« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

「だから持って帰らせないでー!・・・ってば;」

新学期が始まって早々に、名前を書いたお道具一式いろいろを幼稚園へ持参しました。

その中の1つに『ピアニカの笛口』というのがありましてね。
そぅ、ピアニカを吹くための口の部分とチューブの部分のみ。いっつんの幼稚園では、ピアニカ本体は貸し出しで、笛口だけみな自分のモノを使う、というありがた〜いシステム☆

・・・しかし・・・
これがまた名前がつけにくかった。。。でもなんとかつけてもっていくと・・・
「まだ当分使わないので、コレ(いろいろあるお道具の中でもピアニカの笛口だけ)はおうちで保管しておいていただけますか?」という先生のお言葉。それを聞いた瞬間から・・・まずいなぁ〜・・・とは思っていたんですよね。

・・・なくなるよ・・・我が家の中で・・・って(ー〜ー;)

家にこんなものが子供の手の届くところにあったら、とくにひびなんか遊んじゃうワケで、余計にどっかいっちゃう(困;)どっかに隠しておかなくちゃなぁ〜・・・って思っていたわけですよ。

そう思ったコト、ところまでだけはよーーーく覚えていましてね。

・・・っで、先日の園からのお手紙の中に
「ピアニカの笛口をこういうふうに(手紙に笛口の袋にこう名前を書いて、とかの指示つき。)名前を書いて専用のタオルを用意して、4月28日(金)までに子供に持たせてください。」という表記が!!!

うわぁ〜・・・!!!
キターーーッ!!!
どこに隠したんだっけ・・・?!?
記憶をたぐるが、ぜんぜん思い出せない(大焦;)
すっかり自分の記憶と家の中のふかい(←ナウシカのあんなかんじ)に落ちた;

でも、このお手紙をいただいたとき
「うふふっ!来週金曜日だからそれまでにはさすがに探し当てられるわっ!」と思ってたら・・・

あっという間に1週間は過ぎ・・・
結局金曜日当日、焦って居間じゅう引っかき回して探すハメとなりました。

・・・なんとかならないんすかねぇ・・・
こんな母の管理能力(^〜^;)

おかげさまで、いっつんを幼稚園に迎えに行く時までにはなんとか発掘に成功しました☆;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭内社交ダンス部

家庭内社交ダンス部

むぎは三男なので“手がかからないに違いない♪”なーんて思ったのは、彼が生まれてスグだけだった・・・(-.-;)

よく「子供の人数が増えて、後で出てくる子ほど手がかからないもののようで・・・」なんて言われるけれど、アレはやっぱりまったく根拠のない話のようで、あくまでこれは“子供の個性(キャラクター・性格)次第”ということが三人目を育て始めてわかりました。

三男むぎは、「おなかがすいた!」「おむつが汚れて気持ちが悪い!」「抱っこしてー!」と泣き、ここまではよくある話ですが、スゴイのは「(授乳後)腸が動くのが気持ち悪い!or痛い(ノ_・。)」「ガス(おなら)がでそうで、これはどうしたものか?!」と泣き、「ゲップがまだ出きらないようでおなかが痛いー!(>_<)」と泣きわめきます。。。

あまりの泣きにヒドイ日は一日中抱っこしっぱなし。あまりに疲れるので、母も休養とりたいし、寝技に持ち込もうとこちらも必死です。

おかげで、まるでラッコのような休憩スタイル。抱っこして寝入ってくれた時だけがつかの間の休養時間です。これがよく眠っていそうだからと、布団に上向きに寝かせたとたん・・・目がピカーン☆と開いたかと思うと「ギャーッ!!!(悲鳴とともに泣;)」多々ですから執事も大変です。

さすがにご飯を作る時や、一瞬外にゴミ捨てに行く時、ひびのトイレやおむつがえなどの時は仕方なく置くわけですが、泣きがあまりにすごいと同室では上の子供との会話が不可能なほど(ウルサクて相手の会話が聞こえない;)です。

ゴミを捨てに行っただけで、お隣りのお家のご主人さまに会っちゃった日には、家の窓が全部閉まっていたって「赤ちゃんが呼んでいますよ。大変なことになっているんじゃない?」と言われるほど。(´〜`;)

