« クレバーな女性 | トップページ | ひびが2歳になりました »

焦るぅ~・・・

もう36週の妊婦です。
・・・っていうことは“臨月”→“産み月”なワケですな。。。

でも、まだ事業税務申告書類作成に汗しています。

今週木曜日、もう一度完成したデータを持って、青色申告会をお尋ね予定です。

お腹3男には「まーだ出てきちゃダメだからねぇー!」と必死の訴え。

何でこんなに大変かって・・・一昨年(昨年申告分)まで“簡易帳簿申告”だったのを、昨年分(今年申告)は“複式帳簿申告”に変える予定だから・・・です。昨年までは帳簿により控除額が10万円・45万円・55万円と3種類あったのですが、今回からは10万円か65万円の2種類しか制度が変わってなくなったんですよ;。おかげで必死こいています。ケチな母はなんとか65万円控除枠の適用を受けようと、昨年から準備(控除額以外の節税のためのあれこれなど税務署への申請登録など)はしていたものの・・・育児の忙しさと妊婦の体調の悪さにかまけ、結局ぜーんぜん用意していませんでした;。

6月に複式帳簿の講習会に一日参加したものの・・・そのまま月日はあっという間に流れ~~~気づけば12月!私は恥ずかしながら簿記の知識は皆無だったため、そこから3冊の本を見定め書店で買い込み、息子たちを寝かしつけながら布団に4色ボールペン持ち込んで猛勉強!(←本人はしたつもり;)。

1月に決算相談予約を青色申告会にお願いしたものの、あまりにもデータが出来上がっていないのと、体調不良を理由に1週間先延ばしに予約変更していただきました。そして、先日、一年分なんとか出来上がるかと思ったけれど、初めてやること、そうはうまくはかどらず、半年分をなんとか仕上げて、大恥かくのを覚悟で相談会に行ってきました。

こんな時期に「まだ半年分しか入力終わっていないんですけれど・・・」なんていうつわものはあまりいないのか(本来なら帳簿付けの内容確認にはもう年を越すと応じてもらえない約束;)一瞬担当の方が「んっ・・・?!」と声をつまらせたものの、どうやらとなりのベテラン担当者の方と(とんでもないヒトがきちまったよ;風)変わっていただき、なんとか内容(記帳方法の間違いがないか)を半年分確認してもらいました。疑問点3点くらいもしっかり教えていただいたり。幸いなことに、入力内容はほとんど問題なく(いやぁ~正直かなりほっとしました。なにせ初めて勉強したことを即実践でしたから)「また一週間後までに後半年分をなんとかしてきます!」と予約を取って帰ってきました。

申告会の方には「本当にあと一週間で入力終われそう?」とかなり心配げな顔をされましたが「はぃ、なんとかしてみせます!そのすぐ後は出産なので当分これませんから」と言ったら、これまたあきれ果てた顔をされました(苦笑)。普通は半年分を一週間で片付けてくるヒトなんてありえないそうです;。・・・でも、こっちは本気よ☆

今回は母が節税したぶんを出産費用の足し(個室費用程度)にはするつもりなんだから!と最初から母は鼻息荒いのです♪いい思いは自分で稼いでするほうが気持ちよいでしょ?!

一ヶ月分入力と確認と必死でやって約2時間くらいかかっています。時間を計りながらどんどん縮めていくやり方でやってみています。タイムトライアル(笑)。もちろん月によって入力件数が若干違いますが、子供の邪魔が入ればあっという間に倍以上の時間がかかります(泣;)。・・・だから可能な限り地下の部屋に閉じこもっています。ダンナさんと私、先に“仕事”理由で非難したもの勝ち!?負けはコドモたちの面倒見?!

さぁ、後残り・・・それでもまだ1000件程度がありますよ。一か月分の入力だけなら1時間もあればできるのですが、確認作業のほうが3倍くらい時間もかかるししんどいです;入力の速さは毎日ブログ入力で鍛えただけあります。よそ見していたってできますよ(笑)。

【教訓】
ちゃんと一週間に一度は帳簿をつけましょう!今年こそは・・・!!!
一週間に一度でもやっていれば週に一時間づつくらいで確実にすむはずの計算、ということが今回わかりました。

【反省】
毎年この時期そう思って言っているのに実行できてこなかった経緯はしっかり考えましょう;。

【今年のワタシ】
子供を持つと「母は強し」と言いますが、3人も子供を持つようになると「母は図太し」になるようです(笑)。「母は必死!」とも言います;。でも、最近一番感じるようになったのは「母は逞し!」デス☆

|

« クレバーな女性 | トップページ | ひびが2歳になりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっし~さん、税理士さんにおまかせではなくて
ご自分でやってらっしゃるのね!それは大変だわ。
しかも1000件!体調を崩されないようにお祈りしておりますよ。
この時期、税務署は込みあってて大変でしょう?
頑張れえ~~

投稿: mie | 2006.01.30 21:40

☆mieさん
そうなんですよ。税理士さんにお願いしたことないんです。
ケチ?!なワタシは税理士さんにお願いする料金が発生するくらいならその分我がおこずかいにしようと勉強し、躍起です(笑)。

ちなみに今年は私もおこずかいならぬ“青色専従者”として給料分落としていますから、本気なんですよ。ちなみに我が家程度でも税理士さんにお願いすれば30万円以上は年間でかかちゃうらしいんです。

税務署は書類さえちゃんと出来ていればぜんぜん大丈夫ですよ。その場で聞いて教えてもらって書こう・・・とか思うと大変なことになりますが、事前に青色申告買いとかで手伝って見ておいてもらえば楽勝です。

後は、ハンコは忘れずに持っていきましょう!とか程度でしょうか、ね。

投稿: うっし〜 | 2006.01.31 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8393193

この記事へのトラックバック一覧です: 焦るぅ~・・・:

« クレバーな女性 | トップページ | ひびが2歳になりました »