« へべれけなのはこの人だけ | トップページ | みんな鼻タレ »

お掃除お当番

「こんな日に限って・・・;」

いっつんの幼稚園では“お掃除お当番”なる係があります。月に1回ほど保護者が交代で幼稚園の教室などをお掃除する、というもの。その当番が一年で(年中さんなど各年で)2回ほど回ってきます。進級時すぐに先生によって(たぶん誰がどの日かはランダムに決められているんだと思います)お当番表が制作され、配られます。都合が悪い場合は、保護者同士が個人的に日を交換してください、という形式。

今年は進級早々1回目にあたったのが本日。

しか〜し・・・・・・
朝からものすごい雷雨になっていますが・・・!?
いっつんを送っていった時にはまだ何事もなかったのになぁ〜;。

このスゴイ下界の状態の中、ひびとむぎを連れていっつんの幼稚園に“お掃除に!?”。。。とてもお掃除どころの状態ではなくなりそうな予感がするワタシ;。

着いて早々、レインコートを着せていったって、こんなすごい雷雨ではビショビショのひびを着替え?!(雨だとはしゃいで余計ビショビショに自らなりそうな性格のひび。)とか、むぎは雨に濡れて風邪ひかんかい?とか、傘持っていてどうやって手をつないで園まで行こうか?とか。お掃除といっても、むぎをスリングにいれてて“お掃除”になるのか?!とか・・・(悩;)ほとんど他の保護者の方の足手まといにしかならんのではないかぃ?と想像すると、気が重〜くなりまするなぁ。。。

帰りはコドモ3人連れて、傘までさすのか?!
普段なら絶対に家から出ないような天気の本日。

   ・
   ・
   ・
あれっ?雨があがった・・・???
・・・っていうか、晴れてきた!?☆

うむぅ〜・・・
天気のせいで急遽当番を交代してもらう、なんて、余計に面倒だし、また後日になったところで子供の人数が減るわけじゃナシ!どうせなら当番の日になんとかやって過ぎ去ったほうが幸せ☆とは思うワタシ。後日になったところでとっても仕事で忙しい日になったらもっと最悪;。(昨日は仕事がとても忙しかったが、本日はそれほどでもないので都合はつきやすい日の私。でもダンナさんは本日は超忙しい日。)

・・・どっちにしても気が重いね(苦笑;)
しかし、どう考えてみても、どれもイイワケにしかならんなぁ〜(笑)。

「そんな言い訳していいわけぇ〜???」なんちて。(クダラナァ〜・・・;)

・・・っていうか、いつもお世話になっている他の場所掃除しに行くにも重要だが、我が家の居間は・・・いつ順番まわってくるのかしらん?!(→そこのアナタ、っていうか、ワタシしかやる人いなくないかぃ?!・・・やっぱりねぇ〜←またヒトゴト風〜)

どういうワケか、外は快晴になってきました!!!(大笑☆)

***

30分後・・・
またどしゃ降りに。。。
文字通り「雲行きが心配;」

|

« へべれけなのはこの人だけ | トップページ | みんな鼻タレ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/9759364

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除お当番:

« へべれけなのはこの人だけ | トップページ | みんな鼻タレ »