ〜・・・いい加減、ママっていうの覚えません?」とワタシに言われる始末。。。
まぁ、ちゃんと要求がある時にはさすがに間違えないんですけれど・・・いつものはわざとなのかなぁ・・・???

この頃のいっつんは、たいして喋れもしないのに、大好きな車の名前だけはものすごく詳しくて、テレビCMに車の一部が映るだけで、「トヨク!」(=トヨタ)とか「ホンノっ!」(=ホンダ)とか・・・言えた記憶が。外に散歩に出れば、近所の犬の名前を覚えているのよろしく、近所のおうちの空車の車庫に「今日はビッツいないねぇ〜・・・」みたいな・・・;

それに比べて、ひびったら・・・
テレビのCMに何の車が出てきても、自信たっぷりに「ホンダッ!!!」
母:「・・・・・・」
横からお兄ちゃんに冷静に、「ひびくん、これはねー・・・」って切々と説明される彼;。
さも、ひとしきり感心するように聴き入る弟。。。
でも、アンタ、ぜんぜん聞いてないよね、たぶん・・・;みたいな。

とにかくモノの名前とかが気になるお兄ちゃん(「これ、何?」)と、とにかくわかりもしないのに「なんで?」と事象とかのほうが気になるひび。

なんとも面白い兄弟差です(笑)。
でも、やっぱり次男のひびのほうが身近なお手本(いっつん)が近くにいつもいるせいか、あまり、オモシロ語録的な言葉は少なくて、ちぃと淋しい;。フツーによくしゃべるのです。

お兄ちゃんは2歳過ぎまでなかなかまともにしゃべりませんでした。そして、今でも、たまに本当は何を伝えたいのかわからないことも・・・。でも、ひびはまだ2歳まで2ヶ月くらいあるころから、もう言葉をつなげて使っている数としては“3語”くらいを駆使してしゃべれます。・・・だからうるさい・・・いや、賑やかなんですけれどね、なんとも。。。

それにしても、たまたま母がやったポカミスとかに兄弟二人してツッコミ攻勢をかけるのは・・・勘弁してください;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微笑ましい光景?

ここのところ、夜中・明け方の冷え込みはかなり、というかんじ。

夜、寝かせる時に布団を多めにかけると、
いっつん:「暑いからイヤだ・・・」
ひび:足のところには何もかけて眠りたくないんだとかで「いやぁ〜!いやぁ〜!!!」
・・・と二人の反抗。。。

でも、かなり冷えるので(一軒家。雨戸は閉めているけれど、窓の前に頭がくる布団の位置。でもそれ以外には敷きようがありません・・・悩;)、しょうがないので頭の上の窓との間にはデスクヒーターを弱で立て掛けて“弱”でつけっぱなし状態です。

しかしながら、、さすがにここのところますます寒くなってきたので、明け方には布団から必ずはみ出ている二人は「ねぇ〜、ママぁ〜、ここ入れてよぉ〜」と布団の私の場所に温かい場所探して突入してきます;。

こちらはただでさえ睡眠不足な上、胎内暴力をふるう3男のおかげでたいしてよく眠れておらず、しかし、仕事もしたいしおかげで子供達はそこそこの時間(子供の就寝時間としては普通の時間ですが)にはなんとか寝かしつけるので、朝はわりと早起き♪な二人に悩まされてなんだか眠れたんだか眠れていないんだか・・・;。

早朝には私と息子二人&お腹の中の三男を入れると・・・4人でシングルの布団に。。。

なぜかこういう時はパパは人気薄です。(笑)
でも、ちょっと羨ましい・・・う〜む;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後のお弁当

いっつんの・・・を本日作り終えました。

もう冬休みは目前です。
思えば幼稚園の入園から今日まで、速かったぁ〜。。。

幼稚園の入園当初はまだまだ言葉・会話もおぼつかず、毎日が彼の話からではどんななのかさっぱり・・・???な毎日だったのが、あっという間に幼稚園にも馴染み、いっちょまえに会話もできるようになってきて、先日はみんなとするお遊戯も生活発表会にて見られたし。

