« 一日中ホントによい食べっぷり | トップページ | 当日朝まで仕事に忙しかった日々・・・ »

赤ちゃん用イオン飲料の糖分

子供にイオン飲料ってどれくらい飲ませています?

・・・我が家は、風邪などで熱が出たり、下痢で脱水症状が見られたり・・・という時のみ。

でも、世間では“体にいい!”と思われて、もっと飲ませるお母さん達が多いそうです。もちろん高熱が出た時などはとてもいいものなのですが、普段、健康な時にもしょっちゅう飲ませるのは「飲ませすぎに注意」なんて言われるくらいのものだとは知りませんでした。幸いなことに、私自身がイオン飲料が好きではないので、子供達にはもっぱらお茶と牛乳なワケで・・・幸いですが(笑)。

【2006年2月7日朝日新聞生活面情報より】
都内のある保育園で、昨年6月に500ミリリットルのペットボトル飲料に含まれる糖分を、3グラムのスティックシュガーに換算して掲示した。取り上げた11商品のうち、4種類がイオン飲料だ。それぞれに8〜11本分入っていることを示すと、親達もびっくりしていたという。「お茶感覚で使っている保護者にも知ってほしい」と園長は話している。

   ***

イオン飲料との付き合い方を知ってもらおうと、メーカー側も取り組みを強化している。

どのくらい飲ませていいかという問い合せが増えているため、ピジョンは昨年初め、「1日200ccまで」という目安をホームページに掲載。

・・・とのコト。
糖分が多そうだなぁ〜とは思っていましたが・・・そんなに!とは知りませんでした。これでは必要以上の取りすぎはすぐ太っちゃいそうですね;。自分が紅茶に入れて飲むお砂糖の量を気になっていましたが、同じ量を飲んだとしたら、こちらのほうが断然糖分では勝っちゃうんですね。必要に応じてうまく飲みわけなければいけませんね。

|

« 一日中ホントによい食べっぷり | トップページ | 当日朝まで仕事に忙しかった日々・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

今日もすいません
我家もイオン飲料は病気の時以外は飲ませません
糖分が多いのは知っていましたから
幼い頃から甘い物ばかり飲ませたらダメです
甘い物は果物等で補うのがよろしいと思います

投稿: ひでぼん | 2006.02.09 00:02

お久しぶりです。
ほんとうに久しぶりに来たら、なんとまぁ、もう産まれそうなんですね!!相変わらず頑張っていますね。偉い!!

ろんろんもイオン飲料は飲ませません。あと、乳酸菌飲料もほとんど。これも糖分が多いですよね。
もしもの時にと思って、ベビーフードのイオン飲料(粉)を買いましたが結局出番はありませんでした。なぜか風邪をひかない丈夫な子なので・・・(ろんろんは病弱で母を悩ませましたけれど・・)
ひびちゃん、やりますね。みかんちゃんと剥いて食べるとは!うちの心音さんも食べますが、一人で食べられません。甘えっ子です。
お菓子地帯は進入禁止にしてあるので、絶対に手を出しませんよ。言いつけは良く守る方かも?でも、大人げないね・・・の日のようにろんろんもうが~!!になる日がありますよ。
このごろ、心音がママゴリラを歌うのはそのせいかしら?

投稿: ろんろん | 2006.02.09 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8547217

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん用イオン飲料の糖分:

« 一日中ホントによい食べっぷり | トップページ | 当日朝まで仕事に忙しかった日々・・・ »