まーしょっちゅう何かとよく泣く子なので、「大変なのはワタシのほうで・・・」ってグチっちゃうんですけれど。

おならくらい自分でなんとかさぁー・・・泣かれても抱っこ&マッサージくらいしかできないし・・・一日授乳の度に繰り返されるこの惨事;。

一日中よく泣き声が聞こえていても、別に「放置しているワケではないんですよ〜!」→ご近所さん。

おかげでひびに時間が裂けなくて、彼のトイレトレーニングは最近すっかり中断。

気分転換に外へ出たくとも、一人で3チビ連れでは我が身は気分転換どころではなくなり・・・でもなんとか子供達の気分転換のために外に出てあげなくてはいけないと思うのですが・・・(困;)

一日中何をするにもむぎと社交ダンスのような日々です。。。

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事の段取り

・・・は、主婦業7年目の今も苦手分野なのは克服できていません。。。(困;)

出来れば2日に1度買い物に行きたい☆
(でもただいま3チビ保育中なので、かなりまだ困難;)

安いものをセレクトしてお買い物したいのと(←“広告の品”をセレクトして吟味して買うのが趣味♪そのためなら自転車で何軒でもハシゴするのが何よりも楽しみ♪♪♪なヒト。=『鮒子的生活』?!_わかるヒトにしかわからない、昔やっていたとある番組の企画(笑))、本来せいぜい“今日”と“明日”くらいの献立しか立てるのが限界なコト。(汗;)
それに冷蔵庫の中身の消費期限を把握できるくらいにしておきたいこと。
最近では季節柄暖くなってきたものだから常温保存できるものでも“はやめに!”と追いまくられるようで、いと辛し。

1日家族で3食!な我が家。
8食くらいまでならそんなに苦なく思いつくんだけれどなぁ〜。。。

私は気候や体調、旬な食材を店頭で目で見ることによってかなり食べたいモノがかわる性格なのか、どうも“計画的に献立を1週間分立てて・・・”とかがそもそも苦に感じるみたいで。。。こういうのが得意な方はすごいなぁ〜と思ってしまいます。もちろん1週間分考えておいたらさぞかし頭の中が楽になるだろう!とも思うのですが・・・どっちも不向きみたいです;。毎日ない知恵&頭ひねくるほうが大変な気もしますが、この分野に関しては未だぜんぜん改善されないワタシです。改善の余地、努力の余地は多分にあるだろうなぁ〜・・・

タダ逃げ続けているだけ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝返りがうてないだけ?

鼻タレ小僧だというのに、夜中何度布団をかけてやっても布団をかぶっていることのない息子達・・・(困;)

一番寝相がいいのはむぎ。
次が意外にも(?)ひび。
いっつんは・・・比べものにならないほど寝相に関してはサイアク(−_−メ)

最近のむぎのお気に入りはコの字形の授乳用クッションに、まるでソファーのようにすっぽりはまって寝るスタイル。これって意外と暖かいのかもしれない。

ちなみに私はひびとむぎに挟まれる位置に寝ています。

いっつんとひびは隣り合わせで寝ているのですが、たまに寝返りをうったいっつんのうでがひびの喉元に直撃したり、ひびの腕を下敷きにいっつんが寝ちゃってそれからくるらしきしびれでひびが起きて夜中に突然泣きわめいたり・・・おかげで彼らは就寝中も寝言でケンカが絶えません。。。

なんとかとりあえず、せめて寝言でまでケンカの起こらないスペースのとれる家を早くGetしたいと目標を掲げる母です☆

“寝相が1番いいのはむぎ♪”と思っていましたが、いましがたむぎはまだ寝返りがうてないだけかも?!という根本的なことにコトに気付いた母でもあります。。。
f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな鼻タレ

昨日“お掃除お当番”に行きましたら、我が家の息子だけではなく、お当番に当たっていた家の息子達はみな見事に“鼻タレ小僧”状態でした。。。

(結局、“お掃除お当番”には「ちょっと休憩でもするかなぁ〜・・・?」と言って現れてくれたダンナ様に2チビ預けてダッシュで幼稚園へ行きました。・・・でもいつも通り(?)遅く家を出たお母さんは、いくらダッシュで行ったとはいえども、きっとどのお母さんよりも幼稚園に近いところに住んでいるのに、“今日がお掃除お当番なのお忘れなのでは?”とご心配くださったいっつんの担任の先生から家にいるダンナさんに呼び出しの電話が入ったそうです(苦笑;)いつもこんな調子でスミマセン;)