本日は午後から来年の制服販売(採寸・予約は先月終えているのでお金を持って受け取りに行くだけですけれど)です。今年は私服の上に園指定のスモック、のような制服姿でしたが、来春からはよくある本当の制服(?)みたいなのになります♪

私の作るお弁当は・・・半年強・・・ワンパターンだったなぁ〜。。。
最初はぜんぜん食べてこれなくて、大丈夫か?と思ったけれど、夏には園にも慣れ、体調不良の時以外はだいたいいつもお弁当箱は空になり、秋口からはもう少し量がいっぱい食べれるようになって、りんごをかならずデザートとして持って行くようになりました。
1週間、月・火はお弁当、水・木・金は給食ということなので、内容のバリエーションは給食におまかせ♪(大汗;)ひたすら、最初は幼稚園で楽しく過せるよう、お弁当の時間も楽しく食べられるよう“彼の好きなモノonly”なお弁当でした。・・・この点についてはまだひきずっているけれど・・・

それにしても、最初、このアルミの幼稚園生用お弁当箱を買った時、詰めた時は「なんてちっちゃいお弁当箱なのかしら?!」とビックリしたっけ。

来年の今ごろにはもう少し大きなお弁当箱に買い替え、とかなっていたらそれはそれでうれしいわ☆と思う母です。いっつんはクラスの男の子の中でも前から3番目の身長;。まわりの女の子の方がずいぶんと大きく、たくましく見えるかんじです(笑)。

さて、来年はどんな風になるかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走の仕事

各取引先に、“年末・年始の休業期間と物販の出荷体制のご連絡”とかの表を作ってファックスで流したり、客注(お客さんからのお店の店頭に在庫としてない商品の特別注文)が多かったり、なんだか普段と違ってイレギュラーな仕事が増えるこの時期。

みなさん、それなりにお忙しい&お急ぎなわけで、そんな仕事から片付けていくと・・・ちぃ〜っとも我が“師走業務”?!がはかどりません。

まずはお客様・取引先様のご用事第一優先ですから;。

我が経理業務のお役所チェックの予約の日が刻一刻と迫ってきますが・・・ぜんぜんできていない・・・;進んでいる風も感じられなくて焦りまくり・・・;

夜中も仕事の効率が悪かろうとも、子供達が寝ている時間は、仕事をする時間としては貴重☆
「あー・・・効率わるぅ〜。。。」とこぼしながらも、少しずつ片付けていくべく、To Doリストとにらめっこです。こういう時にはなるべく作業的なコトから片付けよう!とね;。・・・でも、育児&妊婦自分の体調からくるどことない疲れからぜんぜん集中なんてできなくて、嫌になるほど効率悪いことが自覚できるのが泣き;

・・・でも、そんな弱音ばかりは言っていられない。我が家はコレでご飯を食べさせていただいているのです。必死でがんばりますわよん♪

もちろんダンナサマはたくさん、いろいろ手伝ってくださるわけですが・・・お腹の中の子供の面倒だけは私にしかできないもんね(笑)。それに外から状況分かんないし・・・しょーがない。生まれちゃえば他の方のお世話になりようもあるってもんですが、これから2月までが何をするにせよ窮屈になってきて、正念場って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ドラジェ』とは?

dragee結婚式に出席させていただいて、一番最後にいただいた配り菓子。

私が6年前に結婚式をした時・・・こういうのって、まだメジャーでなかった気がする。。。でも、そういえば2年前に式をあげた弟夫婦の結婚式でも、近年の親戚の結婚式、そして、先日の義妹夫婦の結婚式でも、最後はこのお菓子でご挨拶&お見送り♪だった気がする。

ふと・・・そういえば、この『ドラジェ』ってどんな意味のお菓子?!って思って(笑)。こういうのにあまりにも無知なワタシ・・・;

