« 3度目ニンプの妊婦健診@35週 | トップページ | 2歳目前のひびの言語能力 »

東京でも大雪

週末は東京でもかなりの雪が降りました。
低気圧のせいでしょうか?!私の週末の体調は激悪で、一日中気分も優れず、少しの間でも立っていると調子が悪く、最低限の育児とご飯作り以外は、いっつんに「ママ、そろそろ着替えたら?」と言われてようやっと午後に着替える・・・といったくらいお布団から出たり入ったりの生活をしていました。

本来、私はなんだか雪かき大好き!で、普段なら雪が降ってきてしばらくして積もると、意気揚々と外にスコップを持って出るワタシですが(こんなこと東京の雪の量だから言えますが、今年の新潟の山間部の方にはとても申し訳なくて言えませんね;)、さすがにこの妊娠後期ではそうもいきません・・・。残念がっていると夕方からはパパが雪かきスタンバイ。

まずはお風呂掃除をしてお風呂にお湯をはって、帰ってきたらすぐお風呂で暖まれる体勢を準備していざ出陣☆

実は、この雪かき。ご近所さんとのコミュニケーションにも一役かっています。もちろんそういうところは我が家だけでなく結構あるのでは?と思うのですが、我が家の近所は60〜70代の方の住む世帯が多いせいで、この雪かきを近所の家の前もやるととても喜ばれるようなのです(・・・と私は思っているんですけれどね)。

我が家の前を合わせて5軒分くらいをやります。まぁ、家々が小さいのでそんなにビックリするような距離はないのですが、ここの通りで1番若い世帯は我が家ということもあり、5年くらい住んでみて気づいたことは、どうも雪かきの後からご近所の方に声をかけていただくことが多くなったような気がする、と感じたコトです。もちろん私の勝手な感想ですけれど(笑)。なんとなく、ね。

この辺りの方はそんなに引越で入れ替わりとかがないので、ご近所みなさんわりと何十年も住んでいる方なのです。そんな中、雪の日に外の道路でガリガリ(それも自分の家の前なら「やっときますよ〜!」と言わんばかりの音(笑))音がすれば、誰が何をしているの?とちょっと、そっと窓を開けてみるようなかんじなのです。

1番若年世帯が「よろしくお願いいたします♪」と言うには、無言でなかなかいいアピール方法でしょ?(笑)

東京ならせいぜい1年に1,2回程度ですが、私はこんなご近所とのコミュニケーション方法が好きです♪おかげで今ではまわりのお家の方ともすれ違えばご挨拶、ちょっとのおしゃべりも気楽にできるようになりました。

今回は、今まであまりお話したことのないお家の奥様(もちろん顔見知りではありましたし、ご挨拶はするくらいのかんじのおうちでしたが)から手作りのパンの差し入れを、雪かき中の我がダンナさまにいただいちゃいました♪こちらのおうちも男手がなく、我が親達より年輩のご世帯です。

とってもおいしかったぁ〜☆ノデ、今度お会いした時にはお礼を言わなくちゃ♪

|

« 3度目ニンプの妊婦健診@35週 | トップページ | 2歳目前のひびの言語能力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8290642

この記事へのトラックバック一覧です: 東京でも大雪:

« 3度目ニンプの妊婦健診@35週 | トップページ | 2歳目前のひびの言語能力 »