進級して、クラスも先生も替わっての新学期。さすがに毎年のコトとはいえ、この時期はやっぱり体調崩しますよね。その上、最近の朝・日中・夜の寒暖の差の激しさたるや、体調を崩すのに拍車をかけているとしか思えません陽気ですもの。おかげでいっつんだけでなく、母もひびも体調を崩しています。むぎは今のところ難を免れているようです。

幸い病院に行くほどではないので、家では洋服をマメに着替えたり、幼稚園や外から帰ってきた時は手洗いやうがいを念入りにしたり、市販の小児用風邪薬で様子見。暇を見つけては母はむぎと風邪予防(←ワタシ本人はあくまでそのつもり♪)に寝ています。

でもまだ上二人の息子達は“滝鼻(水)”状態です;。

いやぁ〜昨日はダンナさんに2チビを見ていてもらって幼稚園に行って正解でした。お掃除が終わった後は軽くお菓子とお茶で親睦会(6家族で、なのですが、昨日は欠席で日を交代した方がいらしたようで、(母+子供)×5でした。)があるのですが、見事にみな風邪気味で鼻ズルズルのヒトが多かったので(中には花粉症の方もいたんかしら?!_自分が花粉症でないので“みな風邪に違いない・・・”と思いましたが?)、そういう場に特にむぎを連れていかなくて大正解だったような感じがしました。

帰るころには私もどことなく調子が悪くなった(すっかりなんだか違う種類の風邪をもらってしまったようなかんじ;)ような気がしたので、家に帰るやいなや、いっつんとともに手洗いうがい→着ていった服は全部洗濯行き→すっかり着替えてからむぎの授乳やらいろいろしました。

・・・でも、調子は悪くなり、今朝はかなり辛くなったので、今日の午前中はいっつんを送っていって帰ってきてからはむぎの隣ですっかり2度寝。。。

その後、朝食後にお薬飲んでいたひびも薬が効いてきたのか「ひびくんもぉ〜・・・」とやってきて3人でぐぅぐぅ・・・
お昼過ぎまで寝て、だいぶん復活しました☆

いやぁ〜春って・・・
なんだか毎年この時期、みなまだペースがつかめなくて体調を崩しますね。でもいっつんはさすが1年大きくなって、昨年春より体調の崩し度合いはだいぶ小さくなりました。体力がついてきたんだなぁ〜☆と母は感心しきりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除お当番

「こんな日に限って・・・;」

いっつんの幼稚園では“お掃除お当番”なる係があります。月に1回ほど保護者が交代で幼稚園の教室などをお掃除する、というもの。その当番が一年で(年中さんなど各年で)2回ほど回ってきます。進級時すぐに先生によって(たぶん誰がどの日かはランダムに決められているんだと思います)お当番表が制作され、配られます。都合が悪い場合は、保護者同士が個人的に日を交換してください、という形式。

今年は進級早々1回目にあたったのが本日。

しか〜し・・・・・・
朝からものすごい雷雨になっていますが・・・!?
いっつんを送っていった時にはまだ何事もなかったのになぁ〜;。

このスゴイ下界の状態の中、ひびとむぎを連れていっつんの幼稚園に“お掃除に!?”。。。とてもお掃除どころの状態ではなくなりそうな予感がするワタシ;。

着いて早々、レインコートを着せていったって、こんなすごい雷雨ではビショビショのひびを着替え?!(雨だとはしゃいで余計ビショビショに自らなりそうな性格のひび。)とか、むぎは雨に濡れて風邪ひかんかい?とか、傘持っていてどうやって手をつないで園まで行こうか?とか。お掃除といっても、むぎをスリングにいれてて“お掃除”になるのか?!とか・・・(悩;)ほとんど他の保護者の方の足手まといにしかならんのではないかぃ?と想像すると、気が重〜くなりまするなぁ。。。

帰りはコドモ3人連れて、傘までさすのか?!
普段なら絶対に家から出ないような天気の本日。

   ・
   ・
   ・
あれっ?雨があがった・・・???
・・・っていうか、晴れてきた!?☆

うむぅ〜・・・
天気のせいで急遽当番を交代してもらう、なんて、余計に面倒だし、また後日になったところで子供の人数が減るわけじゃナシ!どうせなら当番の日になんとかやって過ぎ去ったほうが幸せ☆とは思うワタシ。後日になったところでとっても仕事で忙しい日になったらもっと最悪;。(昨日は仕事がとても忙しかったが、本日はそれほどでもないので都合はつきやすい日の私。でもダンナさんは本日は超忙しい日。)