【Dragee】ドラジェ
ドラジェとはフランス語で“幸福の種”という意味
だそうです。

ドラジェとは、アーモンドを砂糖やチョコレートでコーティングした、色鮮やかなお菓子です。 ドラジェは紀元前177年、ローマの貴族、ファビウス家に子供が生まれ、町中の人々に御祝いとしてドラジェを配ったのが、ヨーロッパのドラジェのはじまりとか。
その後、王宮の祝い菓子として盛んに使われ、アンリ4世の頃に、フランスの貴族の間でもてはやされ、現在でもヨーロッパでは、子宝を約束する幸運の御祝い菓子として、親しまれているんだそうです。

昔から、アーモンドは樹にたわわに実ることから、繁栄と子宝に恵まれるなど、幸運を意味するシンボルとされていて、ヨーロッパなどではお祝い事によく用いられているそうです。

ちなみに、イタリア語では”コンフェッティ”、英語では”シュガーアーモンド”と言うのだそう。

イタリアのドラジェは、5粒入りが一般的で、それぞれ「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」を表すそうです。日本では3粒、5粒、7粒入りでよく使われるそうな。

う〜む。先日もらったものを思い出してみると、確かに5粒入りバージョンだったような。

なるほどぉ〜。こういう意味だったのね。
・・・それにしても、この名前、どうも難しくて覚えておくのが大変;なんて思うのはワタシだけ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝王切開出産で“クリニカルパス”体験

“クリニカルパス”という言葉をみなさんはご存知ですか?

・・・ワタシ、夜のとあるニュースの特集で初めて知りました。

・・・でも、コレ、私の現在通っている産婦人科のある病院(瀬戸病院)ではもう何年も前から使っていた記憶があって、そんなに今どきの話題とは?!ってかんじでしたからビックリ!。確か一人目の出産の時からですから、少なくともかれこれ5年前くらいにはあったのかな、と。

簡単に言うと
【クリニカルパス】
「主に入院時に患者さんに手渡される病気を治すうえで必要な治療・検査やケアなどをタテ軸に、時間軸(日付)をヨコ軸に取って作った、診療スケジュール表のこと」

となるんだと思います。(by:JSCP

どんなモノか?という例というと、わかりやすい説明としてはこんなかんじ。(by:熊本県済生会

最初の出産の時に緊急帝王切開になった時に、初めてこのスケジュール表(もちろん今日までこういうスケジュール表を“クリニカルパス”なんて言う、なんてぜんぜん知りませんでした;)をもらいました。でも、人生で久しぶりの入院だったため、こういうのが当たり前でなく恵まれたコトだった、なんて知る由もなく・・・(笑)。

ニュースではこの「“クリニカルパス”を全国いろいろな病院で導入し始めて、入院期間の短縮→医療費の削減に貢献している」。これが最近の傾向!?みたいな特集をしていました。

確かに、私が出産する病院は周りのママさん達に聞く“帝王切開での出産の場合”の平均入院日数10〜12日間より短いんです。もちろん術後の経過が順調な場合、の日数ですけれど、最短だったら1週間(7日、じゃなくて、術後一週間だから8日だったか;)で退院できます。通常でも9日だったかな。計画帝王切開手術出産の場合、手術予定日の前日に入院して、手術後、翌週の手術した曜日には退院できたような記憶があります。そして、どうしても1日でも早く帰りたい場合は術後の経過、退院診察の結果がよければ、その前日に退院することも可だったと思います。

入院スケジュール表には、入院した日から、手術のだいたいの時間や、その他、投薬・点滴スケジュール、各日の午前中にどんな検査などが入っているか、午後は母子指導の予定などがしっかり書き込まれていました。

こちらも頭の中で、計画の見通し、自分の体調がこの日にはこうなっているであろう、とかがわかりやすいですし、例えばこの日、午前中に○○の注射がある予定なはずなのに、まだ看護師さんがきていないなぁ〜とか疑問がある場合にはすぐに看護師さんに質問などすることができてとても便利でした。術後何本もある点滴もその薬の内容(名前)と本数・投薬の順番も記してあるので、患者である私自身もあと何本で点滴は終わるんだなぁ〜とかがわかりますし、今自分がどんな処置・投薬をされているのか、そして、その薬が合っているのかなども知ることが出来て、とてもシステマティックで安心・納得でした。そして、午後の母子指導のスケジュールとかも書いてあるので、面会にきてくださるらしい方へはなるべく部屋にいるはずの時間もお伝えできましたしね。

