« 毎日5時間費やす日課 | トップページ | 給食試食会 »

母親5年生

只今いっつんが4歳(幼稚園年中さん)になって、今日幼稚園の帰りに昨年年少組の時に一緒だったママさん達としゃべっていて気づいたことがひとつ。

1番上の子が4歳だと、“お母さん”としては母親としてはみな同じ“5年生”なのよねーってコト。

もちろん上の子がもう中学校1年生!というママもいるから、そう考えると、同じ土俵に5年生から13年生くらいまでいるようなかんじになるのかな〜って。

ちょうどママさん達の歳の幅で考えると、私の歳くらいでまんなかあたりかな?子供が同じ歳でもママの歳の幅でいくと、ゆうに10歳は幅があるお母さん達が集まるワケで、でもみなさんとっても気さくでタメぐち多々(笑)。

今日は「幼稚園に子供が同時に二人通っているとさー・・・」っていうハナシになったんだけれど。お題は“学費”のコト。春は“4月・5月分の学費”を一括納入するわけだけれど、その話しでね、これが2ヶ月分×二人になると軽く“10万円を超える”ワケ・・・(大汗;)っていう話題。夏休み頃にも同じことがもう一度あって、“7月・8月分の学費”を一括納入(約12万)というのもアリ。

我が家の息子が通う私立幼稚園は、よく言う“有名私立”とかとはぜんぜん違う、いたってフツーの近所の私立幼稚園。月謝もそういう意味では特段高いワケではない。でも、「“2ヶ月分同時に二人分!”となれば、それなりにかなーり痛手ダネ」というハナシ。

・・・我が家は3人が次々に・・・なワケで、この事態、来年から一年おき(二つ違いだから)にこうなりますね(^^;)

こうして、特段習い事なんかを計算に入れなくても、恐るべき“教育費”の序章が始まり出すのですね。

あ゛〜オソロシヤ〜・・・

|

« 毎日5時間費やす日課 | トップページ | 給食試食会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/9662789

この記事へのトラックバック一覧です: 母親5年生:

« 毎日5時間費やす日課 | トップページ | 給食試食会 »