« 今年の2月は28日までかぁ〜 | トップページ | 『作品展』見に行きました »

祝☆『2005(H17)年決算』終了!

昨日、また青色申告会に行って・・・

メデタク事業会計の『2005(H17)年決算』が終了!いたしました☆
ビバ・ビバ・ビバッ!!!

先週見ていただいた方を“ご指名”して(笑)再度みていただきました。向こうで資産登録を兼ねて入力していただく数件だけを整理して持っていったので、それを入力していただいて、一部修正をしていただいて、完了☆

ありがたいなぁ〜!と思ったのは、今回からは青色申告会で開発されたソフトを使って入力したため、向こうのPCにはフロッピー1枚と申請書類だけ持っていけば決算が終わり、おまけに、あちらのプリンターを使えば、青色申告の申請書も消費税申告用の用紙もぜーんぶ打刻していただけたこと!

毎年手書きで間違いがないようにキレイに書くのはとーってもしんどかったので、ものすごく助かりました。その上“(社)○○申告会”というお墨付き☆あとは、名前を書いて、ハンコを押して、少々の詳細を書き加えたら、確定申告用紙と一緒に税務署に提出するだけ♪

母、今回は頑張って節税に貢献したぞー!

まずは、青色申告することで、私のお給料分を捻出。
自営業者がきっちり青色申告できる場合の特典として、家族(18歳以上で主に、「専ら」という言いかたをするのですが、仕事に従事している者)を“青色専従者”と言って、家族にお給料を支払う、というカタチをとることができるので、所得税がかからない範囲で、扶養範囲から出ない範囲で・・・というコトで、月額8万円のお給料、年額96万円いただいている計算になっています。もちろんコレには事前に税務署へ申請しておくことが必要なため、昨年早々にこの手続き書だけはしっかり税務署に出しておきました。

今回、青色申告を複式帳簿をつけてしっかりキレイにしたことで、お墨付きの“65万円”分の控除をうけることに成功!(もちろん、後、しっかり完成させて期限内に出さなくてはいけない、というのが残っていますが;)

こうして、ダンナさんの所得を事業所得より96+65=161万円減らすことに成功!した、いや、するはずなのです☆

所得をこれだけ減らせれば、これにかかってくる税額もだいぶ節税できたはず!その上、所得から割り出される都民税・市民税・健康保険税もスリムになり、子どもが3人になることで、いろいろな援助金の申請も受けやすくなるか?!って感じ。さて、このダイエットの総額はいくらになるか!?楽しみ☆

・・・ただし、ワタシのお給料は・・・気づかないうちに食費かナニカに消費してしまったようで・・・ちっとも手元に残っていません(泣;)

あっ・・・年間の産婦人科通いに使ったのかなぁ・・・?!

   ***

昨日は申告会からスッキリした気分で帰ってきて、その後時間をもらっていそいそと出産直前の美容院に行ってきました。いやぁ〜もうボサボサになっていたのでね。

こちらもスッキリ!して、これで来週の金曜日には“息子が3人いるキレイなお母さん”になれるハズです☆

本日は出産前最後の妊婦健診に行ってきました。もう待合室の椅子にすわるのもお相撲さん状態です(笑)。ここのところ激務だったせいか(?)ココ1ヶ月、どうやら体重はぜんぜん増えずに過ぎて、ホクホクしています。それにしても・・・もうお腹が大きくて、おかげで立っている時にお腹の赤ちゃんが動くと、すぐに足の付け根がものすごい勢いでつって、ヒトリ膝カックン状態に陥ります;。それもかなりしょっちゅう。ひどい時は横になるしかありません。

でも、昨日の申告会へも、今日の妊婦健診へも自力で車を運転してひとりで行ってきました。いやぁ〜母業ってどんどんワタシを逞しくしてくれるのね(笑)。しかし、かなり昨日の一件でほっとしたせいか、本日の妊婦健診には、私にとっては1番大事な『母子手帳』をすっかり家に忘れていってしまいました・・・ホッとして気が抜けすぎデス;

今回はこんな時期まで車を運転できるなんてスゴイナァ〜!と我ながら感心して、上二人の母子手帳の同じ週数のところを見てみましたら・・・体重は2.5キロくらい軽く、ひびの時よりはお腹周りも6センチも少ないのです!

・・・ってことは、前回2回はただの自分の太り過ぎだったのか?!ただ、3男は同じ週数のころのひびよりちょっと小さめのようです。これも個性なのかな?来週生まれてくる頃には体重はちょいと軽くても、元気にご対面☆できることを願ってやまない母です♪

|

« 今年の2月は28日までかぁ〜 | トップページ | 『作品展』見に行きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8490695

この記事へのトラックバック一覧です: 祝☆『2005(H17)年決算』終了!:

« 今年の2月は28日までかぁ〜 | トップページ | 『作品展』見に行きました »