« 2歳目前のひびの言語能力 | トップページ | 東京で面白そうな喫茶店? »

兄弟

毎日ドタバタ、ワーワーギャーギャーいいながら遊んでいるいっつんとひび。ケンカはするけれど、母である私から見ると「ケンカばかり」というよりは、なかなか兄弟は楽しそうで仲がよいような気がします。

もうすぐコレに一人増えるんだなぁ〜また“オトコ”が(笑)。

3兄弟ってどういうかんじになるのかしらん?

私も弟がいる二人“姉弟”、ダンナさんも妹がいる二人“兄妹”で育ったから、“オトコ3人兄弟”っていうのがどんなかんじなのか皆目見当がつかない。ただ、仲が良ければ楽しそう!?と思うくらい。

いっつんが2歳になる頃、やっぱりこの子には下の子が生まれたほうがいいような気がするな〜(その頃にはもう立派な(?)ニンプだったけれど)と、当時のいっつんの行動を見て想った記憶が。

そして、ただいまもうすぐ2歳になるひびを見ていても、やっぱり「このヒトにも下に兄弟がいたほうがワガママを自制するとか、思いやりとかが育つ気がする」と思っていて・・・

・・・えっ?!このままいったらずっと下のヒト作り続けなければ?!
・・・そんな・・・アリエマセンよ(笑)。

でも、毎日始終思い通りにならない兄弟と過す、過さなければいけないというのは、見ているとそれなりに家の中でも処世術が育つ気がする母です。

子供がいっつんだけだったら私の子供観は今とは全く違ったものだったと思います。ひびを見ていると、なんと同じ親が生むのに違った個性なモノか!と毎日驚かされます。そして、次のまた同じ親から生まれるまた違った個性はどんなだろう・・・?と思うと興味津々でなりません(笑)。

子育てってとっても大変なことも多いけれど、面白いなぁ〜
私に何も負担がなければ5人くらい並べられたらどんなに面白いだろう?なんて思っちゃう。

・・・そういえば、橋下弁護士さんのお家は6人目が生まれるとか!?
スッ・・・スゴイなぁ〜・・・

|

« 2歳目前のひびの言語能力 | トップページ | 東京で面白そうな喫茶店? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

男3兄弟か~。
小さいうちはいいけど、大きくなってきたら玄関に大きな靴がドカドカと並ぶんだろうなぁー。(想像^^;)
私は妹だったので、男所帯があまり想像できなかったりする。
でも、子供は3人いて初めて社会性が育つって聞くし、1人、2人では学べない事を家で学べちゃうんだからいい事だよね!
私も何も負担がなければ、5人ぐらい並べてみたいかも(笑)

うちも姉妹でまったく性格が違います。
同じように育ててきたはずなのに、ええー??って思うような事をしてくれるよ(次女が・・^^;)でも、それがまた楽しかったりもしてね^^
うっし~さんの3番目ちゃんも楽しみだねー!

投稿: マユ | 2006.01.24 16:47

☆マユさん
玄関狭くなりそうですよねぇ〜。
母にとってはスリッパのような靴が並びそうです;(笑)。
ねぇ、“何も負担がなければ”5人くらい並べてみたいですよね♪

マユさんのサイトには最近はブックマークからお邪魔しています。Mybloがなんか仕組みが変更になった(会社が変わった)ようなのですが(マユさんのサイトアドレスのリストの更新も変更消去もキナイ;)さすがにここまで手が回らず・・・
左側のリストに古いアドレスが入ったままで恐縮です;

投稿: うっし〜 | 2006.01.25 07:56

いえいえ^^
あ、私ったら前のURLを記入してる・・・ごめんね^^;

投稿: マユ | 2006.01.26 14:31

☆マユさん
削除しますたぁ〜♪
今は子供が3人になっているであろう半月後がとっても楽しみです!

投稿: うっし〜 | 2006.01.27 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8315329

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟:

« 2歳目前のひびの言語能力 | トップページ | 東京で面白そうな喫茶店? »