« お掃除お当番 | トップページ | 寝返りがうてないだけ? »

みんな鼻タレ

昨日“お掃除お当番”に行きましたら、我が家の息子だけではなく、お当番に当たっていた家の息子達はみな見事に“鼻タレ小僧”状態でした。。。

(結局、“お掃除お当番”には「ちょっと休憩でもするかなぁ〜・・・?」と言って現れてくれたダンナ様に2チビ預けてダッシュで幼稚園へ行きました。・・・でもいつも通り(?)遅く家を出たお母さんは、いくらダッシュで行ったとはいえども、きっとどのお母さんよりも幼稚園に近いところに住んでいるのに、“今日がお掃除お当番なのお忘れなのでは?”とご心配くださったいっつんの担任の先生から家にいるダンナさんに呼び出しの電話が入ったそうです(苦笑;)いつもこんな調子でスミマセン;)

進級して、クラスも先生も替わっての新学期。さすがに毎年のコトとはいえ、この時期はやっぱり体調崩しますよね。その上、最近の朝・日中・夜の寒暖の差の激しさたるや、体調を崩すのに拍車をかけているとしか思えません陽気ですもの。おかげでいっつんだけでなく、母もひびも体調を崩しています。むぎは今のところ難を免れているようです。

幸い病院に行くほどではないので、家では洋服をマメに着替えたり、幼稚園や外から帰ってきた時は手洗いやうがいを念入りにしたり、市販の小児用風邪薬で様子見。暇を見つけては母はむぎと風邪予防(←ワタシ本人はあくまでそのつもり♪)に寝ています。

でもまだ上二人の息子達は“滝鼻(水)”状態です;。

いやぁ〜昨日はダンナさんに2チビを見ていてもらって幼稚園に行って正解でした。お掃除が終わった後は軽くお菓子とお茶で親睦会(6家族で、なのですが、昨日は欠席で日を交代した方がいらしたようで、(母+子供)×5でした。)があるのですが、見事にみな風邪気味で鼻ズルズルのヒトが多かったので(中には花粉症の方もいたんかしら?!_自分が花粉症でないので“みな風邪に違いない・・・”と思いましたが?)、そういう場に特にむぎを連れていかなくて大正解だったような感じがしました。

帰るころには私もどことなく調子が悪くなった(すっかりなんだか違う種類の風邪をもらってしまったようなかんじ;)ような気がしたので、家に帰るやいなや、いっつんとともに手洗いうがい→着ていった服は全部洗濯行き→すっかり着替えてからむぎの授乳やらいろいろしました。

・・・でも、調子は悪くなり、今朝はかなり辛くなったので、今日の午前中はいっつんを送っていって帰ってきてからはむぎの隣ですっかり2度寝。。。

その後、朝食後にお薬飲んでいたひびも薬が効いてきたのか「ひびくんもぉ〜・・・」とやってきて3人でぐぅぐぅ・・・
お昼過ぎまで寝て、だいぶん復活しました☆

いやぁ〜春って・・・
なんだか毎年この時期、みなまだペースがつかめなくて体調を崩しますね。でもいっつんはさすが1年大きくなって、昨年春より体調の崩し度合いはだいぶ小さくなりました。体力がついてきたんだなぁ〜☆と母は感心しきりです♪

|

« お掃除お当番 | トップページ | 寝返りがうてないだけ? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/9781810

この記事へのトラックバック一覧です: みんな鼻タレ:

« お掃除お当番 | トップページ | 寝返りがうてないだけ? »