« 就学援助4年で4割増 給食費など東京・大阪4人に1人 | トップページ | いよいよ2006年本格始動☆ »

「趣味はほどほど」65%

1月3日の朝日新聞に“趣味”に関する朝日新聞本社の定期国民意識調査の結果記事が載っていました。

「趣味はほどほど」65%
その中でも興味深かったのは、

趣味に使うお金は、月平均で
 「5千円まで」:31%
 「1万円まで」:23%
この二つを合わせて1万円以内に抑えている人が過半数を占めた。多額になるほど割合は減り、
 「2万円まで」:15%
 「3万円まで」:11%
 「5万円まで」:7%
 「10万円まで」:2%
 「10万円以上」:1%

女性より男性のほうが使うお金は多い傾向にあり、主婦は「5千円まで」が39%を占めた。

年代別では20代が多めで「3万円まで」(2万円超)から「10万円超」までを合わせた割合が34%と、全体の21%を大きく上回る。この割合は30代で22%、40代で17%と急激に低下。

独り身で自由になるお金が比較的多い20代と、切り詰める中堅層という姿が浮かび上る。

・・・さて、ワタシの場合は・・・?

たぶん(家計簿とか厳密につけていないので感覚的な数字?!)私も月多くても1万円以内だと思います。趣味にかかっている支出って厳密には?だけれど、だいたい思いつくのは“ネットの通信料”(←月固定料金“光”でほぼ仕事に使っているから、厳密に趣味分はいくらかわからないけれど;)とたまに買う“書籍代”、ソーイングをしたい!と思って少々ため込み気味な“生地代”くらいかな。

“ギャンブル”系は全くと言っていいほどやらないでしょー、“映画”?以前見に行ったのはいつだか思い出せないくらい。ドライブはかなり趣味だけれど、最近、子供二人を乗せて・・・というには限界があって、そんなに遠出はしないなぁ〜。チャイルドシートに長時間は辛過ぎるもんね;。“ショッピング”は趣味ではする時間がないでしょー;。“テレビゲーム”(ソフトとか)は買ってもやる時間がナイみたい;。“音楽”もそんなに聞かないかも。もちろん興味があるCD等をたま〜に購入することがあるけれど・・・その程度。年がら年中子供たちが「ワーワー!キャーキャー!」言っているので、もっぱら一人の時は静か〜な環境にいるのが好きな最近。友達と“電話”?・・・最近そういう友達、私ったらいないんじゃないか?!と思うくらい電話なんかした記憶すらナイ。だって友達は独身で仕事に忙しいか、そうでなければベビーラッシュ?!で電話なんかみんな縁遠いので、もっぱらメールだものね。便利な世の中になってくれてありがたいです。

こう書いてみると、私の最近の趣味ってなんだい?!なんて思えてくる。なんだか淋しいヒト?ワタシ!?とか。
とかくそんなに趣味のできる環境じゃないらしい・・・ってコトも確か。なにせコドモ小さくて多いものね。今がお金はそんなにかからなくとも“手”と“時間”は1番かかる!と私は思っています。でも、今“手”と“時間”をかけてあげなかったらいつかけるの?と巷のニュースを見ていて思う(もう少し子供が大きくなった頃今の“時間手抜き”で心にゆがみが出ちゃったりしたら絶対にイヤなんですもの)んですよね。

そんな中でも、今「コレだけは趣味!」と言えるとすれば・・・ナンダ?

“ブログに記録”_子供達を観察してオカシナことを見つけて書くとか、新聞で読んだ記事の中からおもうことを書いてみるとか、読書感想文とかを“書く”ということ。

“読書”_もっぱら図書館で借りてくるので最近はたまーにしか本は買わない気がする(ワタシの今までからの基準量としてはね)。子供達に添い寝を強要されるので、その傍らで読む、とか、自分が動いているとお腹が張ってきて横になる・・・そしてその時に読む、とか。

“ソーイング”_したいけれど、ひびが周りをウロウロして危ないのでなかなかできない。もっぱら図書館で気になるパターン本を借りてきて、ほ〜ぅっ!とさもソーイングした気になっている(笑)。後で作りたいもののところだけコピー、とか。実際には自分が妊婦なせいで夜更かしして楽しむこともできないしね・・・だってひたすら眠いんだもの;。でもいっつんに「作ってよー」と頼まれているものは多々なので・・・う〜む。。。

・・・でも、趣味としては今年は何か一つでいいから勉強して、できれば資格とか年末くらいには取ってみたいなぁ〜とは思っているんです。もちろん難しいもの、ではなくて、趣味程度から始められるレベルの目標設定。

・・・でも、年始から気合を入れてココには書かない(苦笑;)。
現実には3男にこき使われ過ぎてなーんにもできないかもしれないから(笑)。こればっかりは彼が生まれてみないとわからない(笑)。

来年はピアノを弾くことを復活させたいなぁ〜。
・・・って、年始から来年の目標(?)をココに考えて書いている人も珍しい気がしますね。

今年の目標?
まずは元気な赤ちゃんを、元気に出産することで手一杯デス☆

なにせココ数年のワタシの一大イベントったら・・・
2000年末“企業デザイナーを退職”
→2001年“引越”→“妊娠”→“出産”
→2002年“引越”
→2003年“妊娠”
→2004年“出産”
→2005年“妊娠”
→2006年“出産”

・・・ココ5年くらい“引越”したか“妊娠”したか“出産”したかしかナイ!?これも“趣味”?!そんな・・・;

|

« 就学援助4年で4割増 給食費など東京・大阪4人に1人 | トップページ | いよいよ2006年本格始動☆ »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/7991056

この記事へのトラックバック一覧です: 「趣味はほどほど」65%:

« 就学援助4年で4割増 給食費など東京・大阪4人に1人 | トップページ | いよいよ2006年本格始動☆ »