・・・どっちにしても気が重いね(苦笑;)
しかし、どう考えてみても、どれもイイワケにしかならんなぁ〜(笑)。

「そんな言い訳していいわけぇ〜???」なんちて。(クダラナァ〜・・・;)

・・・っていうか、いつもお世話になっている他の場所掃除しに行くにも重要だが、我が家の居間は・・・いつ順番まわってくるのかしらん?!(→そこのアナタ、っていうか、ワタシしかやる人いなくないかぃ?!・・・やっぱりねぇ〜←またヒトゴト風〜)

どういうワケか、外は快晴になってきました!!!(大笑☆)

***

30分後・・・
またどしゃ降りに。。。
文字通り「雲行きが心配;」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へべれけなのはこの人だけ

へべれけなのはこの人だけ

数日前から久しぶりに風邪をひいたらしく、鼻水ダララーになった上二人の息子達。

今朝からは毎食後に小児用バファリンシロップを飲み、なるべくボーっとしてきたらお布団に誘ってなんとか眠らせるように誘導、苦労していたら・・・

普段の就寝時間になっても目が冴えまくりの彼ら。まぁ“寝が足りスギ”ってコトでしょうか、休日の本日は多少いたしかたない・・・というところでしょうね。

しかし、母乳で免疫がある人は未だ影響を受けずにすんでいるようで、朝からマイペースにいつものように泣いては母を困らせ・・・

気付けば普段通りの時間にヘロヘロになっているのは母と、母に抱かれている間しか熟睡しないむぎだけの夜。
(;´・`)

写真は、抱っこしていたむぎをそーっと寝かせようと、むぎ呪縛からなんとか逃れようと必死な母に徐々にずり落とされ、眠りながらも振り落とされんとしがみついていたけれど、母の根性に負け、不覚にも母の足辺りまでずり落ちてきてしまったむぎ氏です。(笑)

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「これじゃニンプの時とかわらないじゃん;」

お天気がよいので、いっつんを幼稚園に送りがてらその足で駅のあたりにあるパルコまでお買い物がてらひびとむぎとぶらぶら。

授乳のタイミングが合ったので、パルコの授乳室に始めて入ってみました。授乳室も昨年くらいにリニューアルされた、というのは知っていたのですが、とかくこういうところは我が身が必要な時にならないと入ってみないものです(笑)。

授乳室は小奇麗に整えられ、ベビー用の体重計も置かれていました。

先日、2ヶ月+1週間になったむぎ。1ヶ月健診の時は病院の定期健診で体重も量りましたが、見事に“それっきり”(汗;)。ふと、授乳前にオムツを替えて、服は着せていますが薄着にしてポイと載せてみました。

“5300g”だそうです。
ざっくり洋服分ひいても、だいたい5キロはあるんでしょう。

最近はかなり「だっこー!!!」泣きをするむぎ。残念ながらそんなに“抱っこだけ”をしていてあげられる余裕はないので、家の中でもスリングに入れてウロウロしていること多々。これだとぜんぜん泣かずに、いびきらしきものまでかいて中で寝ちゃうんだから不思議。。。

でも、せっかく“産んだ”というのに、毎日のようにオナカのちょっと上の辺りに5キロのむぎをスリングという名の袋(のようなモノ?)にいれて装着してウロウロしているワタシは・・・

身動きの大変さがちーーーっともニンプの頃と変わらないような気がするんですけれど!?

オナカがせっかく凹んでもこれじゃぁ全く変わらないじゃん・・・
(^〜^;)あ゛ぅ〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキなボディー

「・・・ステキすぎる・・・;」

普段持ち慣れないモノを期間限定で持ってみるのも悩むものです・・・

むぎを産んで、やっと体形がかなり戻ってきたものの、母乳育児をしているおかげで、上半身だけ“ステキな豊満ボディー”。ちなみに授乳期間以外の普段は見事な“まな板”状・・・!?

