« 母親5年生 | トップページ | 幼稚園・夏服 »

給食試食会

「いっただっきま〜すっ!!!」

お昼、むぎをスリングに入れて、ひびといっしょに近所のいっつんの幼稚園まで。“お母さん”にとってお昼に“タダ”でお昼ご飯を食べられるなんて、なんてステキなコトなんでしょう!ってね☆(ちなみに、ひびの分も私の分とは別にあり♪)

そぅ!本日は、本年幼稚園でお世話になることになった給食センターの給食の試食会♪

我が息子の通う幼稚園では給食の納入業者は1年契約らしく、毎年基本的には選考し直すらしい、ということを2年目な今年になって知りました。

ひびとまるでランチを食べに外食〜♪♪♪くらいのかんじでスプーンやフォーク、コップまで持ってウキウキおでかけ(笑)☆親の分の他にも、兄弟がいる場合には、事前にお願いしておけば子供(いっつんは普段のお教室で食べるので、いっつんと私&ひびは別場所→体育館のようなところに保護者会によって特設された場所)の分まで数を用意してくださるんです。ステキ☆

親の分はお箸も出るし、お茶も用意いただけるのですが、コップは昨年の試食会の経験から紙コップになるだろうことがわかっていたので、ひびは紙コップでこぼしちゃったら・・・と思ったので、一応コップまで用意、持参♪

たくさんのお母さん達が参加している中で、ひびは“幼稚園生用”のお弁当をなんとほぼ完食!しました。(驚!)

結構器用にスプーンやフォークを使ってひびがモグモグ食べていたので、そんなひびを見つけていた給食センターから説明に来ていた方に、「おいくつですか?」と聞かれましたよ。「2歳です。来年入園です。」って応えたのですが、あまりによい食べっぷりから給食センターの方は“3歳”と思った様子。「まだ“2歳2ヶ月”なんですけれど・・・」って言ってたらもっとビックリされたんだろうなぁ〜(違?)。「さいごまで食べるぅ〜!」と、まわりで保護者会の方達が会場の片付けを始めてもまだじっくり食べ続けていたひび。彼は会場が大半片付け終わる頃まで食べていましたよ(笑)。

いっつんが3歳で入園した当初はお弁当も給食も最初は完食できず、長いこと残していたような記憶アリ。ひびの今の食べっぷりを見ていると、きっと来年の今ごろは・・・もっとものすごいことになっているのでは?なかんじです。ますます来年の彼に期待大♪デス。

むぎもなんだか居心地悪そうにモゾモゾしていたけれど、直前に授乳してから出かけたので大騒ぎにはならず。ひびは想像していたよりお行儀よく試食会に参加できて、まぁ私にとっては出かけるのはなかなか大変なのは変わらないけれど、想像よりは事は起こらず、ありがたく参加でき、楽しめた給食試食会でありました。

ちなみに、昨年の給食より今回の業者さんのほうが子供向けの味になっていそうなかんじで、きっといっつんも食べやすいだろうな〜と思いました。体感としては、昨年の業者さんより今年の業者さんのほうが母である私にとってもおいしく感じました。そして、後で幼稚園の降園の際、他のお母さん達に聞いてみたら、他の方もそういう意見の方が多そうでした。

いっつんが家に帰ってきてから、「ねぇ、いっくんは去年年少さんで食べていた給食と、今年年中さんで始まった給食、どっちがおいしく感じる?」と聞いたら、彼は少し考えたけれど、あっさり「う〜んとねぇ、○○○(←年中さんでの彼のクラス名)さんで食べている給食のほうがオイシイ!」とはっきり答えました。

うんうん、ママも今日試食させていただいてそう思いましたよ♪
今年も頑張って毎回完食してきてね☆

|

« 母親5年生 | トップページ | 幼稚園・夏服 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/9675044

この記事へのトラックバック一覧です: 給食試食会:

« 母親5年生 | トップページ | 幼稚園・夏服 »