« 「こそーっとやりなさい!こそーっと!」 | トップページ | “せんたく”を誤った »

「おめでとうございます♪」

今日はむぎ&ワタシの産後1ヶ月健診の日でした。

隣県にある出産した病院へ行く道すがら、隣の市にある税務署にも寄ることに。我が家と管轄税務署より病院と税務署のほうが近いノデ(苦笑;)。ようやく仕上がった事業税の青色申告書と消費税申告書&確定申告書を提出しに♪明日が〆切で、今年もなんとか前日には提出完了できました☆

♪オメ〜デトウ ジブン〜♪

ひびを出産した年(ちなみに、ひびとむぎの誕生日はかなり近いんです)の提出は締め切りに間に合わず、1週間くらい遅れて出した(遅れて提出すると延滞税の対象になったり、控除申請できる額が大幅に減ります;)ので、今回もがんばったけれど最後で結果的にそうなったらどうしよう・・・!?と正直ちょいとビビっておりました。っが、今回はなんとか事業決算だけは産前に済ませておいたのと、産後のダンナさんと私の母の絶大なる家事&保育のお助けにより、なんとかなりました♪

♪アリ〜ガトウ ミンナ〜♪

お昼の税務署の臨時駐車場から税務署までの歩道は、まるでお正月の初詣でお寺へ向かう人の混み具合のよう?!税務署で本日の提出受付印をいただいて、いやぁ〜気分もスッキリ☆

その足で急いで病院へ。

むぎ氏も「母乳のみでこの体重増加は優秀です☆」と先生におっしゃっていただきました♪退院時の体重の約900グラム増くらいです。いやぁ〜日々眠い目をこすって、むぎとおっぱいと格闘した毎日のかいがありました(笑)。私の健診のほうも内診の結果「子宮もキレイに戻ってきています。とてもいいですよ。」とのこと。退院後一週間健診では「まだ子宮内に血が残っていますから、引き続き頑張って母乳育児取り組んでみてくださいね!」って言われていたので、かなり気になっていたのですが、只今フル母乳育児のかいあって、順調に子宮収縮し、ほぼ子宮内に残っていた血も出きったようです。いとウレシ♪

ちなみに、「帝王切開手術出産者にはぜひ“母乳育児”」なんですよ!人間の体ってすごくよくできたもので、赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激で子宮は収縮するようにできているんですって。自然分娩のお母さんと違って、子宮口がぜんぜん開かずして出産するので、どうしても帝王切開した人は自然分娩した人より悪露の出が悪く、子宮の収縮が悪かったりするそうなんです。それを補うには赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらって、その刺激で自然と子宮収縮を促すのが1番よいのだとか!

話しは元に戻って・・・・・・
むぎ氏の健診が先で、お母さんである私の健診のほうが後だったのですが、私の内診が終了し、全ての健診が終わった時に、お医者さんからも看護婦さんからも改めて「本日はおめでとうございました♪」と言っていただけたのが、なんとも嬉しく新鮮でした。

私とむぎの二人の健康が確認された今日の健診で、本当の意味で私自身の体もほぼ正常に近く戻り、新しい命も順調に歩み始めたことが確認され、今回の出産のこの一連の出来事が一番いい形で終わった、そして改めて新生活が始まった!ということを「本日はおめでとうございました♪」という言葉でじんわりと実感させていただきました。

今日は、私の一生の中の大仕事の“出産”と、私の一年の仕事の中の一大イベントである“税務申告書提出”が同日に終了した!ということで、本日は私にとって本当の意味でひょっとしたら今年一年で一番自分にとって「本日はおめでとうございました♪」な日となりました♪

本当の意味でようやく春がスッキリ迎えられそうです☆

・・・って、まだ3月。
今年もまだ9ヶ月残ってるいるワケで、まだまだおめでたい日をつくるぞ〜!(笑)

|

« 「こそーっとやりなさい!こそーっと!」 | トップページ | “せんたく”を誤った »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホントにおめでとうございました~~(^o^)/
産後ただでさえ大変な時期に、書類の提出・・・ご苦労様でした!!

体調の方も順調に回復しているようだし、よかったですね^^
むぎくんもスクスク育っているしね!
これからも家族でたくさんの♪おめでと~♪をつくっていってね(^_-)-☆

投稿: マユ | 2006.03.15 09:29

☆マユさん
こんにちは♪
すっかりお返事が遅くなりました。
いやぁ〜3人いるって・・・大変ですね;
マユさんはスゴイ!

3男がそこそこ扱いやすくて助かっています。
それでもだんだんワケがわかってきたのか手強くなりつつあります(泣;)

投稿: うっし〜 | 2006.03.19 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/9094147

この記事へのトラックバック一覧です: 「おめでとうございます♪」:

« 「こそーっとやりなさい!こそーっと!」 | トップページ | “せんたく”を誤った »