« 名付け | トップページ | 合宿所の女将?! »

こんなの作ってヘコタレました;

2006haburasi_ire

コレ、ナニカ?と言うと・・・
子供達の歯ブラシ+歯磨き粉入れです。

昨年末からいっつんとお約束していたのですが・・・とうとう新学期が見えてきてお尻に火がつきました。。。そして、ようやく完成しました。

製作時間は4つ、考えて布を裁断するところから始まって2時間半。
平日の夕方の教育テレビが始まったところに息子達をクギヅケにし、一気に仕上げました。・・・ちょっと時間オーバーしたけれど(笑)。2時間で作って、あと30分で一生懸命ヒモ通ししていたかんじです。

材料は100円ショップで売られていた手ぬぐい半分を使い、作り、これまた100円ショップで入手してあったヒモ半分(トータル1mくらい)を使いました、ノデ、糸や機材以外で考えた材料費は4つ分で100円程度!?

・・・しかし、なかなか小さい袋だけに、労力はかなり使い・・・
すっかりヘタレました;

【こだわり】
☆濡れた歯ブラシとかを入れるので、ほうっておいたら乾燥しやすい?!と日本手ぬぐいを選んで作ってみました。なんだか柄がかわいかったから(笑)。・・・でも子供に持たせるとすぐにシワシワになりまする。。。(プチ困;)

☆よく言えば、妙に“ジャパニーズスタイル”です♪いかにもお正月制作ってかんじ(笑)。

☆円い柄の中に子供の名前を配置しました。←ちょっとカルタ風になったかんじ(笑)。
 写真はひびのです。いっつんのだけ作るともめるので、数年後用に一気に制作!?。

☆二度とこんなメンドーな小さいもの作るのはゴメンだ!と4人分作り(生地の寸法から、手ぬぐいの半分でちょうど4人分できちゃうんです)ました。これで当分こんな小さな袋作らなくてすみそうです。

・・・完全コドモサイズなので、オトナの歯ブラシはサイズオーバーです。

【感想】
なかなか面白いものができたと思うのですが・・・ミシンを使って作りましたが手縫いで十分な、ミシンでは小さくてかなり縫いづらいサイズでした(苦笑;)

|

« 名付け | トップページ | 合宿所の女将?! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

妊婦さんなのにこんなに細かいものを作って偉い!私だったら100円ショップのポーチ売り場で済ませてしまいそう。

投稿: りぼん | 2006.01.11 20:34

☆りぼんさん
そうなのよぉ〜!私も最初は100円ショップのモノで済まそうとしたのよ(笑)。・・・でも、サイズがなかなか思ったようなものがなくて・・・大き過ぎちゃうの。
幼稚園のカバンに入れて行くのでなるべくコンパクトサイズなもののほうがよかったのよね;。
“帯に短したすきに長し”っていうの、こういう時に使うのかしら。

大変だったけれど、日本手ぬぐいでできている、というのは、作ってみるとなかなか機能的にはよかったかんじです♪

投稿: うっし〜 | 2006.01.12 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8047580

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの作ってヘコタレました;:

« 名付け | トップページ | 合宿所の女将?! »