« 延長保育ラッシュ | トップページ | まだまだ頭が回転しません・・・; »

お誕生からはや一ヶ月☆

むぎが生まれて、速くも一ヶ月が経過!!!
自分事ながらホントはやい・・・・・・
日々忙し過ぎて「悩んだり、考えたり、立ち止まっているような暇がない!」とも言うカモ。

私はといえば、ようやく幼稚園への送迎がほぼ毎日できるくらい(お天気のよい日にはひび連れて、幼稚園へ送りがてら自転車で近所へ食材を買い物に行ける程度)まで回復してきました。でも、まだ妊婦時期から悩まされている咳き込みだけはよくなりきらず・・・特に夜中が激しくて(日中はそれほどでもない日も結構アリ。)ただでさえ夜中授乳&オムツ替え作業に忙しいのに、自分の体調から眠りの質が悪く、それが辛いです;。帝王切開後の傷もまだ少々痛みます(辛;)。なんだか、外からは見えない、子宮のほうの縫った傷(?)が痒かったりしてうづいたり・・・?!

むぎ氏は昼夜の区別が1ヶ月を過ぎてなんとなくついてきたようで・・・ちょっと前まで昼夜関係なくこんこんと眠っていましたが、ここ数日は日中は眠る時間が少なくなってきて、特に夕方からはなぜか目が爛々と・・・!機嫌もよくない夕方〜夜多々で少々お疲れ気味な私です。

だんだん要求も出てきて、手強くなってきたぞー!(困?)

目の焦点も少しずつあってきたような感じ。「ウッ、クーッ、アー・・・」とかの喃語も出始めました。

今まではほったらかしておいても(・・・って、コトバワルイなぁ〜・・・)大丈夫でしたが、最近は寝転がっていても彼が起きている、目が開いている時に近くから母である私がいなくなると泣いて呼ばれます。たいして用はなさそうですが(失礼?)「抱っこしてよー!」ってコトの要求でしょうね(笑)。でも3人目ともなると忙しいようで(←まるで他人事風)その“抱っこ”の時間が長くはとれません。。。(むぎにとっても私にとってもお互いに悩;)

この時期の育児、
1人目のいっつんの時は、一日中泣きっぱなしだった、ということもあったのですが、全てが必死だったような気がします。2人目のひびの時はお兄ちゃんのいっつんの時と同じような感じだろう、と待ちかまえていたら、また全てにおいてちょっと違った感じで「ナニ、なに???」っていう日々だったような感じが。そして3人目のむぎに関してはなんだか観察して分析できるくらいの気持ちの余裕はできてきた感じです♪これも経験値upからくる余裕でしょうか。

今日は暖く風も少なくとてもよい日だったので、初めて家族5人で家の近所をお散歩しました♪

めざせ!次は2ヶ月後の“3ヶ月”だ☆

|

« 延長保育ラッシュ | トップページ | まだまだ頭が回転しません・・・; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うっし~さん、こんにちは。ぷちです。
もう一ヶ月なんですね~!!むぎチャン。ほんと早いです。当たり前ですが、一日一日、成長していっているんですね~。感動>^_^< 約一ヶ月後の自分の為に参考にさせてもらっています。初めてだし、うっし~さんのように、余裕は全くなさそうですが・・・。

投稿: ぷち | 2006.03.14 15:45

1ヵ月間、3人のママご苦労さまです。
そして、むぎクン誕生1ヵ月おめでとうございます。
何だか、娘が生後1ヵ月を迎えたときの安堵と感動と睡魔と疲れを思いだしました(^^)
お疲れが出ませんように♪
何かあればお手伝いしますよ~。。。気持ちだけ(^_-)-☆

投稿: こぅ | 2006.03.14 23:22

☆ぷちさん
こんにちは♪
私もぜんぜん余裕なんてないですよぉ〜・・・;

こんな頼りないワタシでも、できるなら“ワタシがもうひとりほしい”(コピーロボット?!)のは確かですが(笑)。

ぷちさんのお子さんのお誕生が楽しみです♪

☆こぅさん
いよいよ保育園と幼稚園の悩み所ですね。
“気持ちだけ”でも、そうして相談に乗ってくださるかたがいる!と思えるだけでかなり気が楽です!
いつもお世話になります♪

投稿: うっし〜 | 2006.03.16 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/9051515

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生からはや一ヶ月☆:

« 延長保育ラッシュ | トップページ | まだまだ頭が回転しません・・・; »