ニュースでは、こういう計画表があると、患者さんもわかりやすいし、看護師さんなどの連携も(お薬の事前の用意や患者さんの引き継ぎなど)スムーズで、結果、入院期間の短縮(投薬し忘れや検査の漏れなどがなくなる、とか、検査予定のつもりだったのに、病室に患者さん不在・・・とかが減ってスムーズに→体力の回復だけすれば退院できる)につながる、という風に言っていました。

もちろん、出産時の手術としては、普通分娩の他は帝王切開手術等、他の病気などの手術と比べると、みながある程度限定で同じ手術→スケジュールをたどって退院までこぎ着ける、という産科特有の利点もあるのかもしれませんが、とても患者にとってもこのシステムは有効だと思いましたよ。

このようなシステムだけでももっと一般的に普及して、医療費の削減とかにつながるといいなぁ〜と思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幼稚園登園期間もあと残りわずか

今日はいっつん午前保育です。
さっき(9時半)に送っていったのですが、帰ってきて、咳が今日はひどいので、しょうが湯をズズーッと飲みながら、パソコンでメールチェックをし、気づけばあともう1時間以内にはお迎えの時間!!!に気づいた只今です・・・
はやっ!!!

明日は生活発表会(学芸会のようなもの)なので、園ではその準備もあって本日は午前保育(延長保育設定ナシ日)なんです。

残念ながら、明日は我が家にとっては家族で大行事(近しい家族の結婚式)があるため出席できないので、先日生活発表会の予行を特別に見学させていただきました。舞台上の長男のお遊戯を見学したのですが、ハラハラすることこの上なかった(笑)。親ってこういう気持ちで見るんですね。初体験でした。笑うようなところなのに、目頭が熱くなっちゃってね。

来週はお弁当日1回に給食日2回。
その翌週も2日通えばもう冬休み。。。

あっという間に“年越し”モードですね;。

お腹は大きくなってますます身動きはとりにくくなり・・・寒くなり・・・
今年も残すところあとちょっと。
新年明けたらあっという間に5人家族です!?

・・・急いでお掃除しなくちゃ!
今日はあっという間にいっつんが帰ってきちゃいます(焦;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『平井堅』が熱い!本日

さて、今日は“平井堅さんネタ”をエントリーしてから、どういうワケかかなりの注目度のよう(カウンターの回りよう)です☆

・・・ノデ、本日のおさらい♪
「・・・なんだ?ソレ?」とか言わな〜い!(笑)

まずはネタ始まりエントリーの「久しぶりの趣味の買い物♪」が平井堅さんの『歌バカ』“初回生産限定 3in1仕様”をgetしたハナシ。(少し安くgetしたつもりだった☆ノニ・・・)

その後、「まだ買っていないけれど買いたいなぁ〜」とか「まだ購入できていないなぁ〜」とか、「もう手に入らない?!」とかのコメントなどなどいただき、追記で、

まだ買えるのかしらん・・・?と思った在宅のそこのアナタ。
どうやらココからまだgetできるらしいです☆
それも私が買ったよりお安く・・・(苦笑;)。
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付) [Limited Edition]
いつまで購入できるのか(数があるのか、というハナシね。)わからないので、早めに見てみましょう♪
「定価:4200円」が、只今「15%offの3570円(630円off)」で買えるらしい!!!ですよ☆

・・・というハナシ。

そして、「い〜よなぁ〜・・・憧れの[Ken's Bar]・・・12月20日@東京ドームらしい;」っていうハナシで今回のエントリー。(・・・仕事をガンガン片づけていくつもりでパソコンの前にいるのに・・・脱線しまくり・・・平井堅にはまりまくり・・・になっちゃった本日。。。えぇ〜いぃっ!モウッ!;)

