« 焦るぅ~・・・ | トップページ | 大人げないね・・・ »

ひびが2歳になりました

目前の仕事と気になる出産を控えて焦っていたら・・・
昨日で気づけばひびは2歳!
おめでとう!ひび。
♪おめぇ~でとぅ~じぶん~♪(=電気グルーヴ風(笑))

3男くんが生まれれば、ここからお誕生ラッシュとなる我が家。
一週間から十日おきにひび→3男→ワタシ、と続きます。
この度にホールケーキを食べたら・・・太りそうやなぁ~・・・(困;)

さて、昨日のお誕生日にはなんと!お義父さんから手作りのアップルパイ(大きなサイズのホールで!)が宅配便にて届きました☆だからひびのお誕生日はそのケーキにろうそくを2本立ててお祝い♪

お義母さん手作りの、ではなくて、“お義父さんから手作り”なところが最高!です。
ちなみにお義父さんはサラリーマンを定年退職されるまで、「男子厨房に入らず」状態で、一切お料理なんかはされたことがなかったんだそうな。でも、定年退職なさってからはお義母さんがまだ働いていることもあり、夕飯のうちの一品はかかさず本を見て作ることに挑戦されるようになったり、手打ちうどんをやってみたりとかいろいろ作るのに挑戦なさっているとか。「やったことないことだらけだから本を見て忠実に作ってみるんだけれど、なかなかうまくいかないもんだね。やってみるとかあさんの“目分量”っていうののスゴサをつくづく感じる」とおっしゃっていたっけ。

そして今はお菓子作りにはまっていらっしゃるんですって♪

「おいしかったですぅ~!お義父さん☆」
記念にケーキと息子たちで記念写真を撮りました♪

何よりのプレゼントです。ありがとうございました☆

   ***

さて、昨日は盛りだくさんな一日でした。
朝10時台からいっつんの幼稚園での保護者参加形の参観。いやぁ~・・・おなかがものすごく大きな妊婦母は幼稚園のいすに座っていっつんとの図工製作授業だったのですが、いすが引けずに狭いところでなんだか大変でした(笑)。

帰ってきてお昼を食べてほどなくして今度はいっつんを幼稚園にお迎え。昨日は車で行って、いっつんを乗せて、そのまま音楽教室へ。近くの大きなPスーパーの駐車場に止めて(日頃4000円分お買い物をしないと駐車料金が2時間無料にはならないのですが、月・火曜日は地下の食料品売り場にて1000円分お買い物をすればなんと2時間無料で停められる!という得点アリ。もちろん賢く利用☆)お教室へ。

レッスンが一時間あるので、スーパーからの往復の時間をひくと・・・買い物できる時間はせいぜい30分。「食料品で最低1000円分以上」というと簡単に買い物できそうですが、行動ののろい妊婦とまわらない頭(これはニンプなせいじゃない?!)を酷使するのでなかなか大変。でも買い物も無事終了して時間内に駐車場を出られました。

帰ってきたらさすがに疲れて少々朦朧と・・・

ひびのお誕生日をケーキでお祝いしてみなで食べて・・・夕飯のためにご飯をといで、時間を待って炊飯器のボタンを押して・・・としたら、さすがに体が重くて布団にダウン;。

ご飯が炊け、子供たちをダンナさんがお風呂に入れてくれて、ご飯も簡単にダンナさんが息子たちと3人で済ませてくれました。寝る準備も全部させてくれて、気づけば息子たちは私の横に寝にきて・・・

私は結局、夜中にいっつんとひびにかわるがわる夜泣きで起こされたものの寝続け・・・早朝に起床。ダンナさんはいつものごとく朝まで仕事と相成っていたので入れ替わるようにして起きてまずは子供たちが起きてくるまでに一仕事!です。

一段落したらお弁当も作らなくちゃ!な今朝。

さぁ、今日もがんばりまするぞ! 

|

« 焦るぅ~・・・ | トップページ | 大人げないね・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~!ひびちゃんお誕生日
おめでとう~うちの娘も4月で2歳になるけれど
おたんじょうびの歌は歌えないだろうなあ・・
でも、お義父さんってすばらしい人ですね!
お菓子まで作れるなんて・・きっと誕生日の
写真喜んでらっしゃるでしょうね。これから誕生日ラッシュとは、ケーキたくさん食べれて
羨ましい気もするけど(笑)出費も気になるかも?

投稿: しゅんせな | 2006.01.31 07:14

☆しゅんせなさん
お誕生日の歌、ひびもまだ歌えません。
でも、他の歌は結構いろいろ歌いますね。ちゃんとは歌えていませんが、何を歌おうとしているのかはわかる程度。このあたりはお兄ちゃんの当時よりぜんぜん早いです。
♪♪おめぇ~でとぅ~じぶん~♪と歌っていたのは、2年頑張ったね!ジブン!という私のほうのハナシでした(笑)。

ケーキのお祝い、なんとも嬉しかったです。
気持ちが嬉しくありがたく♪

投稿: うっし〜 | 2006.01.31 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8429153

この記事へのトラックバック一覧です: ひびが2歳になりました:

« 焦るぅ~・・・ | トップページ | 大人げないね・・・ »