« 年末年始はペーパークラフトで暮れ明けしてください☆ | トップページ | キャラクターの絵つきの絆創膏 »

『クリスマス・イヴ』でしたが『神社』に行ってきました

こんな変わったヒト、ワタシだけかしらん?と思いましたが、そうでもなかったみたい(笑)。

本来は“妊娠5ヶ月の戌の日”に水天宮に行こう!と思っていたものの、体調がイマイチだったり、お天気がイマイチだったり、日常生活が忙しかったり・・・(←コドモが2人いるだけで、なかなか思ったように事は運ばない;)ということで、延び延びぃ〜になり、いつしか年末、もうすぐ9ヶ月目前なのに忘れ去る(!?)くらいのところまで行っていました。。。

先日母から電話があり、「アナタ、上2人の時は(安産祈願に)行ったのに、3人目だから行けなかった、というのはなんだか気になるわよぉー。時間を作ってやっぱり遅くなったとはいっても、行った方がいいわよ、やっぱり。」ということで、やっとのことで思い立って、祖母の家で上2人の子供達を一時見てくれることになったこともあり、メデタク、ダンナさんと行ってきました。

それにしても電話で「来年(数日後)には戌年だしさぁ〜、初詣と兼ねて、とかナシぃ〜?」と母に言った私に、母はかなり呆れ口調で・・・;。来年はワタシ、厄年でしてね、新年明けたら早々にその分もお祓いしてもらおうかと思っていたので、内心“安産祈願も兼ねて・・・省略?!”くらいに思っていたのですよ(苦笑;)。・・・こんな母でゴメンよ、3男;ってかんじ。

24日。世はクリスマス・イヴ。
こんな日に水天宮の神社にお参りに、なんていうの、我が家だけかしら?と思ったらそんなこともなかったのが以外でした。もちろん、戌の日でもないのに『安産祈願』をお願いしていしてわざわざ、というのはひょっとしたら我が家だけだったかもしれませんけれど(笑)。今月の最後の戌の日は28日だそうで。でも、またその日に・・・と思っても体調がすぐれなかったりイロイロハプニングがないとは限らないので、やっぱり24日に戌の日でもないけれど祈願をお願いしたのはそれはそれでよかったかなぁ〜と。

お祓いをしていただくときに、「ごとーさん、腹帯とか持ってきました?」と神主さんに聞かれ・・・「へっ?!」と思ったワタシ。。。もちろん“今、していますけれど・・・?ナニカ?!”ってかんじだったのですが、そっかぁ〜とすぐ気づきました。

本来妊娠5ヶ月、これから腹帯を巻く時期にはいるわけで、これから巻く腹帯を持参すれば、一緒に神棚に上げて祈願してくださる、というワケ。

・・・しかし・・・ワタシの、それもすでにしている腹帯(サポーターのようになっているわけですが)まさか、「えーっと、これはずして・・・お願いします♪」なんて半分ノビノビになった外したてホカホカの腹帯を神主さんにお預けしてお願いする勇気もなく。。。(笑)
でも、そんなことをしてみたら・・・と神主さんの後ろ姿を拝見しつつ、お願いしたとした場合の神主さんの驚き呆れる表情に瞬時に頭巡らして思い浮かべたら、もうおかしくてオカシクテ・・・(涙;)思わず一人で吹き出しそうになりましたわん。

|

« 年末年始はペーパークラフトで暮れ明けしてください☆ | トップページ | キャラクターの絵つきの絆創膏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/7822434

この記事へのトラックバック一覧です: 『クリスマス・イヴ』でしたが『神社』に行ってきました:

« 年末年始はペーパークラフトで暮れ明けしてください☆ | トップページ | キャラクターの絵つきの絆創膏 »