« 9ヶ月後半妊婦 | トップページ | 「捨てる!」快適生活〜部屋スッキリの法則〜 »

お金がたまる人って・・・?

book_okanegatamaruhhito
年末年始、図書館で5冊くらい借りて読んだ本の中の一冊。年末年始は大掃除をしないかわりに掃除にまつわる“捨てる”に関する本を読み、スケジュール帳に書くことで夢をかなえようと、“手帖”ネタの本を読み、家計簿をつけていないので、“お金”に関するこの本を読んだりしていました(笑)。年末年始らしいセレクトでしょ・・・!?

『お金がたまる人たまらない人—なぜあの人はお金がたまるのか』(著:丸田 潔)

マネーライターをしていらっしゃる丸田 潔さん(家計簿をちゃんとつけていらっしゃるような方にはおなじみの方ですね)による本です。

“節約”に関する技の本ではないです(笑)。
根本的にお金を“貯めることのできる人”の体質(?)・傾向を分析して書かれている本で、なかなか面白かったです。

「たまる人」の家は掃除が行き届いている。
・・・っていうのが、1番心に響いたかなぁ〜。。。

年末に読んでいた本って、結局全て内容が共通していたところがかなり興味深かったです。

「モノが多くて散らかり放題」
   ↓
「モノを減らして“片付けましょう”」というのは“捨てる技術”的な本。
   ↓
「モノが減って“シンプルな暮らし”をする」ようになると“シンプルな生活”ができるようになります。
   ↓
「家の中がスッキリ暮せている」というのは“時間の節約”(家事においてだったり、探し物をする時間がなくなる効果だったり)になります。
   ↓
「かたづけ“整理整頓”が行き届いていていると、掃除時間(掃除機をかける時間とか)も減るので、光熱費などの“節約”にもなります」というのは“節約=お金が貯まる”となります。
   ↓
「ムダなコトに使う時間が減ってくるので人生充実☆」
   ↓
「片付けをこなすのも“手帖”に書き入れるくらいの意気込みで」
   ・
   ・
   ・

まずは全ての基本は“掃除(整理整頓)”からだなぁ〜と改めて思った年始です(笑)。産んだら頑張るぞ!・・・なんて、“産んだら”とかイイワケしていないで、ちょっとづつ始めてみることにしました。

同時に借りたもう一冊の片付け・お掃除関連本の中から学んだ「1日“捨てる”ということに15分の時間をかけてみる」というところくらいから♪まずは、“後で”とDMなどを目の前を通り越して横に置かないところから、みたいな(笑)。こちらの本は後ほどまたご紹介しますね☆

|

« 9ヶ月後半妊婦 | トップページ | 「捨てる!」快適生活〜部屋スッキリの法則〜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「お金がたまる」に反応してしまいました(笑)
やっぱり片づけからですよねー。
それには物を捨てなくちゃ、ですよねー。はあああ。
「お金がたまる」ところに行きつくのには長い道のりです…。
さて、片付けします(^^)

投稿: でりさ | 2006.01.14 13:19

☆でりささん
「お金がたまる」って・・・誰でも反応しますよね(笑)。

そして、やっぱり片付けからですよねぇ〜。。。

・・・ってことで、明日にはまた片付け関連本の読書感想文を一件up予定なので、よろしかったらまた読みに遊びにきてくださいね♪

投稿: うっし〜 | 2006.01.14 18:02

おひさしぶりです~今年もし^-^)よろしくです
もうすぐ出産ですね!妊婦もあとわずか・・・
赤ちゃんの様子も楽しみにしています♪

今回の本のことですが・・・・
すっごい耳が痛い内容ですね~なるほど。
理にかなっているような・・・。私も読んで
みようかなって思いました。

最近自分的には春眠暁を覚えず状態で
いつでもどこでも何度でも寝れるって感じ
です。うっし~さんはどうですか?

投稿: しゅんせな | 2006.01.14 22:48

☆しゅんせなさん
おひさですぅ〜。
ブログ、読ませていただいていたのですが、読むだけで満足して書き込んでなかった・・・こちらこそ失礼;

春眠暁を覚えず・・・なんて、もうそのもの暮らしになってきましたよ(笑)。

お腹が重くなってきたので、縦になているのも辛いので、すっかりトド状態です。ひたすら眠いし・・・。胎内暴力は日増しにすごいことになっています。このまま1ヶ月後になったら一人で一日中、胎内からの暴力にオエッ!?と言ってしまいそうです。

来月の今ごろには5人家族になっている予定です。
楽しみ♪デス。

投稿: うっし〜 | 2006.01.14 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8149376

この記事へのトラックバック一覧です: お金がたまる人って・・・?:

« 9ヶ月後半妊婦 | トップページ | 「捨てる!」快適生活〜部屋スッキリの法則〜 »