実は平井堅さんのサイトは久〜しぶりに見たワタシ;。
まずは、
「平井堅オフィシャルサイトウェブ[pinups.co.jp]」でしょ〜。そして、ソニーミュージックによる公式ページ[kenhirai.net]でしょ〜。そうしたら、「POP STAR」着うたフル本日より配信!! (2005.12.7)ですってよぉ〜!10月26日にリリースされたニューシングル「POP STAR」が、本日より着うたフルでも配信がスタートしました!とのこと。SonyMusicの「着うたフルのダウンロード及び携帯サイトへのアクセス方法はコチラ!」で、どんどん平井堅ワールドに仕事そっちのけで落ちていった本日。。。

そして、「あ〜・・・初回生産限定版DVDのとかもいぃねぇ〜・・・」って思っていたら・・・平井堅/Films Vol.8“10th Anniversary Tour 2005 Final”(初回生産限定盤)が探せばこんなに安く手に入るの?!とか。だって↑ココだったら、今ならナントメーカー希望小売価格:6,300円(税込)5,040円(税込)ですって!?!20%offですよ☆“2005/12/07発売 [DVD]”って書いてあるから、まだ少しの間はこの価格で買えるんでしょう♪

12月3日から一般発売な[Ken's Bar]情報_by[pinups.co.jp]によると12月20日開催のチケットは「ぴあのみの販売」なんだそうで、詳細はこんなかんじ。また、[電子チケットぴあ 独占販売]もあったりして。場所は「東京ドーム」

・・・決して、平井さんのマワシモノではありませんよ(笑)。
・・・でも、コレ、すべてがアフェリエイト情報だったら・・・今日はきっとこれはこれで稼げたかも?!
なんてね!?な本日のネット探検結果でした。。。(笑)

はよぉ〜・・・仕事・しごと・シゴト・・・;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久しぶりの趣味の買い物♪

20051208_shopping久〜しぶりにした、趣味の買い物♪

「もうないかなぁ〜・・・」と思っていましたが、本日無事CDショップにてgetできた
平井堅さん『歌バカ』“初回生産限定 3in1仕様”☆ & 先日から注目していた雑誌『うかたま』
『歌バカ』“初回生産限定盤”
キャーッ!!!サイコー!!!

なんといっても、お得さもサイコー☆☆☆☆☆
初回限定だけにつくDVD。コレ、「初回生産盤のみ、DISC1・2収録の全シングルのMUSIC VIDEOが収録されたMV集(DVD DISC3)をひとつにコンパイル・・・」とあったわけですが、これが思っていた、想像以上にスゴカッタ!!!

・・・っこ、これで525円差でいいんですかぁ〜???
というのがシュフ的発想♪(苦笑)。
(厳密にはその上、本日カード会社の5%offdayを利用したので、本来より315円差くらいでget☆できたはず♪ムフフッ。)

なにせ、全曲完全PV入りですから、このお値段差で収録2時間分DVD付きですよ!そこのオクサン☆最初は所詮「どうせオマケなんだから、完全版じゃないんでしょ、紹介程度でしょ〜」なんて思っていましたのよワタクシ。失礼シマシタ;平井サマ。

いやぁ〜毎日少々お疲れのシュフにはとっても嬉しい、いい買い物をさせていただきましたよ!平井さん☆って感じ(笑)。感謝感激です♪

雑誌はこれからパラパラと・・・まったりいいかんじです♪
・・・その前に、・・・家事・・・シゴトでしょーが・・・
→ジブン;

『歌バカ』“初回生産限定 3in1仕様”、超オススメなお得度いっぱいです!
・・・が、注意点がひとつ!!!
買って、喜んでボーッと口を開け、目をハートにし鼻の下を伸ばしながら眺めていると・・・あっという間に2時間過ぎます。。。
皆さまもご注意を・・・(笑)

やっぱり最後は、「POP STAR」のPV見ながら、ひびと一緒にテレビ前で歌って踊って終了!でしょっ☆(笑)

・・・何年後になったら行けるのやら・・・
憧れの[Ken's Bar]・・・12月20日@東京ドームらしい;
(遠い目〜・・・)

