« ジェラシーな人々 | トップページ | お仕事をアリガトウ♪ »

むぎくんの出産予定日

本来のむぎ氏の出産予定日は2月22日でした。
40週の彼は・・・といいますと、
出産からなかなかミルクを飲む気にならず(?)、母乳もうまく飲めなかった彼は、出産後から体重が減り続け・・・退院頃には少し持ち直し、でも、まだ出生体重まで復活できなかったのですが、40週目を迎えた今日、ほぼ出生体重まで盛り返してきました♪

母乳の飲みもかなり上手になったようで、ノドを鳴らしながらグビグビやっとります(笑)。

産院でミルクが多かった頃の彼の便は、固く、便秘気味?!と思うような、まるで固めの鳥糞状態でしたが、今はほとんどが母乳になったら今度はやたら便がゆるくなっちゃって、すっかりお尻が荒れちゃって・・・。まぁ、胃の消化には絶対にミルクより母乳のほうがやさしいわけで、だからこそ便がユルユルになっちゃうんでしょうけれど、なかなか両方がちょうどよいように・・・っていうのはムズカシイなぁ;と。

すでにむぎもひびと同じようにお尻に“馬油”愛用者となりました☆(笑)

しかし・・・便を何度でもしょっちゅうする赤ちゃんのコト。
全部キレイに拭いて、お尻拭きの水分も飛ばして、終わったところで馬油を塗ってあげると・・・それが気持ちの良いよい刺激になるらしく、すかさずキレイになったオムツへすぐ追加が・・・;。オムツを外す時に限って、ちょっとした寒さも手伝うのか、必ずと言っていいほどオシッコの追加飛び攻撃もアリ;。

キレイになったオムツにすぐ追加・・・が悔しいので(ケチ?!)、お尻の一連のお世話が終了間際になるまで、キレイなオムツの上にティッシュをひいて、なるべく作業中はソレだけ外せば少しは倹約できるように努めている今日この頃です(笑)。まぁ、まだ新生児なので、ティッシュでだってある程度受け止められる量だからなせる技ですね♪

それにしても、こんな作業1年おきにやっているにもかかわらず、最初はちょっとコツを思い出すのに時間がかかるのがトホホです。でもはじめれば、あぁ、そうだったねぇ☆なんてすぐに思い出しは出きるんですけれど(笑)。すごいなぁ〜育児ってどういう風に大変な時にやっていたかすぐに見事に忘れていきます。。。
・・・って、ただ、ワタシの記憶力だけの問題かもしれませんが。(困;)

夜中はミルクを足さなくても大丈夫そう(だいぶ母乳を上手に飲めるようになってきて1回量はそこそこ足りるようになってきた様子)になってきたので、昨晩は母乳だけにしてみたら、やっぱり腹持ちはそんなによくないのか、2時間おきに目を覚まされて・・・“2時間”と書いても、起きてから起きるまで・・・なので、その間、授乳と2度近くのオムツ替え込で約40分はかかる、を引くと・・・
その上、オムツに何度も追加攻撃!→また処理時間が加算され・・・
すっかり睡眠時間が・・・
今朝はさすがにすっかりヘロヘロです。。。
もう一時間でも間が空くようになると少しは楽になるんだけどなぁ・・・と今晩はまたミルクを足そうかとまた考えているところです。

早く大きくなってくれぇ〜;☆

|

« ジェラシーな人々 | トップページ | お仕事をアリガトウ♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8798017

この記事へのトラックバック一覧です: むぎくんの出産予定日:

« ジェラシーな人々 | トップページ | お仕事をアリガトウ♪ »