おかげで、やっと体形が戻ってきたから自分のご褒美にちょっと春めいたシャツの1枚でも買ってあげようか?と思ったものの、見慣れない自分の体形にあったサイズの服が探せません・・・。ただでさえゆっくり洋服を見て回れる時間は皆無&そんなに頑張ることに使える体力もナーシ!。残念ながらすっかりメンドクサー・・・な気分になっちゃいました。

あ〜・・・なんだかがーっかり(^〜^メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園・夏服

「高っ・・・!!!」

4月から進級し、ようやく昨年注文した冬服制服で登園し始めたいっつん。

・・・しかーし、さっそくもう『夏服申込書』が配付されました。

周りの先輩お母さん方からウワサには聞いてはいたけれど、
“半袖ポロシャツ”1枚 2,100円!(←白色無地のモノ)
ってのは高すぎでしょー・・・?
それにそれぞれに1枚500円のワッペンをつけなくてはいけないってことは・・・!?!夏だから着替えの枚数を考えると・・・(焦;)

どうやら周りの先輩お母さん情報では、「1枚は写真撮影やなにやらあるから園指定のモノを持っていないとダメだけれど、それ以外は“白の無地”のポロシャツに指定のワッペンがついていればいいのよ♪」とのこと。この情報を教えてくれた先輩お母さんは、ワッペンの裏にマジックテープを着けて脱着できるように作って、ワッペンは1枚でポロシャツは3枚だかにして昨年夏を乗りきってみたそう。ナルホド!!!

さっそく先日、ユニクロの商品lineupを調べ、無地の丈夫そうなポロシャツを発見→get完了☆
1枚1,000円の半そで白無地ポロシャツ(サイズ110cm)をユニクロお得意の“土・日限定割引指定商品”にて1枚790円にて3枚手に入れホクホク♪さて、後はワッペンを着け外し可にするか、ワッペンだけは枚数分買っちゃってつけるか・・・そんなことで悩む只今です。

いやぁ〜サイズ品切れ前に間に合ってよかったぁ〜v(^0^)v
ステキだわ♪ユニクロさん。

さて、昨年の夏スモックも今年まだ着られるかどうか、引っ張り出してきてサイズ合わせしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食試食会

「いっただっきま〜すっ!!!」

お昼、むぎをスリングに入れて、ひびといっしょに近所のいっつんの幼稚園まで。“お母さん”にとってお昼に“タダ”でお昼ご飯を食べられるなんて、なんてステキなコトなんでしょう!ってね☆(ちなみに、ひびの分も私の分とは別にあり♪)

そぅ!本日は、本年幼稚園でお世話になることになった給食センターの給食の試食会♪

我が息子の通う幼稚園では給食の納入業者は1年契約らしく、毎年基本的には選考し直すらしい、ということを2年目な今年になって知りました。

ひびとまるでランチを食べに外食〜♪♪♪くらいのかんじでスプーンやフォーク、コップまで持ってウキウキおでかけ(笑)☆親の分の他にも、兄弟がいる場合には、事前にお願いしておけば子供(いっつんは普段のお教室で食べるので、いっつんと私&ひびは別場所→体育館のようなところに保護者会によって特設された場所)の分まで数を用意してくださるんです。ステキ☆

親の分はお箸も出るし、お茶も用意いただけるのですが、コップは昨年の試食会の経験から紙コップになるだろうことがわかっていたので、ひびは紙コップでこぼしちゃったら・・・と思ったので、一応コップまで用意、持参♪

たくさんのお母さん達が参加している中で、ひびは“幼稚園生用”のお弁当をなんとほぼ完食!しました。(驚!)

結構器用にスプーンやフォークを使ってひびがモグモグ食べていたので、そんなひびを見つけていた給食センターから説明に来ていた方に、「おいくつですか?」と聞かれましたよ。「2歳です。来年入園です。」って応えたのですが、あまりによい食べっぷりから給食センターの方は“3歳”と思った様子。「まだ“2歳2ヶ月”なんですけれど・・・」って言ってたらもっとビックリされたんだろうなぁ〜(違?)。「さいごまで食べるぅ〜!」と、まわりで保護者会の方達が会場の片付けを始めてもまだじっくり食べ続けていたひび。彼は会場が大半片付け終わる頃まで食べていましたよ(笑)。

いっつんが3歳で入園した当初はお弁当も給食も最初は完食できず、長いこと残していたような記憶アリ。ひびの今の食べっぷりを見ていると、きっと来年の今ごろは・・・もっとものすごいことになっているのでは?なかんじです。ますます来年の彼に期待大♪デス。

むぎもなんだか居心地悪そうにモゾモゾしていたけれど、直前に授乳してから出かけたので大騒ぎにはならず。ひびは想像していたよりお行儀よく試食会に参加できて、まぁ私にとっては出かけるのはなかなか大変なのは変わらないけれど、想像よりは事は起こらず、ありがたく参加でき、楽しめた給食試食会でありました。

