« 昨日から“本気”と書いて“マジ”モード! | トップページ | 3度目ニンプの妊婦健診@35週 »

“お金”のコト。

今、あいかわらず必死こいて経理業務にてんやわんやしているわけですが・・・そんな日中を過していると・・・気になることがあります。

テレビではそろそろ一般の方でも確定申告が見えてきたのと、今年の大増税計画の世が反映してか、朝から金融ネタが多いですね。

このお正月、子供達は初めて“お年玉”というものを親戚からいただき、(昨年も数件いただいていたけれど、子供がまだまったくわからなかったので、即親が没収の上息子達各個人名義口座のゆうちょ行き。)興味津々。

今年からは子供にお金のことをどう教えるか、を本気で考え始めました。考え方は各おうちでそれぞれと思いますので、あくまで、“我が家”での価値観をどう教えていくか?についてです。

冬休み、子供とテレビを見るような普通の時間に、なんと消費者金融の広告が多かったことか!?

世の中、「景気が少し回復してきた(?)」とニュースなどでは言われるものの、お母さん達は大増税時代に備え、“節約”“節税”を合言葉のようにしているように思います。雑誌などでも年初なのもあってとっても“家計簿”特集なんかが流行っている気がするのです。

・・・なのに・・・
世の中消費者金融とリボ払いのCMが溢れかえっていて、どうも若者たちに「計画的に☆」とは付け加えるものの、あまりにも身近に“ローン”という言葉がありすぎるような気がします。

家庭を持つと・・・
せいぜいローンを組みたいのは、家を持つ時と、車、どうしても必要なら教育費くらいまでにしたいのでは?と思うのですが、消費者金融系の広告を見ている限り、なんだか「お財布にお金がなくなっちゃったら貸してあげるよ♪気軽に相談においで!」と洗脳せんばかりの勢いな気がします。

こんなCMをしょっちゅう子供に見せたくないわ・・・と真剣に思う母です;

昨年のイロイロの経理処理をまとめていると、“少子化”に歯止めをかけたいなら、子供の人数が多ければ多いほど、定率減税廃止!とか言っていないで、逆にパーセント上げて優遇すればいいのに・・・そういう家庭には、と思ってしまいます。もう子供4人以上だったら、全て免税!とかね(笑)。

個人的には、別に“みんなで平均的にコドモを産み増やそう!”ではなくて、“コドモをもっと持ちたい人に子供が持てやすい環境”を整備すべきだと私は思います。“みんな(各家庭)で平均コドモは2人”みたいなの、もうやめたら???と思うのは私だけでしょうか。。。

一人っ子を大切に育てる家庭もあっていいと思うし、子供が5,6人いてワイワイするのが楽しい家庭があって、それもイイ!!!と私は思うんですよね。こんなに世の中バラエティーに富んでいて、みながhappyになれる世の中になってきたんだから、子供の人数の価値観だって多様でいいと思う。ぶっちゃけ、トータルの人口が減っていかなければいいわけで、そういう意味で子供がたくさん欲しい、持てる家には世の中が金銭的にもいろいろな面で支えてあげられるシステムに・・・って、そんなに難しいことなのかなぁ・・・???税金システムの考え方だけでもかなり私のような素人でもこうしたら?という案を思いつきますわよ。

少なくとも、“出産費用だけ無料に”みたいなのとか、そんなの焼け石に水でしょ。もちろん貰えればありがたいけれど、そんな最初の一時的なものより、医療費も所得に関わらずコドモはみんな無料がアタリマエ!とか、“産む”という一時的なものより、“子供のたくさんいる家庭の働くお父さんお母さんにはもっと優しい税制度”にするだけで、よっぽどいろいろにお金は使えるようになるのです!というか、税金を自分で全部計算する我が家のような家庭では、税金分だけを毎年“かなり優遇!”にでもしてくれるだけでどれだけの出費が助かるか。“お金をくれ!”とは言わないからさ、コドモが多い家庭は“払う額をもっと少なく”してほしーのよ!と思うのは、ワタシだけ?

子供がたくさんいてただでさえ大変(働く時間的に)なのに、“税金のために働くような世の中の税制”は完全に間違っていると思います。

子供が今現在一人いて、もっともっと持てるのなら欲しい!と思う家庭はいーっぱいあるはず!と幼稚園に行っていると思うんですよね。結婚したくない人に結婚を迫る政策とかより、ずーっと効果はあると思いますけれどね。

・・・それにしても、毎年まぁよくこーも税制が変わるもんだ・・・
申請書類の中身考えるだけで頭がシューシューしてきますよ、毎年違うんで;。

仕事のストレスをこんなところで発散してしまった・・・(汗;)

さて、さっさと本題・本業に戻らなくちゃ;
また脱線しちゃった;

|

« 昨日から“本気”と書いて“マジ”モード! | トップページ | 3度目ニンプの妊婦健診@35週 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8227229

この記事へのトラックバック一覧です: “お金”のコト。:

« 昨日から“本気”と書いて“マジ”モード! | トップページ | 3度目ニンプの妊婦健診@35週 »