« いっつんのなぞなぞ | トップページ | 9ヶ月後半妊婦 »

“昼寝”が重要なのは・・・

・・・母のほうです。。。(苦笑;)

いっつんの幼稚園への送り迎えが始まって、それにともなって、なるべくその外出ついでにひびを連れてお散歩がてら・・・と買い物も済ませて。。。となるべく体も動かさねば!と少しはウロウロするようになったら、昼寝をしないと母である自分のほうの体力がもたなくなってきました。

昨日は、いっつんは定時(午後3時頃)には一緒に幼稚園から帰ってきましたが、それから遊んでいて、夕方3時間ほど、ちょっと遅い変な時間に夕寝しちゃいました。ひびはそのあたりはギンギンに遊んでいて、そのお付き合い。彼にからまれながらちょっとだけ仕事をかたづけ、夕食の支度して、食べ始めたら・・・夕飯食べながら舟こぎだしたので、ひびに「もうねんねする?」と聞いたら、「うん。。。」。「じゃぁ、お布団行ってもうねんねしちゃっていいよ。」と言ったら、「うん。。。おやしゅみぃ〜・・・」と布団に駆け込んでいってバタン。

今度は5分もしないうちに、いっつんが、「いやぁ〜、ちょっと疲れたみたいで、いっぱい寝ちゃったよぉ〜」と目をこすりながら復活してきました。。。

今度は彼と夕食再開。たまたまカレーを作ったので、パパは「もうちょっと仕事を終わらせてから食べてもいい?」(あたため直せば同じ味?というより、そのほうがおいしいよねカレーって(笑))と言うので、「ど〜ぞー
!」ということで、いっつんと二人でご飯を食べていました。パパが一人後で、というのは我が家的には本当はかなり珍しいんですけれどたまたまね。

私は本来、いっつんが冬休み中はこの午後2,3時あたりの時間のお昼と夕方の間にひびと(いっつんは遊んでいる)ちょっと昼寝をすること多々だったのですが、この時間帯が行動時間帯になってしまったので、ちょっと眠い時間にいっつんを迎えに行く、となっています。(朝はちょっと早起きに戻ったしね;)

おかげで夕飯を食べて食休みに少しテレビを見ていたら、お風呂もあたたかくしていたのに、もう入る体力がすっかりなくなって、眠くて眠くて・・・。そのかわりいっつんは元気に;。

結局着替えてお布団へゴロン、とした記憶が・・・ってくらいで爆睡した昨晩。 

いっつんはその後パパとどうしたのかしらん・・・???くらいぜーんぜん記憶ナシ。

最近は子供達が寝静まってから、我がお昼寝の効力を使って仕事だのちょこっと趣味だのに2時間くらいは使えたのですが・・・やっぱりお昼寝がないと3度目妊婦は体力が持ちません(苦笑;)。

たいしたことしていない家事と育児で、仕事まで体力がまわらない・・・

さて、また生活改善策を考えなくっちゃ;

でも、おかげでそれなりにお腹のヒトにボコボコされようが眠れたらしく(我が身が勝った!?)朝7時前にはいいっつんを遅刻させたか!?と飛び起きれました☆
・・・どっちがいいんだろう?!?

|

« いっつんのなぞなぞ | トップページ | 9ヶ月後半妊婦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

はじめて書き込みします。ぷちと申します。
最近、ちょくちょくお邪魔させてもらって楽しませてもらっています。
もうすぐ出産ですねぇ。
私も今、妊娠7ヶ月目で、お昼寝はしていないのですが、朝、主人が出かけた後に必ず、お昼近くまで寝ています。
いわゆる、二度寝というやつです。
二人のおこちゃまの育児プラス妊娠、大変でしょうが、幸せも3倍!!!がんばってくださいね。
先輩ママとして、いろいろアドバイスください。
これからも、楽しませてくださいね。

投稿: ぷち | 2006.01.12 15:20

☆ぷちさん
初めまして こんにちは♪
ぷちさんも妊婦さんなんですね。
そぅそぅ!そぅなんですよぉ〜☆
子どもが3人になると幸せも3倍です♪きっと。
毎日面白い、楽しいことも多いですよ♪

・・・ただ、疲れも3倍以上になるのが辛い毎日の現実だったりもして(笑)
9ヶ月後半に差しかかってきたら、急に太股の付け根とかが極端によくつるようになってきて辛いです。。。さすがにちょっとブルーかも;。
初体験だといろいろ不思議なこと多々でしょう?
一人目の時のみゆっくり妊婦時期を楽しめますから、どうぞ楽しんでね☆

私は今、 THE有頂天ホテルを出産前になんとか映画館に行って見られないものか思案に暮れています(笑)。これで映画館に行けたら5年ぶりくらいです!?

投稿: うっし〜 | 2006.01.14 00:44

うっし~さん、こんにちは。ぷちです。
9ヶ月後半になると、太ももがつったりするのですね・・・不安です。
私も普段の運動不足がたたり、昨日40分くらい歩いたせいで、帰ってから腰が痛くて痛くて・・・
夜も眠れなかったのですが、シップを貼ったらマシになり、すぐ眠れました。
運動して、体力をつけないとダメですね。
育児は体力勝負ですよね!!
THE有頂天ホテル、私も興味があります。
お互い見にいけたらいいですね。
5年ぶりか~、是非行ってほしいです。
行かれた時は、映画の感想聞かせてくださいね!!

投稿: ぷち | 2006.01.14 13:31

☆ぷちさん
あらら・・・不安にさせちゃいましたか?!ゴメンナサイ;

子宮が大きく重くなってくると、そもそも支える筋肉とかがある場所でないので、どうも太股の付け根あたりのスジがひっぱってつれたりするようなんですよ。病的なものではないのでぜんぜん心配はいりませんよ。

私は背が小さいのでお腹がとても大きく前に張り出します。背が高い方はそんなにもならないらしいですよ。背が低いとお腹の中に場所があかないので、ますますお腹が前に出るらしいんです。

自分でどう見ても、体にはいい重心バランスとは思えない;。そもそも筋肉とかついている場所ではないですものね。

もう首にお腹でも支えるヒモを引っ掛けて歩きたいくらい(笑)。縦になっているのもしんどくなってきて、ついつい横になっています。まるでトド;(苦笑;)。

私は一人目が生まれた時、何がしんどかったかって、それまで寝ても1時間や2時間おきに起きる生活なんて人生でしたことないものだから、それくらいの時間細切れにしか眠れなかったのが、本当にしんどかった思い出が。もう3人目になると、夜中も誰かの都合(泣き声)でしょっちゅう起されるので、これにもすっかり慣れましたが、いやぁ〜最初はしんどかったなぁ〜。。。

そうそう、体力勝負ですよ☆
ぷちさんの赤ちゃんはゆっくり眠ってくれる赤ちゃんであることを祈りましょう♪

・・・我が家はぜんぜんデス;

THE有頂天ホテル、見れたらいいなぁ〜・・・

投稿: うっし〜 | 2006.01.14 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8122361

この記事へのトラックバック一覧です: “昼寝”が重要なのは・・・:

« いっつんのなぞなぞ | トップページ | 9ヶ月後半妊婦 »