ちなみに、昨年の給食より今回の業者さんのほうが子供向けの味になっていそうなかんじで、きっといっつんも食べやすいだろうな〜と思いました。体感としては、昨年の業者さんより今年の業者さんのほうが母である私にとってもおいしく感じました。そして、後で幼稚園の降園の際、他のお母さん達に聞いてみたら、他の方もそういう意見の方が多そうでした。

いっつんが家に帰ってきてから、「ねぇ、いっくんは去年年少さんで食べていた給食と、今年年中さんで始まった給食、どっちがおいしく感じる?」と聞いたら、彼は少し考えたけれど、あっさり「う〜んとねぇ、○○○(←年中さんでの彼のクラス名)さんで食べている給食のほうがオイシイ!」とはっきり答えました。

うんうん、ママも今日試食させていただいてそう思いましたよ♪
今年も頑張って毎回完食してきてね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母親5年生

只今いっつんが4歳(幼稚園年中さん)になって、今日幼稚園の帰りに昨年年少組の時に一緒だったママさん達としゃべっていて気づいたことがひとつ。

1番上の子が4歳だと、“お母さん”としては母親としてはみな同じ“5年生”なのよねーってコト。

もちろん上の子がもう中学校1年生!というママもいるから、そう考えると、同じ土俵に5年生から13年生くらいまでいるようなかんじになるのかな〜って。

ちょうどママさん達の歳の幅で考えると、私の歳くらいでまんなかあたりかな?子供が同じ歳でもママの歳の幅でいくと、ゆうに10歳は幅があるお母さん達が集まるワケで、でもみなさんとっても気さくでタメぐち多々(笑)。

今日は「幼稚園に子供が同時に二人通っているとさー・・・」っていうハナシになったんだけれど。お題は“学費”のコト。春は“4月・5月分の学費”を一括納入するわけだけれど、その話しでね、これが2ヶ月分×二人になると軽く“10万円を超える”ワケ・・・(大汗;)っていう話題。夏休み頃にも同じことがもう一度あって、“7月・8月分の学費”を一括納入(約12万)というのもアリ。

我が家の息子が通う私立幼稚園は、よく言う“有名私立”とかとはぜんぜん違う、いたってフツーの近所の私立幼稚園。月謝もそういう意味では特段高いワケではない。でも、「“2ヶ月分同時に二人分!”となれば、それなりにかなーり痛手ダネ」というハナシ。

・・・我が家は3人が次々に・・・なワケで、この事態、来年から一年おき(二つ違いだから)にこうなりますね(^^;)

こうして、特段習い事なんかを計算に入れなくても、恐るべき“教育費”の序章が始まり出すのですね。

あ゛〜オソロシヤ〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日5時間費やす日課

毎日眠気が完全にとれることなんてない最近。

どうやら生後二ヶ月当時の長男いっつんに続く“抱かれたいオトコ”の頭角をあらわしてきた様子のむぎ。

今思い返すとひびは、どちらかと言えば“抱かれるのキライオトコ”だったような・・・?!おかげでそんなに我が眠気に苦しんだ記憶ナシ・・・(?)

まだ一日、約8回授乳しています。おむつ替えて授乳してゲップが出るようにトントンしておむつ替えて・・・一連の作業に、一回約40分くらい。この作業を日に約8回。

トータルすると・・・ “一日約320分”=5時間以上デス(+_+)!

24時間のうち、あと6時間くらいは合間をぬって寝て・・・三食ご飯の食べる時間や作る時間があって、洗濯する時もあり・・・そのまた合間を探して食材の買い物に行き・・・三人をお風呂に入れる時間とか。先週からはその上、いっつんの幼稚園の送迎が追加され、明日からはさらに朝のお弁当作りが課せられます・・・ _(*_*)_

むぎ氏の機嫌の芳しくない日には“ユラユラ抱っこしっぱなしの刑”や“一日頻回授乳の刑”もアリ。お仕事大忙し;ってのもアリ。

まだまだ半人前と四分の一人前以下?!くらいの二人の息子達のいる上に、一日最低5時間以上を費やす0人前のむぎの登場☆ おそるべし!二歳違いのオトコ三人衆!!!

