« 明けましておめでとうございます☆ | トップページ | 新年からヤカマシイ; »

年末年始の傾向分析?!

去年の大みそかの(“去年”と書くと、だいぶん昔のような気がしますが・・・たった数日前デスね。)NHKの紅白は今年は当日まで曲順を発表しませんでしたね。番組を見ていて、ちょっと例年と変わったなぁ〜と思ったのが、1番に“他局の番組のそれとわかるキャラクター”や“商品名のようなもの”がバンバン出てきたような気がしたことでした。番組のテーマから懐メロが多く、確かに若い人から御年寄りまで私個人としてはそれなりに楽しめたのでは?と思ったり。

そして、民放では年末年始はヒットしたドラマの一挙再放送!という趣旨の番組が多いような気がします。

今も、電車男(テレビドラマ版)_キャスト駅伝付き!?が我が家ではついています(笑)。

そもそもお正月らしい(?)、着物、袴姿の芸能人のヒトが出てくる、お正月生特番番組をそんなに楽しめない私には、今回のこの傾向は逆にありがたいコト(←例年より見ようかな?と思える番組が多い気がする)だったりする気がします。

ドラマや特別番組の再放送。
きっと製作費は、お正月という特別休暇に芸能人を借り出して制作するより製作費もかからないし安上がりと思います。でも、年末年始の、人によってはそれなりに時間のとれる休暇中だからこそ、一挙にその年、もしくは前年高視聴率だった番組の再放送をしてくれることは、忙しくて見そびれた身にとってはありがたく楽しめるものと思います。個人的には“ダイジェスト”に編集されるより、“そのままの再放送”のほうが絶対に面白い!と思うワタシ。

・・・それとは逆に、あまりにも元旦から開くお店の多さに、これだけ(店員さんの人数とか考えると)の人が普通のお正月を過せないのか(もちろんどうせ暇だからバイトでもしたい!と思う人も多数だとは思いますが)と思うと恐縮でもあります;。

・・・しかし、こんなに早くからスーパーなどは開くのに、我が地域の燃やせないごみの回収は、年始は“9日”が初回収日ですヨ。。。もちろん、燃やせるゴミの収集日はもう少し早いのですが、最近家族が増えてくると、スーパーの買い出しより、溜まっていくゴミ(食品のビニールパックの剥がしたの、とか、ヨーグルトのフタとか・・・)が出せないことが1番気になります。。。(悩;)たいしたことないゴミでも、家族の人数が多いと、なんだかとんでもない勢いでゴミが溜まって行くような気がします。

・・・恐ろしくておちおち買い物もできません(笑)。
もちろん、これでももっぱら“マイバッグ持参”主義なワタシですけれどね。

|

« 明けましておめでとうございます☆ | トップページ | 新年からヤカマシイ; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
年末年始のTV。ドラマの再放送、大歓迎派です(^^)
年末は大掃除の手が止まります(汗
お正月から働く店員さん。私、昔やっていました。ちょっとサビシイけど、人が働いてる時期に休みがとれるのがよかったです。一度土日祝の仕事に就いてしまうと、なかなか戻れませんが…。
ゴミ回収。年末に捨てる計画をちゃんとたてなかったため、今、我が家にはゴミのヤマがあ〜。早く捨てたい〜。

こんな私ですが、本年もよろしくお願い致します。

投稿: でりさ | 2006.01.03 21:19

☆でりささん
こちらこそ、あけましておめでとうございます♪
でりささんのところにも書き込ませていただこう!と思いながらも、邪魔が多々で、まだ日々拝読させていただいていただけでスルーしていました。失礼;

そうそう、家族がいなかった時は、みんなが休みの時に働いて、みんなが働いている時に休める!!!というのは私もサイコー!と思っていました♪

・・・っが、家族が増えるほど、そして、お正月のようにみなが予定を合わせようと思えばおもうほど土日祝日&サイコーに混む時期にならざるをえないことが最近になってわかってきたような・・・

遅いッスね;

こちらこそ、本年もこんな私ですがよろしくおねがいいたします♪

投稿: うっし〜 | 2006.01.03 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/7960154

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始の傾向分析?!:

« 明けましておめでとうございます☆ | トップページ | 新年からヤカマシイ; »