« 東京でも大雪 | トップページ | 兄弟 »

2歳目前のひびの言語能力

あと1週間ちょっとで2歳のお誕生日を迎えるひび。
彼の言語能力は私が思うに、なかなか高め(笑)。やっぱり身近なお手本にお兄ちゃんがいるせいか、なかなかしゃべるのが早く上手になるように思うんです。

いっつんの2歳のお誕生日当時は、言語能力的にはかなりゆったりめ?という感じでした。好きな車の名前はかなり言えたけれど、「2語のおしゃべりは?」なんて言われると、夫婦で考えても???ってかんじだったっけ。2歳半くらいになってようやっと2語はしゃべれるようになったかな・・・と思うくらいだった記憶があります。

しかぁ〜し!ひびのコミュニケーション能力はスゴイ!
“男の子”=“言葉が遅い”と思っていたけれど、どうやらコレは違うようです。いっつんはひたすら“モノの名前”から入ったような気がする言葉の世界。でも、ひびは“コミュニケーション”としての言葉から入っているのです。やっぱり歳の近いお兄ちゃんがいる!というのはぜんぜん発達において違う気はしますね。

生まれた時からお兄ちゃんと共に生活していて、遊び相手全てにお兄ちゃんが関係してくるせいか、自分の意見を通したい!となると、やっぱり必要に迫られるんでしょうか?!(笑)。

確実にもう2語はしゃべります。
それも、かなり言葉の種類は豊富♪
・・・ただし、親のマネしてほしくない言葉と、お兄ちゃんの言葉の中でも親が「ソレをマネしなくても・・・」と思う所から覚えているような気がするのはトホホ;だったりしますが。

ココ2日は「そうだよ〜ん♪」っていうのをマスターしたようです。
ただ、ちょっと使い方が・・・

私が、「ねぇ、うんちした?なんだか臭うような気がするんですけれど、したならオムツ取ってきてー」と言うと、「そうだよ〜ん♪」と言いながら遊び続けます。。。

面白いのが、先日オムツかぶれで使ったらよくなってきたみたい、と紹介した“馬油”が気に入ったようで「ママ、ばーゆ塗って!」まで言えるようになりました。

いっつんに「ひびー!」と呼ばれれば、ちゃんと「はぁ〜ぃっ!」って返事するし。お兄ちゃんとケンカしても軽く説明できるくらいにまでなってきました。文章にはなりませんが、母はその言葉とジェスチャーから何が起きたかを説明するひびの状況は連想できるくらいまで。

お兄ちゃんのいっつんとかなり兄弟らしく遊べるようになってきました☆・・・っが、兄弟げんかもその分多発するのはいたしかたのないコトです;。でも、しょっちゅう兄弟でしゃべる、会話が成立するようになってきて一緒に遊んでいる姿には、スゴイなぁ〜!と最近感心しきりの母です。

ただ・・・もう一つ最近気になるのが、お兄ちゃんのいっつんが弟のひびに注意する言葉、というか、フレーズが、全てどこかの誰かに似ている・・・というコト。口調まで;

・・・ハィ、ぜーんぶワタシの受け売りのようです;

これ、女の子だったらもっと強烈なんでしょうね(笑)。

|

« 東京でも大雪 | トップページ | 兄弟 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです!
もう産まれちゃう頃ですよね。楽しみです!
早く、3人兄弟になった日記を読みたいなぁ。
ひびくんはどんなお兄ちゃんになるんでしょうね。
私も来年くらい産んじゃおうかな。

うちの樹は全然しゃべらなくて、ひびくんが羨ましいです。

投稿: hiroko | 2006.01.23 01:51

☆hirokoさん
お久しぶりです♪
来年くらい???
おーっ!ぜひぜひ☆
でも、hirikoさんのところもまたオトコかもね!?

でもウチのドタバタ3人兄弟ルポを一年観察して決めますか?(笑)。
TRUCKのダイニングテーブル、いいですね!!!
私もTRUCKのもの、大好きです♪

ただいま我が家もダイニングテーブル&椅子を探し中。
我が家は白木系で探していますが。
また買ったらルポ書こうかな♪

最近うちのひびはずーっとしゃべっていて・・・ちょっとウルサイっす;

投稿: うっし〜 | 2006.01.24 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8290126

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳目前のひびの言語能力:

« 東京でも大雪 | トップページ | 兄弟 »