先日なんか三人連れて(むぎはスリングに入れて、上二人の手を引き)銀行へ・・・。銀行の窓ガラスに映るワタシは完全に「現代版おしん?」の様相をていしていました(苦笑)。おかげでどこへ行っても労られます(笑)。

・・・そりゃ〜いくらブログ好きでも全く自分の時間が作れません。。。

ちなみに今日は、いっつんが「むぎくんは今日は一日じゅう、いつ見てもおっぱい飲んでるねぇ〜」って言う位・・・あ〜しんどっ;

明日の朝、お弁当作りも増えて・・・登園時間に間に合うかしらん?(←ヒトゴト風?) ・・・激務な毎日デス(^O)=3

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひび・トイレトレーニング本格開始!

暖かくお洗濯もはかどる日和の今日を、ひびのトイレトレーニングパンツデビュー日としました♪

二歳一ヶ月。 すでにオムツを外してのトイレやおまるでの用足しには度々成功しはじめてはいましたが、パンツを履くのは初めての彼。

まだまだ朝から失敗続きで一度も成功しませんが・・・ f^_^; まぁのんびりといきましょう♪

トレーニングパンツに度々おしっこ吸収ライナーのパッドを貼って・・・とやっていたら、そこへやってきたいっつんに元気よく 「あっ!ママとお揃いだね☆」と言われました。

・・・・・・?

それって・・・( ̄▽ ̄;)

あのぅ〜、「ママのは“おしっこ用”ではないのですが・・・」(説明に困るワタシ;)

チッ・・・(´Д`)

なるべくバレないように気を遣ってきたつもりなのですが、しっかり目撃されていたようです。

ママがソレ(だから、ひびのとは違うんだってばぁ〜)のお世話になるようなことがなかったら、あなた達生まれられませんでしたから!!!ナンテね。 (−_−;メ)

子供の日々の観察力、おそるべし! (BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月さまで大フィーバー☆

日中、いっつんの音楽教室につき合いましたら、仕事が押しに押して・・・

夜、本来なら子供がちょうど寝るような時間に、少し離れた宅急便の大きなセンターまで荷物を出しに行くことになりました。

子供はといえば・・・
最近はお昼寝をすると夜寝つく時間が遅くなるので、なるべく昼寝をさせずに、お風呂と夕食を早めにして早く寝かせるようにしているのですが、ちょっと今日はみな疲れすぎてお昼寝をしてしまいました。母の思惑としてはちと失敗!?

おかげで夜もテンションが下がらず、元気いっぱいでウルサイったらない、上二人のオトコ達。

パパなんて疲れてぐったりなのに、うるさくてしょうがない。

本来ならそんな時間には連れ出さないのですが、あまりにウルサイので(あまりの騒々しさにパパなんかもう朦朧としている^^;)宅急便を出しに行く車に、息子ども二人も乗せて、というよりは、“積んで”いくことにしました。「途中車から降りることはないよ!それでも一緒に行きたいの?」と言い聞かせて。

片道車で20分程度の道のり。
夜車に乗せれば眠くなるかと思いきや・・・

私がうかつにも
「今日はきれいなお月さまねぇ〜!」なんて言ったのがいけなかった。。。

「どこぉ〜?」と二人。

お月さまをしっかり見つけた二人は、周りのモノと動きのちがうお月さまを初めて認識☆

いっつん:「あれぇ〜、お月さま、動いた。。。・・・んっ?止まった!」とか、三日月のお月さまを見つけて大騒ぎが始まった。

ひびも「どこぉ〜?いたぁー!!!」とか。

チャイルドシートに乗る二人は、車の方向が変わるたび、右へ行ったり左へ行ったりのお月さまにもう夢中☆

「お月さまが逃げたぁ〜!」
「あっ、お月さまも止まった!」
「あれぇ〜?お月さまどこ行ったぁ〜?」(建物の陰デス)
「いたぁー!!!」
「キャー!!!」
「ワァーッ!!!」
「お月さま・・・あっ!みーっけ☆」

まぁ〜大変な騒ぎとなりました。

でも、懐かしいなぁ〜。。。
そういえばママも夜の車の中からお月さま探すのが大好きでしたよ。

ふと、ヤカマシイわぃ!と思いつつも、懐かしいことを思い出した時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ムシ」って言っても・・・

何度言ってもお菓子や食べ物を口に入れたまま、とか、手に持って、布団の敷いてある和室に入ってくるひび。

先日も「お口にモノが入っているヒトはここに入ってきちゃだめでしょー!!!」って言ってるのに・・・やっぱり手にお菓子持ったまま入ってきて・・・

・・・転んだ・・・(^^;メ)

おかげで手に持っていたおせんべいは割れて・・・
小さなかけらが畳の上に。。。

「ひびぃー!!!むしがきちゃうよ!だからやめてって1日何回言われるのよぉ〜・・・!」って言っていたら、隣からやってきたいっつんもひびを怒り始めた。

「ひびく〜ん!ダメっていっつも言われてるじゃん!・・・ほらぁ〜テントウムシとかきちゃうよー!!!」
・・・って。。。?!

