« ひびが2歳になりました | トップページ | 今年の2月は28日までかぁ〜 »

大人げないね・・・

早朝より仕事をしていた地下室へ・・・目を覚ました息子達二人連れがやってきて
「もぅ〜ママ、またここにいたのかぁ〜!」といっつんに発見されました。

その後急いで朝食の準備やらお弁当の支度やら。

最近のいっつんは着る服にもこだわりが出てきたらしく、自分で選んだものでないと着ない、とか、靴下はこの服にはそっちじゃなくてコレがいいんだとか、いろいろこだわりが出てきました。

・・・まぁ、正直なところ「そんなことどーだっていいんだけど・・・;」のワタシ。一応ちゃんとコーディネートして出してあげているつもりなのを忙しい上に崩されるのですから、まぁ、面白くないのは母である私の方かもしれません(苦笑;)。
もちろんこだわるのはいいのですが、どこのお母さんも朝の忙しい時間はそうだと思うのですが、忙しい朝に・・・構っちゃぁいられない。

彼がこだわるのをいいことに、最近は服を用意しておくのをやめました。
「文句ばっかり言うのなら、ジブンの着たい服を自分で箪笥から出して着なさいよ!」とね。

今朝はその上、やれ「パンはこれは嫌だ。いっくんはイチゴのジャムが入ったのがよかった」とか「バナナは食べたい気分じゃない」に始まり、昨日いっつんが食べたいと言ったから選んだヨーグルトなのに、それは今日は食べる気分じゃない・・・とか、あまりにもお弁当の用意とかにも忙しく頭にきたワタシは

つい・・・・・・

「食事もろくに食べない人にはお菓子はあげません!今日から一切ナシ!!!」
「エラそうに!食べ物の好き嫌いでウダウダいうのは、自分が稼いぐようになって、そのお金で食べ物を買えるようになってから言いなさい!!!」
と一喝;

朝からチョコレートのお菓子のほうがパンより食べたい、とか言いたい放題だったため、いつになく本気で怒っちゃいました。たぶんものすごい怖い顔をしてね。。。

さすがにそんな母を見て、“マジギレしている・・・;”と思ったであろう彼は、今日は素直に謝りました。その後は何事もなかったように振る舞う彼・・・。毎度思うけれど、このコドモのものすごい立ち直りの早さっていったい・・・?!

それにしても・・・4歳児にこんな理由付けで怒ったワタシも・・・大人げないなぁ〜・・・
もぅ。。。;

でも、たぶんまた数日後には同じ理由付けで怒るような気がする。。。(苦笑;)

|

« ひびが2歳になりました | トップページ | 今年の2月は28日までかぁ〜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっし~さん、こんにちは!!
朝の忙しそうな光景が目に浮かびました。
4歳で、服にこだわりとかが出てくるのですね~。
私もマジギレしてしまいそう。
今でも、主人が服が大好きで、かなりのこだわり派なので、休日の服選びなどには、たまにうんざりしています。そのおかげで、旅行の電車の時間に乗り遅れたことも・・・
あの時は、マジギレでした。
うちの息子もその遺伝子を、引き継ぎそうだなぁ・・・。

投稿: ぷち | 2006.01.31 15:33

☆ぷちさん
なんだか忙しいですよぉ〜!(笑)。
3人になったらワタシはフーフーだわ;と思ったら・・・これ以上お子さんのいるおうちは大変でしょうね。私は出来そうにありませぬ。。。
この辺りが限界かも;。

一人目の時のほうが逆に注目しすぎて大変だったかもしれませんがね、今思うと。今じゃ全てが流れ作業のような(・・・でもなかなか順調には流れていかないのが悩みデス;)毎日です。

投稿: うっし〜 | 2006.02.01 16:54

うっし~さん!いよいよ来週なんですね!!
いや、もぉ、ほんと。頑張ってください。家が近所なら押しかけて行ってお手伝いしたいくらいです(^.^)

洋服の選定、くぅは2歳の頃から始まっていました。女の子だから早いのでしょうか?
一旦着てから、やっぱり着替えるとか、靴下は左足から履きたいとか、こっちの部屋で着替えたいとかされると、朝はきぃ~っっってなりますよねぇ。
朝食も言われます言われます。「ジャムじゃなくて蜂蜜がいいの」とか。
最近、洋服はお互い好みがわかってきて、苦労しなくなりましたが、朝食は未だに毎朝トーストに何を塗るのかお伺いをたてています。

子供って切替が早い様でも、怒られたことを気にも留めていないように見えても、実はすっごく気にしていたりして。。。
「ママ、今日ご飯食べてる間、怒らなかったね。なんで?」と突然言われて焦るダメ母です~。

投稿: こぅ | 2006.02.01 23:59

☆こぅさん
いつもありがとー♪
ホント、近くだったらお会いしてみたいくらいですよ!

おんなの子は2歳くらいからもう意思がわりとはっきりするってかんじらしいですよね。幼稚園、3歳の入園当初でも女の子のお母さん方は結構大変そうでしたもんね。

我が家は遅まきながらキター!ってかんじです。
こういう自己主張も成長の一貫ですから・・・ないと不安だし・・・でも、正直なところ忙しい朝にやられるとメンドー極まりないですね;。

投稿: うっし〜 | 2006.02.03 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8432286

この記事へのトラックバック一覧です: 大人げないね・・・:

« ひびが2歳になりました | トップページ | 今年の2月は28日までかぁ〜 »