« 2005年(平成17年)を振り返って | トップページ | 年末年始の傾向分析?! »

明けましておめでとうございます☆

元旦、私は少し遠目の義理両親宅を訪ねるのは体調(9ヶ月ニンプのため)からご遠慮させていただいて、私の父方の祖母のお誕生日バーティーに家族で行きました。

この祖母のお誕生日はナント“元旦”!

もっとも、彼女、今年で85歳になったのですが、彼女が生まれたころは子供は実年齢と数えで年をとっていく勘定だったため、この頃みな年末に生まれた子供の出生届(特に女の子)は年始になってから親が出生届を出したそうで、彼女は「ホントはきっと元旦生まれじゃなかったんでしょうけれどね、本当の誕生日はメデタク忘れちゃったのよ、だいぶん昔に;」とのこと(笑)。

85歳といっても、見た目はかなり元気です☆
「今年の抱負は?」って聞いたら、「まだツアーなら一人旅でも参加できそうだから、また参加したいわぁ〜(残念ながら祖父は十数年前にすでに他界しています)」と言うくらい。・・・もちろん周りがこんな風に参加させてあげるとは思えませんが、本人はそういうくらい、また傍から知らないひとがみたら、まだできるでしょう!と思えるくらい元気なのです♪

今年のお誕生会には(もちろん新年のご挨拶会も兼ねているわけですが)久しぶりに出席しました。従姉妹達もみんながお嫁に行ってからはなかなかこの“元旦”という日には集まれなかったわけですが、久しぶりにみなと合う機会を、各家族ががんばって都合して作れました。

祖母も今や曾孫が何人もいる、曾おばあちゃんになったわけですが・・・そういえば参加した中では我が家だけが子供が2人兄弟でした。たまたま同じ年頃の子供が集まったわけですが、どういうわけかやっぱり兄弟だと勢力が強いのか?!すっかりまわりのはとこ達を圧倒!確かに男の子なので、お座敷でウロウロ元気なわけですが、幼稚園などで見ていると特に“男の子らしい”と思うくらいとても活発でじっとしていない、と思うほどでもない我が息子達ですが、二人兄弟だと遊びなれているのか、まわりの子に一緒に遊ぼう!と近寄っていくのですが、その子達のほうがすっかりたじろいでしまって・・・会の最後には別に本人達はいたずらしているつもりでないのですが、すっかりはとこを泣かせてしまいました・・・;いやぁ〜恐縮でした;

・・・これが今年は3人オトコ兄弟になるわけです・・・
どうなることやら・・・

夕方からは今度は母方の親戚の集まりに行き、いつもお世話になっている祖母と久しぶりに逢う従兄弟・伯母伯父らと、もっぱら我親に保育をしてもらって麻雀に勤しんできました(笑)。

1日朝からフル活動で、すっかりお疲れ;

1日でここのところの5日分くらいの体力消耗した感じです。・・・でも、ぜんぜんお正月料理も準備せず、お言葉に甘えてあちこちで食べさせていただいたので、すっかり食べ過ぎた感じです(苦笑;)。お正月明けの妊婦健診の体重増加等々が恐怖!?

お腹の中のヒトもたぶんもう2キロを超えてきたと思います。お腹の中に龍を飼っているかんじです。もう少しお天気がよくなったら初詣には(地元近所に、ですが)行きたいなぁ〜と思っているんですけれどね。いよいよ出産までカウントダウン状態になってきたので、無理はせず、年明けからは今までにましてゆったりめに行動するつもりです♪

|

« 2005年(平成17年)を振り返って | トップページ | 年末年始の傾向分析?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/7959970

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます☆:

« 2005年(平成17年)を振り返って | トップページ | 年末年始の傾向分析?! »