***↓追記:PM4***

まだ買えるのかしらん・・・?と思った在宅のそこのアナタ。
どうやらココからまだgetできるらしいです☆
それも私が買ったよりお安く・・・(苦笑;)。
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付) [Limited Edition]
いつまで購入できるのか(数があるのか、というハナシね。)わからないので、早めに見てみましょう♪
「定価:4200円」が、只今「15%offの3570円(630円off)」で買えるらしい!!!ですよ☆

・・・シュフ的発想の続き・・・
↑から購入すれば・・・特典DVD代、差額(通常盤との)ナシ!じゃないですか!?それも今なら通常盤より安くなっちゃう!?っていうのが爆笑!いや、泣ける検索結果です(笑);

| | コメント (8) | トラックバック (1)

繰り返し符号「々」のナゾ

以前から(いつからだかわからないほど昔から・・・)気になってきたコトについて、12月4日の朝日新聞に答えをみつけました。

「スッキリッ!!!」ってかんじでもあり、
「へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜」ってかんじでもある(笑)。

第3社会面の『ことば談話室』に長年の私の疑問へのその解答は載っていました。

「々」は、「ゝ」や「(パソコンでは表示されないけれど、よくおばあちゃんとかが書く、繰り返す、ひらがなのくの長く伸びたような文字)」と同じ繰り返し符号なのだそう。

ワープロやパソコン使うようになった10年くらい前から、「はて、この文字(記号)はいったいどうやったら表示されるものなのだろうか・・・?」というのが私の長年の疑問でした。

三省堂国語辞書編集室は「『々』は漢字ではないので、本来字を示すための見出しでは漢字を重ねている。解説では『々』も使っており、否定はしていない」。とのことだそう。

何より驚いたのは、この私が文字、漢字だと思っていたのは“漢字ではない”、なかった!というコトだ。

1946年、文部省(当時)は「くりかえし符号の使い方(案)」で「々」「ゝ」など5種を取り上げ、その後、「公用文作成の要領」(52年)で同じ漢字を繰り返すときは「々」を用いることをが明記され、多くの出版物にもこの方式が定着したのだそうな。

文化庁国語課は「今は『々』を使う表記が一般的といっていいのでは」と。

上にくる漢字で読み方が変わるので単独での読み方はない。通常は「同の字点」と呼ばれるが、ノとマを合わせたような形から「のま」とも。

・・・知らなかったぁ〜!!!

小学館の日本国語大辞典第2版は「のま」の見出しで「々」の通称としているんですって。

ちなみに、我がMacでは、「のま」では残念ながら出てきませんでした。
でも、「くりかえし」と打って変換すると、これらの記号がちゃんと変換リストに入っていて呼び出せることが今ごろになって初めてわかりました(笑)。

・・・でも、これって文字化けしないのかしらん?この打ち方で・・・

・・・違う意味でまだナゾ多き記号、文字のままです。。。;
あまりにもメジャーな気がするのにね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『うかたま』

ukatama

ワタシ・・・新聞って読む前に処分できないタチでして・・・

ここのところ体調が悪かったのもあって、新聞が山のように溜まっています。自分でも“情報フェチ”?と思う私に、私が新聞を読む前に処分するといい顔をされないので、家人からも「新聞をなんとかしないとアナタの周り片づきませんよ・・・」というかんじに大汗;

そんな中、雑誌の広告に目がクギヅケ。
なんとも気になるタイトル&ロゴを見つけてしまいました。

「新しい食のライフスタイル誌、発刊」の文字。

「うかたま」とは、日本の古語で食べ物の神様の略称なんですって。

“食べることは暮すこと”
〜食べることや作ることを私たちの手に取りもどし、日々の暮らしをもっと楽しむことを提案します。〜

とのこと。

早速明日は書店でこの雑誌を探してみたい!と思った今日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽教室

10月の中旬頃、いっつんとひびと某有名チェーン(・・・っていう表現はおかしいけれど;)のりんごのキャラクターで子供にはおなじみの音楽教室の体験レッスンに行き、それから11月より週に1回通い始めました。

“人見知り”性格ないっつんの1日体験教室は・・・母としては、彼の体感がどうなのか、その時はさっぱりわかりませんでした。本心がね(笑)。・・・どちらかというと、母としては“あまり興味ないよ・・・ボク;”的印象で;。

