« 「ボクもお仕事してるよ♪」 | トップページ | 年末年始はペーパークラフトで暮れ明けしてください☆ »

「いっくーーーん!」

「いっくーーーん!」とひびが言えるようになりました。
・・・でも、「あっくん」と聞こえるため、最初は呼ばれてもなかなか気づかなかった兄;(笑)。

「なんでぇ〜?」の他にも
いっつんのやることなどを見ながら「じょ〜じゅぅー!(=上手)」とかリアクションがだいぶ上手にとれるようになってきたので、兄弟で会話が徐々に成立するようになってきました。

・・・でも、まだまだ日本語のあやしいいっつんと、外国人が日本語をしゃべるより下手なレベルの日本語のひびのこと。横で母が聞いていると???っていうか、それで通じてるの?!ってかんじで、でも、ご本人達二人はご満悦で遊んでいるのですからなかなかおかしな風景です。

それにしても、一日中行動をともにする冬休みになったので、ずーっと傍らにいるふたりなのですが、イタズラも二人いるとなんともスピードがupすることこの上なくてトホホです。

なんか静かだなぁ〜(いや、静かっていうか、ケンカしないで、二人でニコニコキャーキャーいいながら楽しそうにしているので放っておいたら・・・)と思って仕事していたら・・・食品庫の中身が全部洋服ダンス横の棚に移動していました。。。(泣;)元の棚の中身はぜーんぶ周りに散らかし放題・・・思わず、また畳むんすか、母のワタシが?!ってまず思いましたけれど。。。トホホ;

移動した缶詰めやら乾物は、かなーりキレイに棚に整然と詰まっていましたよ;。
どうやらいっつんが詰め役、ひびが運び役で、「ハイっ!ハイっ!!!」なんて楽しそうにやっていたのはそのやりとりのようだったことが後でわかりました。

・・・お片付け(母に、「はーい!元にちゃんと戻しておいてね」と言われ)に彼ら、3倍以上も時間かけて戻すはめになりましたけれど(笑)。

こんな今日この頃です。

|

« 「ボクもお仕事してるよ♪」 | トップページ | 年末年始はペーパークラフトで暮れ明けしてください☆ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/7774516

この記事へのトラックバック一覧です: 「いっくーーーん!」:

« 「ボクもお仕事してるよ♪」 | トップページ | 年末年始はペーパークラフトで暮れ明けしてください☆ »