« 写真を撮ってもらうと・・・ | トップページ | お昼寝? »

むぎが生まれて3週間

むぎが2月10日に生まれて、1週間後の17日になんとか退院。

それから1週間後の24日に帝王切開出産のだったため“退院後一週間健診”があって診察のため病院に行き・・・

それから1週間後のおひなまつり、3月3日。。。

久しぶりに晴れ間がのぞき、私の体調がなんとかなってきたのと重なって、ようやくお布団をベランダに盛大に追い出し、干せるまでに回復してきました☆

我が家のベランダはせいぜい二人分お布団干したらもう干せない・・・というくらい狭い(泣;)。そこへ、4人分を干すので・・・物干しざおは掛け布団の重さでしなります。。。(怖;)なにせ、冬は寒い我が家、お布団の枚数だってかなり多いのです。おかげでベランダにお布団を干すと、家の中へはベランダから陽が入らないくらいまでビッシリ!

押し入れにはお布団をかたづけて入れるスペースがないので、お布団をベランダに追い出した日には、入念に和室をお掃除。

少し暖い午前中だったので、思い立って、ひびの予防接種(風疹)にも行きました。
近くの診療所に朝電話をして、予防接種薬さえあれば、当日「いつでもどうぞぉ〜♪」と受け付けてくれるありがたさなので、電話後10分後にはひびを自転車に乗せて、“むぎが起きませんように・・・”(もちろん階下ではダンナさんが仕事しているので、ひとりでほったらかし、ではないのですが)と祈りつつ、ダッシュで診療所へ。

ひびの風疹の予防接種は予防接種制度が変わるらしく、普段なら7歳までにすればいいところ、今回は急遽この年齢の指定期間のお誕生日期間の人は3月31日までに接種を終わらさなければならず・・・その上、これがわかったのが昨年後半。妊婦でお腹が大きくて、その上にひびを抱っこして接種してもらう・・・というのはちょっと難しそうだったので、むぎが生まれたら行こう!と思っていたのですが、忙しい日々に、ちょっと気を抜いたらあっという間に31日の期限が過ぎちゃいそうだったので、気になっていて仕方がなかったのです。

ひびは接種で泣くこともなく(ビックリ!)終了☆
幸いタイミングがよかったのか、診療所には他に患者さんが前にいらっしゃらなかったので、家を出てから、診療所で接種してもらって、帰ってくるまで15分もかかりませんんでした♪ラッキー!

ただ・・・・・・
久しぶりに抱っこして、ひびを自転車に乗せようと思ったら・・・よく考えたら自転車にココ数ヶ月ひびを乗っけていなかったことを思い出しました。。。
乗せようと抱っこして前のカゴまで持ち上げた瞬間「オモイッ!?!」って言っちゃいましたよ(笑)。
気を抜いたら腰にきそうなほど、重くなっている!!!そういえば、ちょっと乗せていない間にたぶん2キロは確実に重くなっていたハズ。忘れていました。。。コドモの成長は速い!

午後、今度はいっくんを幼稚園に迎えに行きがてら、ちょっと彼が気になっていたことがあったので、今度は彼のかかりつけの小児科医を受診(風邪などではなく)。

帰ってきて今度はむぎをお風呂に入れて、その後、彼がウトウトしているのを見計らって、その隙に、いっつんとひびと一緒に入浴(私自身はまだ医師の許可がおりていないのでシャワーのみ)。

出てきたら、近くにいないのがバレていたのか、むぎ氏号泣中!!!

上の二人のお風呂上がりの世話はパパに頼んでバトンタッチして、慌てて授乳。。。

世間ではおひなまつりの日だったことなんかすっかり忘れて、疲れ果てた本日でした;。

|

« 写真を撮ってもらうと・・・ | トップページ | お昼寝? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/8935637

この記事へのトラックバック一覧です: むぎが生まれて3週間:

« 写真を撮ってもらうと・・・ | トップページ | お昼寝? »