「ちがうよ、いっくん。ほらぁ〜テントウムシじゃなくてあのテラテラ光る黒い・・・アレとかさぁ〜」

いっつん:「・・・んっ?なんだっけソレ?」

ママ、“テントウムシ”がくるとは知らなかった(笑)。

それにしても、こんな調子で毎日ちょっと変な会話しています♪
ちなみに、我が家ではここ2年以上あの黒いテラテラの、見ていませんのでご安心を☆

(・・・って誰が?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜@2006

桜@2006

2006年今年、我が家の近所の公園の桜☆

毎年の季節のことではありますが、一年一年確実に成長しているなぁ〜と実感のある息子達と一緒に見上げる桜は格別です♪

我が家のすぐ近くの中学校の桜も今年も素敵に咲きそろいました。

学校という場所、入学とかいう言葉には桜って・・・何より似合う場所な気がする私です。 ( ^^)Y☆Y(^^ )

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜まつり

桜まつり

家の中にいたらどこからか太鼓のお囃子が・・・?

そういえば、先日近所を自転車で走っていたら『桜まつり』いついつ、っていう看板を見かけたっけ、と思いだしました。

そこで今日の兄弟の放牧先は自転車で少し行ったところにある児童公園に決定!

自転車で家を出て、お囃子の音目指して自転車こいできました。

私はいつか太鼓って習ってみたいなぁ〜とだいぶ前から思っていましてね。

着いたら、地域の太鼓の女性グループ会らしき方々が演奏なさっていました。

さて、この太鼓の生の音に息子達二人がどう反応するんだろう?と見ていたら、いっつんは「やってみたいなぁ〜」となんとなく呟くくらいの感じ。一方、ひびを見てみると、こちらはいつもなら落ち着きなくウロウロしそうな彼が“食い入るように見ている☆”。

いつか一緒に習うならひびのほうが付き合ってくれそうかな(笑)と。

聴き終わった時も、いっつんは“ふぅ〜ん”て感じでしたが、ひびは拍手喝采♪。

趣味の友としては、ひびのほうが有望そうです _φ(.. )

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぱいあげすぎ・・・?

・・・なにせ仕事も手伝って忙しい最近;

家事(たいしたことできていませんけれど;)の他に育児、合間を縫っての仕事があまりにも忙しいノデ、

むぎが泣く
   ↓
おむつをチェック→かえる
   ↓
授乳
   ↓
おとなしくなったところで、母は仕事をしにその場を脱走。

・・・っていうことのせいか、泣くとまずはおっぱいをあげるので、最近はゲップとともにしょっちゅうダラ〜っとおっぱいが戻ってきちゃいます。これってあげすぎ?!みたいな(苦笑)。

日中も起きている時間の長くなってきたむぎは、たぶん「抱っこー!!!」ってコトで泣いているのはなんとなく知っている(・・・っていうか、十二分にわかっているでしょーが!とむぎに突っ込まれそうですが)のですが、仕事が忙しいノデ、まずは口封じよろしく授乳してしまうのが・・・ってかんじです。

泣くといちいちミルクを作るなら逆に面倒臭くてこんなコトにはならないんでしょうが、今のところフル母乳なので
“泣き声”→“口封じ授乳”のような状態になっています(笑)。

でも、今日は桜満開の近所を、むぎをスリングに入れ、いっつんとひびを放牧(?)がてらなんとか散歩してきました。まだ2歳のひびはすぐ走って飛んでっちゃうので気が気ではありません。頭上の桜を楽しむどころか、向かいくる自転車に「ひび、道のはじに寄って!注意して!」「ひび、いっくんと手をつないで!」「ひび、道路に飛び出さないで!」なんてやっていたら帰ってきてからはすっかりグッタリの母です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »