« 最近・・・ | トップページ | 完全ノックアウト; »

ハナシの単位が・・・!?

aamusuko
最近、読書家の友人Sさんによく本を貸していただいたく。先日も「これなんかもどぉ〜?」と宅配便にて送っていただいた。Sさん、いつもありがとー☆

私はもっぱら小説とか、長いものを最近ぜんぜん読めない(読める時間が細切れすぎて、私の記憶力ではストーリーがつながらない・・・(泣;)もっぱら貸していただいたのを読んだダンナさんからストーリーのあらすじを話してもらうのを楽しみにしているワタシ。

そんな中、「これはミホさんへ」と付箋の貼られた一冊がコレだった。

『ああ息子』_西原里江子さんと母さんズ。

この本は全国の“息子を持つお母さん達”からの投稿に西原さんの絵が添えられてできた一冊だそう。

中は・・・・・・

息子が3人もいて、こんなになっちゃったらたいへ〜ん!!!と思わせるコト満載な、全国のお母さん達のエピソードで綴られている。こっ、こんな風に我が家もなっちゃったら・・・!?って(大汗;)

1番共感してしまって、ワタシにも絶対に起こりえそうなエピソードを1つ発見。

『単位の違い』という投稿。

内容は・・・・・・

娘しかいない投稿者のお母さんと、3人の息子を持つ友人、十数年たった現在会話が微妙にかみ合わなくなったそうだ。“物事の単位が違いすぎる”とのコト。

食パンは1枚2枚ではなく、1斤2斤と数える。米は合でなく升(しょう)。稲荷寿司は100個、餃子の数は150個から始まる。
・・・そんな彼女はときおり「食事」を「えさ」と言い間違える。

・・・・・・ひぇ〜っ!!!
ダンナさんを含めると、オトコ4人になる我が家。この状況・・・すでにちょっと始まり気味な気がする。。。

怖っ・・・・・・;

|

« 最近・・・ | トップページ | 完全ノックアウト; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/9251680

この記事へのトラックバック一覧です: ハナシの単位が・・・!?:

« 最近・・・ | トップページ | 完全ノックアウト; »