« 働く女性達の意見交換の場 | トップページ | ちょっと残念・・・; »

こういう日に限って・・・

我が家の業務用プリンター。

とあるモノクロレーザープリンターはもう8年近く、いや、10年目(!?)も使っていて・・・一年に何万枚と印刷させるのに、これといって故障したことも無く、未だオーバーホールや修理をしたことも無いのです。“プリンター”というよりも、“印刷機”って感じの使用の仕方(汗;)。

そんなプリンターですが、酷使しすぎ?!っていうハナシもあるようで・・・とんでもなく忙しい日に限って、「ハイシ(配紙)ジャムデス」とか、用紙をセットしているのに「ヨウシヲセットシテクダサイ」と小さな表示窓に出まくりデス・・・;

この印刷業務のような分野を仕事担当として食っているカァチャンはこういう日、プリンターの前であたふたと焦りまくりです・・・!!!なんで今日みたいなとんでもなく忙しい日に限ってこーなるの・・・ヒェ〜ッ→トホホ;というかんじ。これは仕事で忙しい日に限って子供が熱出しちゃったりするのと一緒かなぁ・・・;(違う?!)。

買った当初はウン十万円したプリンター。
今でも解像度が高く、デザイン向き(?)のこのプリンターの後継機種はまだまだそこそこお高いはずです。
今ではこのプリンター代でパソコンが何台か買えるのでは?と思う当時の価格だったような。当時まだ結婚していなかったパパが初めてローンというモノを組んだのは、この仕事をし出すためのPCや周辺機器代のためだったような・・・その頃は、仕事で使う機材のローンを払うために仕事していたんじゃない?!ってかんじの順くらいだったと思う。。。

10年前(・・・って、考え方によってはPCの世界では化石級だよね。)購入のこのプリンターとなんとMacの当時1番それでもパワーのあったPCハード(今はさすがにもっぱらプリントサーバーですが)はカードを差し替えたりしながらも今だまだ“現役”☆スゴイよ!

当時、自分の経済力全てをつぎ込んだ?とも思える、パソコン&周辺機器の高品質品買いをした現ダンナさまは、ホント、これら機材のために働いていたのでは?!ってかんじだったっけ(笑)。懐かしぃなぁ〜・・・

あぁ〜;・・・
また背後で紙がゴムローラーに巻き取られない音・・・!?!
   ・
   ・
   ・
ひぇ〜っ!!!
今度はどっかに紙が挟まっていずこからかメリメリと紙の噛んじゃう音が・・・?!?
   ・
   ・
   ・

“紙”相手の仕事は、紙もプリンターも梅雨時&夏の多湿の時期が苦手。インクの出の調子とかが悪くなったりするので、たまにヒトのいない事務所でも、がんばって働くプリンターのためにエアコンを『ドライ』モードとかで入れっぱなしになったりします;。

そして、次に苦手なのは冬。。。
古いPCの立ち上がりが悪く瀕死状態に。どうも寒いのにPCは苦手なようで今度は冬になるとPCのために弱い暖房がつけっぱなしになったり・・・ね;。

まるで気の向かないコドモを習い事にでも行かせるかのごとく、手を変え品を替え手を尽くし、あとは祈るだけの母。。。仕事に納期は決まっているしね;。

確か、昨年末、このプリンター君を「さすがに年明けたらオーバーホールをたのまなくちゃかしらね?」とダンナさんと話していたのだが、騙し騙し使っているうちに・・・どうやらまた1年経っちゃった。。。

すまぬぅ〜・・・
人間も機械も健康診断、ドックは大切よね;

しかしながら・・・ヘッ、ヘッ、ヘッ・・・
まだご老体にでもムチ打ってでも、来年も働いていただきますわよん♪

・・・でも、なんとか今日だけは勘弁して協力してぇ〜・・・(泣;)

プリンターを世話して見守って・・・している間に、ひと記事書けちゃいました;
あららぁ・・・

|

« 働く女性達の意見交換の場 | トップページ | ちょっと残念・・・; »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のプリンターも5年落ち・・・
いつもは調子いいのですが 年賀状の季節になると
機嫌が悪くなり “来年こそは・・・”と毎年言ってます(笑

ほんとに 肝心な時に壊れるのですよね 機会って
読んでいて ナットクナットク と言ってました

投稿: ひでぼん | 2005.12.16 23:51

☆ひでぼんさん
年賀状、早めに出せそうですか・・・?
我が家は・・・主が仕事が忙しそうなので、今年はきっとギリギリです(笑)。もちろん仕事優先ですから、せかすわけでもなく、ね。

ワタシ?
経理関係が押しに押して・・・
24・25日=クリスマス
31日=大みそか
みたいな、もっぱらヒトゴト?!状態になっています(苦笑;)

違う意味で、いつもコノ時期「来年こそは・・・」と同じくつぶやいています。。。

それにしても、毎年全く進歩ナーシ!?

投稿: うっし〜 | 2005.12.18 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/7632615

この記事へのトラックバック一覧です: こういう日に限って・・・:

» ツールバーのご紹介 [パソコンのお悩み解決]
スマイリーというツールバーがあります。無料でダウンロードして使えるのですが、これ [続きを読む]

受信: 2005.12.16 11:48

« 働く女性達の意見交換の場 | トップページ | ちょっと残念・・・; »