« あっ!?我が家だけまだ2005年だった; | トップページ | 名付け »

妊娠33週@3度目ニンプ

朝から健診に行ってきました。今3人目のチビちゃんは2キロをわずかに欠けるくらいの体重になったところです。

・・・しかし、せっかく今まで体重を厳しく(?!)管理してきたのに、どうやらお正月太りをしてしまったことに遅まきながら気づいた母デス;

ここのところあまりにも寒く、スーパーに買い物に出るのすらなかなか厳しくなってきたので、すっかり子供達と冬ごもり状態で年末年始を過し、数少ない出かける機会ではあちらこちらでちょこちょこご馳走になったら・・・こんなコトに。。。(苦笑;)自業自得です;

38週で予定帝王切開手術の予約、と本日なりました。

ナント、予定通りに行けば、自分の誕生日が退院予定日です(笑)。
退院してきたら盛大に祝ってもらおう!(違?!)

そういえばヤワラちゃんこと田村亮子さんも2月1日が出産予定日だったそうですが、大晦日にご出産なさったんですよね。もちろん元気なお子さんだったようですが、我が家の場合は、パパの仕事の予定&段取り、上2人の子供のhelpのための助っ人さん(今回も私の母と母方の祖母が強い助っ人です)の予定を組んでもらうことを考えると、決して陣痛とか破水で私がひとりフライングしないようにしないと・・・!!!デス。

3人目出産、何が大変かって、こんな私でも、入院で家を全くあけることになる9日間をどうするか、ですね。これは1人目は自分だけがひとり入院(その他のヒトはみな私のフォローだけ)だけですんだんですから、今から思えば楽だったもんですね。

この家を開ける期間に、誰かが風邪をひいたら・・・?!とか考えただけで全てがくるってきちゃう感じです。恐るべし!

私の場合は予定帝王切開だからなんとかなるようなものの、普通は陣痛がきたら・・・という期日指定ナシなのですから、いざ周りのフォロー隊みんなの予定を合わせるのはもっと大変なのでしょうね。

日本ではビジネスマンのお父さんが出産予定日前後2ヶ月、いつでも休めるスタンバイ状態?!なんていうのもありえないでしょうしね。みなさんどうのりきられているのかしら?なんて思ってしまいます。昨年やっぱり我が家と同じように2歳違いで3人目を産んだ幼稚園のママ友は、寸前には「もー知らない!産んだもん勝ち!?ってかんじ。」って言ってましたっけ(笑)。ちなみにダンナさんは普通のビジネスマンでいらっしゃるようでした。でも、実際3人目以降の段取りはホントそんなかんじなんだと思います。

そういう意味で3人目以降を産むのは、“産む”というイベントだけでかなり大変ですね。

私の体調はと言えば、3人目妊娠中妊婦の今回が1番良好デス(笑)。
子供達に毎日こきつかわれているから、すっかり鍛えられた成果でしょうか・・・?

今日も車で30分の道のり、自分で運転して病院行ってきました。さすがにこの週数の時はいっつんの時もひびの時も誰かに車で連れていってもらっていた記憶がありますが・・・やればできるもんです(笑)。我ながらすごいなぁ〜と思うのはいまだお腹の“張り止め”のお薬を飲んでいない(処方されていない)こと!いっつんの時もこの時期には処方されて飲んでいたし、ひびの時(ひびと今回の子はお誕生日が近い予定)には夏ごろから早くも張り止めを処方頂いて飲んでいました。それを飲んでいなかったら、動くとすぐお腹が張って、足が前に出なくなって、つらくて散歩程度歩くのもかなり大変だったんです。そんなだったから車を運転、なんてこの時期増してしなかったんですよね。・・・それが、今回は妊娠貧血から処方された鉄剤とビタミン剤しか飲んでいません!これらの薬は上二人の時も飲んでいましたから、かわりなく。

3度目ともなると、自分の体調にも詳しくなるものですね(笑)。

昨日も仕事で車を片道2時弱づつ運転しました。さすがに都内の年始超渋滞の中を4時間近く走ったので、帰ってきた時の疲れはかなりですっかりグッタリしてしまいましたが、我ながら、「母は鍛えられて自然と強くなるもんだなぁ〜」と感心しています。

まだまだ3人目が生まれる来月上旬までやりたいことは山ほどあるのですが・・・出きる範囲でムリにはならないようにやることをちょっとづつ片付けて行こうと思います♪

|

« あっ!?我が家だけまだ2005年だった; | トップページ | 名付け »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8029836

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠33週@3度目ニンプ:

« あっ!?我が家だけまだ2005年だった; | トップページ | 名付け »