« 妊娠33週@3度目ニンプ | トップページ | こんなの作ってヘコタレました; »

名付け

来月上旬に生まれるであろう、3人目の名前の候補は夫婦間ではほぼ決まりました♪

昨日の妊婦健診、年末年始をはさんだせいか病院の待合室は予約制なのに座るところがないほどに混みあっていました。

年末年始をはさんだので3週間ぶりに行ってきた妊婦健診ですが、ナント!待合室にいる患者さんの名前、私と下の名前が同じ人(“読み”が)が5人もいて、さすがにビックリさせられました。

確かに、私の名前は親はとてもとても考えて、かわいらしいから☆とつけてくれた名前なのですが、ベビーブームに生まれた私の年代の中ではかなり多い名前であることは確かです。

育ってきた中でも、多い名前だなぁ〜とは思っていましたが、母の年代になり、産婦人科という、女性しかかからない病院の待合室には同じくらいの年代の女性が集まる→同じ読みの名前の人はますますかなり多い確率で集まってしまう!という結果になるようで・・・(苦笑;)。

結婚する前までは苗字がかなり変わっていた私ですが、結婚したら、かなりメジャーな苗字になりました。その上、かなりメジャーな苗字とかなりポピュラーな名前が合体してしまった私の名前は、病院などでは注意して耳を傾けていないと、一瞬聞き間違いそうな名前多々、となる結果になりました(笑)。

ちなみに、昨年末、義妹が結婚して、彼女は私がメジャーな苗字になったのとは逆に、たぶんかなり珍しいと思われる苗字に変わりました。

名付けって・・・難しいですね(笑)。
我が家の息子達には苗字がメジャーな分、名前は少し珍しいめの個性的な・・・と自然と選んでいる、考えるような傾向になったような気のする私です。

|

« 妊娠33週@3度目ニンプ | トップページ | こんなの作ってヘコタレました; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8030769

この記事へのトラックバック一覧です: 名付け:

« 妊娠33週@3度目ニンプ | トップページ | こんなの作ってヘコタレました; »