« 「捨てる!」快適生活〜部屋スッキリの法則〜 | トップページ | 起きていられなくなってきました; »

読書マラソンで節約も

昨年10月から気合を入れて(?)図書館に行くようになりました(笑)。

“気合”っていうのは、“図書館に行くこと”ではなくて、なるべく我が“書籍費を減らす”べく、ってことね。

・・・っで、結果です。

10月から12月末までで37冊借りました。
中身は、育児書だったりソーイングレシピだったり、エッセイ集だったり、実用書多々だったのですが、37冊で、「もし、これを全部買っていたら?」と金額の合計をしてみると、43,223円でした☆

ちなみに、いっつんがひたすらのりものの写真図鑑のようなものを借りて、それは約25,000円分くらい(笑)。これは別で。

図書館にマジメに行き始めた頃から、ノートに記録をつけてみるようになりました。
借りた日→返す日と、本の名前・著者と発行日・出版社、本の金額、2行程度の本の感想をつけるようになりました。
私のノートと子供達のは別で用意して。

3ヶ月くらいでもつけてみると(書くのはメンドーでしたが;)面白いものですね。

借りた本は☆でまた借りたい本の名前のところには印をつけてみたり。
たまたま借りた本が面白かったら、その著者の関連本をネット本屋さんで調べて、読みたい本があったらまた今度は図書館のインターネット利用予約で蔵書検索をして予約をかけます。

本屋さんにぶらっと行ってスグ買って・・・とかではなくなったので、それなりにメンドーになった、という見方もありますが、何より“節約”と図書館まで歩いていく(or自転車)“運動”&半強制的なお散歩時間(?)が確保されたというのがなかなか気持ち良い結果となりました。読まなくちゃいけない“返却期限付き”ですから、ちゃんと読破するしね(笑)。もちろん思っていたのと違うような中身で、斜め読みでサーッと・・・という本もありますが、これは自分で買って読んでもたぶん同じこと、って感じですものね。

3ヶ月で37冊を読んで、これらが家に蔵書としてたまらなくてすんだ!と思うと、それはそれでとてもありがたく感じる結果となりました。図書館にない本で読みたいものは購入しましたけれどね。

図書館を利用するようになって、面白いなぁ〜と思うのは、自分がたぶん買ったりはしないジャンルのものでも目に留まったら中身を気軽にのぞくように(借りて読む)なれたことかもしれません。

たいていはベビーカーにひびを乗っけて・・・となるので、彼を連れ回し、眠ったところで図書館に滑り込み、というスタイル。・・・でも、ひびって寝息(いびき?)がかなり大きいので、図書館という静かなところに入るとこれがかなり図書館に来ている人の目を惹きつけちゃう(苦笑;)。しかし、こうでもしなければ迷惑にならないように図書館に入る、なんてムリなのです。おかげでひびが起きている時はせいぜい予約してある本プラス1,2冊、図書館の棚と棚との間を通って目に付いた本をすぐ手に取って借りる、というのが精一杯です。

時間がないので、記憶力のないワタシはなかなか小説は借りれないのですが・・・。だって面白くてのめり込んだら読み終わるまで徹夜とかしちゃうような性格なんですもの;。学生時代はちょくちょくそうなっていました(苦笑;)。今それをやっちゃうと体力的にも破綻しちゃうしね。

さて、今年は何冊くらい読めるかしら。
金額を合計して、そのぶん“(買った)つもり貯金”もできるようになるといいいなぁ〜なんて思っています♪

|

« 「捨てる!」快適生活〜部屋スッキリの法則〜 | トップページ | 起きていられなくなってきました; »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

いいですね。図書館貯金。

私も相変わらず通っていますが、最近借りるのは娘の紙芝居ばかりです。
本棚を整理した時に、欲に駆られて買ったけど読んでいない本を大量に発掘したので(笑)
その数20冊以上!
ちょっと反省。。。

投稿: こぅ | 2006.01.16 13:07

☆こぅさん
図書館貯金、よさそうでしょう?(笑)

積ん読が20冊とは!それもスゴイ!
私も読みかけは何冊かありますねぇ〜;。
図書館も使い慣れるとなかなかに有効なところだと遅まきながらわかってきました。税金払っているんだからせいぜい活用させていただかなくちゃ♪

投稿: うっし〜 | 2006.01.18 10:33

うっし~さん、こんにちは!
図書館ライフうらやましい。
私も読書好きで、独身時代は電車通勤時間に、よく買って読んでいました。
仕事を辞めてからは、図書館で借りて、ジムで自転車をこぎながら読むという感じで、図書館を利用していたのですが、結婚してからは、図書館が遠く、妊娠した今は、なかなかいけない状態です。
結婚してから、読書に興味のなかった主人が私の本を読むようになり、今では、自分から買いに行くことも・・・。それを私も借りて読んでいるのですが、いつもその本代が気になって。
図書館ライフ、私達もはじめてみようかしら・・・

投稿: ぷち | 2006.01.18 10:45

☆ぷちさん
図書館、やっぱりお得!ですよね。
もう少ししたら、自分の興味をもっと広げていろいろ借りてみたいです。

一人目のお子さんは生まれてから半年くらいは赤ちゃんにつきあうだけでグッタリ(なにせ、人生初の生活パターンになるのでね、きっと)だとは思いますが、また少し体力が回復したら今度はお子さんのお散歩がてら、というのはなかなかいいのではないかしら♪

春が楽しみですね!

投稿: うっし〜 | 2006.01.18 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8153746

この記事へのトラックバック一覧です: 読書マラソンで節約も:

« 「捨てる!」快適生活〜部屋スッキリの法則〜 | トップページ | 起きていられなくなってきました; »