まぁ、とりあえず、私の出産があるであろう「2月まで3ヶ月通ってみて、やっぱり気に入らなかったらやめてもいいよ」というコトで、あまり乗り気らしく見えないいっつんをひっぱるようにして通い始めました。私自身幼稚園のころから中学生くらいまでピアノを習っていたこともあって、一応子どもたちには音感くらいはつけておいてあげたいなぁ〜という思いなのですが、そんなこといっつんは知る由もなく。。。

最初の体験レッスンと初回、ひびも一緒に行ったのですが・・・どうやらコレが彼が気に入らなかった原因らしい、と数回通ううちにわかりました。みなさん下のお子さんを連れて通う方も多いのですが、いっつんにとってはコレが気分がそがれる大の原因だったようです。

なんといっても、ひび。
まだ小さいですし、彼自身はこういうみんなでワイワイやる場がとても好きで、彼自身ノリノリですから好き放題やちゃう。レッスン中もじっとしていられないから一人、前の方まで行って先生の近くで先生のやるのをじっと眺めてみたり・・・。いっつんのレッスンに行っているのに、しっかり参加している感じなのはひび・・・;。

でも、このウロウロしたり、変にすぐアイドル化しちゃうひびがお兄ちゃんは気に入らなかったらしい。幼稚園では例えば授業中は先生の話している時はしっかり静かに聞きましょう!とあったとすると、それをいつも守るお兄ちゃんにとっては、ひびは彼のプライドを傷つける(そんな行動をとる“ひびと兄弟なボク、それも自分がお兄ちゃん”)存在に嫌気がさしていたらしい・・・。

そんなことには最初ぜんぜん気づいてあげられなかった母。。。

2回くらい通ううちに、なんとなく、ひょっとしてひびが原因か?!ということに気づいた私は、幸い自営で、なんとかお願いすれば時間を作ってもらいやすいパパにお願いして、まずはレッスンの日のこの時間だけは、幼稚園に普通にお迎えに行きがてら、彼と二人きりで1時間のレッスンに参加してみることにしました。

・・・するとどうでしょう、彼の音楽教室への興味は一転してよくなり、レッスンにも集中できるようになりました。そして、レッスンのある日も「今日は音楽教室の日だよね☆」とご機嫌に。

もちろん他のお母さん達の数人は下のお子さんと一緒にいらっしゃるわけで、我が家だけが下の子と一緒に、という状況じゃなかったわけですが、それにはいっつんは特に気をとめないのです。

たまたま低年齢のレッスンなので、母親といっしょになってレッスンを受ける、という授業の内容の兼ね合いもあるのだと思うのですが、いっつん(4歳になりたての兄)はこの“週一回、母を独占できる時間”をとても楽しみにするようになったようです。

それにしても、子供の特性、性格を見抜く、というのは難しいものですね。
いっつんはいつもひびと一緒でなければいけない・・・というのはなんとなくわかっているようで、兄として遠慮していたのです。それがこの時間だけはパパに自分からもお願いして、「ひびくんはおうちで」と自ら言ってお願いしています。

レッスンにも一ヶ月ちょっと通い、人見知りな性格のいっつんもだいぶんお教室に慣れてきたようなので、昨日のレッスンから帰ってきくるときに、「ねぇ、そろそろひびくんと一緒に通ってもいい?」といっつんに聞きましたが、すぐに顔を曇らせ・・・「それは・・・イヤ。。。」と事情をわかりながらも言うんです。

音楽教室にも付属して保育ルームがあってくれたら、ホント助かるのに・・・とこの一件で実感しています。なにせ、その保育ルームを使う下のお子さんは全員が将来のお客さんになるであろうことは明確なのですから。同じような理由できっと気分を害して集中できなくて“この子に音楽教室はむかないみたい・・・”とお母さんに判断されちゃうお子さんも多いのではないかしら?と。お母さんのほうも、この音楽教室(等、上の子の習い事)につきあうために、いちいち民間の保育所は利用しにくいですものね;。

このことを主人に話すと、自分もそのタイプだったろう・・・当時、と振り返る主人は、いっつんの気持ちがよくわかるんですって。

私とひびは、たぶん“人見知りナシ!&すぐその場に溶け込めるタイプ”なので、きっとこういういっつんタイプの人には時として申し訳ないこと、気分をそぐようなことを平気でしてしまっているのかもしれない・・・とちょっと自分とひびを省みたりして・・・(汗;)。

子供をじっと見ることって大切だとは思いながらもなかなか難しいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

“歳末”?!

