« なんでだろう・・・?(ゲップ編) | トップページ | 防音電話ボックスがほしい! »

「ママ!ちがが・・・!」

日本語がまだまだあやしいうちに年少さんが終わろうとしているいっつんです。今週は延長保育も今年度し納め。来週からは午前保育が1週間、再来週には修了式☆
来週からはいっつんもいてますます家の中がウルサク・・・いや、賑やかになりそうな我が家です。

3月8日の今日は“超”がつく、一気に春の陽気♪
・・・でも、明日はまた悪天候に戻っちゃうみたいですが;
今日みたいな陽気が本格的に続くようになると本当に春なんですけれどね。もうちょっとかな?

朝から予告ナシで母が手伝いにきてくれました。窓を開け放っていっぱいお掃除をしていってくれたので、気持ち良くなっていとありがたや☆隙を見計らって仕事をさせてもらっていたワタシです。

あーち(私の母=ひびの祖母)があちらこちらお掃除してくれるのをみっちり半日追い掛け続け、邪魔、いや、観察(監視?!)に余念のなかったひびは、あーちが帰って行った夕方、彼女が帰ってからどうやら10分もしないうちにリビングにて眠りに落ちていたようです(笑)。さすがに気持ち良く疲れたらしい。

さて、最近気になるいっつんの日本語の間違い。

本来なら「ママ!血が出たよぉー」と言うところを、ナゼか、「ママ!ちがが!ちがが!?」となってしまいます。いくら、「いっくん、“ち=血”“が”で切って言うのよ。“血が”じゃないんだけれど・・・難しい?」って言って教えるのですが、何度教えても、「ママ!血がが出ているよ」とか“が”が1つ多くなってしまういっつんです。。。(謎;)

|

« なんでだろう・・・?(ゲップ編) | トップページ | 防音電話ボックスがほしい! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おもわずくいついてしまいました。
「ちがが…」うちのも言います。
ほかに「かににくわれた」(蚊にくわれた)なんてのもいいます。蟹に食われるのはとってもいやです。

投稿: ウルトラロックマン | 2006.03.08 19:51

☆ウルトラロックマンさん
おもわずくいついてくださってありがとうございます(笑)。
そぅそぅ!ウチにも同じ「かにに・・・」って言ってたヒトいました♪

先日は、サザエさんの最初のうたを聞いてのいっつんの一言。
「いっくん、これ知っているよ!サカイさんちの歌でしょ☆」

・・・・・・違います;

でも、一瞬考えた後、なんだか大笑いしてしまいました。

投稿: うっし〜 | 2006.03.10 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/9001758

この記事へのトラックバック一覧です: 「ママ!ちがが・・・!」:

« なんでだろう・・・?(ゲップ編) | トップページ | 防音電話ボックスがほしい! »