« 微笑ましい光景? | トップページ | 働く女性達の意見交換の場 »

「なんでぇ〜っ!?!」

・・・っていうのは、ひびの最近のハヤリ言葉;。

何か説明しても、彼のしたことを怒っても・・・次の瞬間には口をとがらして「なんでぇ〜っ!?!」って。。。

コレガなかなか腹立つんだぁー、モゥッ!
一日中この問答の繰り返し。。。
元気な(ワタシが、ね)日はコレにつきあえるのだけれど、元気のない日&忙しい日は・・・「お願い、静かにしててっ!」って言っちゃうこと多々;。

そういえば、たぶんこのくらいの頃(今のひびくらい)のいっつんは「これ、なんだぁ〜?」っていうのが、同じ時期の質問だった気がする。

幼稚園などに行くとわりと他のお母さん達や先生からも見た目は「似てるねぇ〜!」と言われる兄弟二人だけれど、質問やら口答えやらの内容はぜーんぜん違います(笑)。

ひびはいつも言葉もコミュニケーション系が充実♪
でも、物の名前とか、そういう名前類は超テキトー;。
パパを見ては「ママーッ!」と呼びかけ、パパに「パパですっ!」って言われ、次の瞬間、ママのところにきては「ねぇ、パパッ!(ニコッ☆)」って・・・。「あのぉ〜・・・いい加減、ママっていうの覚えません?」とワタシに言われる始末。。。
まぁ、ちゃんと要求がある時にはさすがに間違えないんですけれど・・・いつものはわざとなのかなぁ・・・???

この頃のいっつんは、たいして喋れもしないのに、大好きな車の名前だけはものすごく詳しくて、テレビCMに車の一部が映るだけで、「トヨク!」(=トヨタ)とか「ホンノっ!」(=ホンダ)とか・・・言えた記憶が。外に散歩に出れば、近所の犬の名前を覚えているのよろしく、近所のおうちの空車の車庫に「今日はビッツいないねぇ〜・・・」みたいな・・・;

それに比べて、ひびったら・・・
テレビのCMに何の車が出てきても、自信たっぷりに「ホンダッ!!!」
母:「・・・・・・」
横からお兄ちゃんに冷静に、「ひびくん、これはねー・・・」って切々と説明される彼;。
さも、ひとしきり感心するように聴き入る弟。。。
でも、アンタ、ぜんぜん聞いてないよね、たぶん・・・;みたいな。

とにかくモノの名前とかが気になるお兄ちゃん(「これ、何?」)と、とにかくわかりもしないのに「なんで?」と事象とかのほうが気になるひび。

なんとも面白い兄弟差です(笑)。
でも、やっぱり次男のひびのほうが身近なお手本(いっつん)が近くにいつもいるせいか、あまり、オモシロ語録的な言葉は少なくて、ちぃと淋しい;。フツーによくしゃべるのです。

お兄ちゃんは2歳過ぎまでなかなかまともにしゃべりませんでした。そして、今でも、たまに本当は何を伝えたいのかわからないことも・・・。でも、ひびはまだ2歳まで2ヶ月くらいあるころから、もう言葉をつなげて使っている数としては“3語”くらいを駆使してしゃべれます。・・・だからうるさい・・・いや、賑やかなんですけれどね、なんとも。。。

それにしても、たまたま母がやったポカミスとかに兄弟二人してツッコミ攻勢をかけるのは・・・勘弁してください;

|

« 微笑ましい光景? | トップページ | 働く女性達の意見交換の場 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
随分ご無沙汰してしまっていましたが、うっし~さんはじめ、お子達も元気そうでよかったです^^
お腹の3番目ちゃんもお元気?

うちも姉妹で同じように育ててきたつもりですが、違うよ~~~~!
見た目は似てるね!って言われるんだけどね。次女のマイペースさには、たまにガクッとなってます^^;

ところで、放置状態だった『そらもよう』ですが、今回新天地で再開する事にしました。
これまでとなんらスタンス変わっていませんが、よかったらまた遊びに来てくださいね(^^)
お待ちしておりますm(__)m

投稿: マユ | 2005.12.15 10:24

☆マユさん
いよいよ復活ですね!
遊びに行きまーす!

子供の誘拐やら何やら・・・物騒な世の中になってきて、3人の子供達を無事育て上げられるか!というのが目下課題な気がする今日この頃です。。。
はふぅ〜っ;

投稿: うっし〜 | 2005.12.15 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/7623899

この記事へのトラックバック一覧です: 「なんでぇ〜っ!?!」:

« 微笑ましい光景? | トップページ | 働く女性達の意見交換の場 »