12月に入った途端、新聞などに入ってくるちらしにも「“歳末”大売り出し!」とか、さっそくそんな言葉が目立つようになった気がします。今年もあと26日かぁ〜・・・;。

年の瀬でヒトを忙しなくさせる言葉って、結構あるものですね。ブログを書くようになったからそういう言葉に目ざとく反応するようになったのかしらん・・・?

年賀状が元旦に着くようにポストに出すのって、“クリスマスまで”でしたっけ?
こちらは残すところあと20日かぁ〜・・・。
(↑コレを読むかも知れないダンナさんにご連絡?!(笑))

我が家は年賀状の購入担当:ワタシ
年賀状のデザイン&印刷up:ダンナさん
宛名書き:ワタシ

・・・みたいなかんじになっています。
みなさんは何枚くらい年賀状って出しますか?

我が家はだいたい二人で仕事先や友人含め200枚程度です。いつも11月に入ると早速200枚のインクジェットプリント用の年賀ハガキを郵便局で注文しておいて、その後書きながら足りなくなった年はコンビニで買いたし、というかんじ。

昨日は1日ほとんどをもらって(ダンナさんに家事&育児をみなやってもらいましたヨ☆)今年の帳簿の整理にとりかかりました。いつもの平日とは全く逆で、オクサンはひたすら仕事、ダンナさんは家事に育児に大忙ししてくださって、その上、オクサンにお茶やお菓子までのサービス♪
なんて恵まれているんでしょうね、ワタシ♪♪♪

・・・咳き込みはまだ治りませんですけれど・・・
今年は、紅白見ながら年明けの3男誕生日向けてソーイング☆が夢ですわ♪

ガンバロー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走も気づけば6分の1経過!?

なかなか体調が万全といかないままに、あーーーっと言う間に“師走”突入!!!

気持ちばかり焦って・・・;

ただいま、新たに“お尻に火!”状態でゴザイマス。。。

例年なら年度末あたりにドタバタしている経理業務。でも、今年は青色申告会にちゃんと加入したり、年明け早々に出産業務もあるワケで、年内(・・・って、お役所業務的にはあと何日残っていることやら・・・)にはほぼカタをつけておかなくてはいけなく・・・ものすごい焦ってきました。

青色申告会でも記帳指導は基本年内しか見ていただけないので・・・あと何日残っている?!っていう状態。

ブログもそうですが、経理業務なんかも自分の体調のよかったあたりは整理してあったり、記述もたくさんのこっているのですが、やっぱり“体調”が1番大事ですね。ブログも“つわり”期間と“風邪でいと体調悪し”期間は穴ばかりです。最低限の毎日のノルマをこなすだけで必死だったもので・・・書類なんか手付かずで積み上がり。。。

12月に入り、妊婦生活も8ヶ月を向かえ、ますますただでさえ身動きとりにくくなり、健診は2週間に一度のペースになり、たぶん今月は経理の指導をしていただきに、お役所系にも何度か足を運ばなくては!と思ってはいるものの、テレビではタレントさんの「本年はみなさんどうもありがとうございました。来年もよろしくおねがいいたしま〜す!」の声が毎日のように聞こえ始め、今月半ばからはいっつんの幼稚園も徐々に午前保育のみになり、下旬には彼ら(いっつん&ひび)は毎日家に一日中いるようになるわけで、とても仕事に集中できるどころではなくなっている予想必至デス・・・→大焦り;

かといって、自分の体調は日々逆に不安的になってくるしなぁ〜・・・

なんとか乗りきらねば!
喝ー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »