« オープンなナイショ話☆ | トップページ | いっちょまえに・・・ »

喜びすぎてフライング(^^:)

うちの近所に公立の保育所がリニューアルして移転してきました。少し遠くて古かった以前の保育所は一時保育がなかったのですが、GW頭にリニューアルオープンした保育所には今度は一時保育ができたんです☆今までは一時保育で預けたくても、公立で一時保育をしてくれる保育園は利用は非現実的なほど家から遠過ぎ、民間の保育園は駅近くにあるせいか、いつも満杯(一時保育もほぼ受け入れできないくらいいつもいっぱい)でお願いできたこともないくらいでした。

先日の市報にそのお知らせが載っていたので、喜び勇んで下見に行った、というわけ。これでひびを一時でも預かっていただければ、もう少しは仕事がはかどるか!!!と鼻息荒くしてね(笑)。ひびをベビーカーに乗せて、いつものようにむぎをスリングに入れたスタイルで。

ここの『一時保育』は“満1歳から”なので、むぎは手元に、とはなるのですが、最近のひびはもう体力ありあまっているので、仕事が忙しい時は1日家にいさせると不機嫌モードいっぱい;になっちゃうのです;。そもそも3人子供がいて・・・なので、仕事が忙しめになれば、食事の用意だけくらいですぐパンクするワタシ;。

話しは戻って、保育所、行ってみたらば、木もふんだんに使われていて、明るく、出来たばかりなのもあり清潔感満点!とーーーってもよさそうな保育園でした☆給食室からはとてもよき香りも(笑)。この距離なら有料でも私はお昼ご飯を食べに行ってあやかりたいくらいよい香りが漂っていました。市役所を通して申し込みする、毎日保育してもらうほうのコース(?)のほうは、早々に定員いっぱい&抽選、待機アリだそうです。まったく、少子化とは言えども大はやりですな、こちらは。

・・・ただ、行ってみて知ったのですが、先日配られた市報は『5/15日号』だったので、「あっ・・・まだ募集開始していなくて、6月から始動なんですよ(^^;)」と保育師さんにビックリされてしまいました。「登録は15日午後から開始なので、その日にぜひまた来てくださいね♪」と喜び勇み過ぎて完全にフライングしたワタシでしたが、施設内を一通り見せて、解説してくださって、そんな私にも優しく声をかけ、説明してくださいました。

今まで「自営業の方(特に店舗営業とかしていない、自宅業務)は優先順位が最下位ですから・・・」と市役所の窓口でも書類はくれても、“書類出してもねぇ・・・”というほぼ門前払い的な雰囲気満点で対応していただいてきたので、完全に諦めてきましたが、“一時保育枠”ならなんとかなりそうか!とね。保育師さんは感じのよい方ばかりでとても好印象でした。週に1日でも2日でもみていただける機会があれば、もう少し仕事ができるのでは!!!と期待大です。来年からは幼稚園に入れるひびも、まだ来春まで家にいるわけで・・・(大変;)

数日後、今度はまた鼻息荒く登録しに行きますよ、きっと(笑)。

保育所の見学の後は、隣の、こちらもオープンして間もない『子どもセンター』へ。

視察に行ったつもりでしたが、今日はたまたま幼児の子供遊びの開催される日になっていたようで、飛び込みで、ひびとむぎと参加してきました。さすがにむぎくらいの子供を連れ、上の兄弟を連れ・・・というスタイルになっていたのは我が家だけでしたが(笑)。

ひびにこんな経験をさせるのは初めて☆
インストラクターの先生がついて歌をうたったり、ゲームをしたり、紙芝居を見せていただいたり。
ひびはとっても楽しかったようです♪
ひびのこんな興味深い真剣な顔を外で見るのは初めてでした。こういうのにも頑張って参加させてあげないといけないなぁ〜・・・と、彼の嬉しそうな横顔を見て感じた今日でした。

保育所、今日登録できたら、来週にも1日でもお願いしたかったのになぁ〜(笑)。半日1000円、終日(夕方5時まで)でも2000円でお願いできるのは、事前に予約しなくては!とはいえ、大変魅力的です。でも、今日、子供センターで集まっていた人の人数を思い出すと・・・みなさんお仕事をしているかどうかは定かではありませんが、競争率、高そぉーーー;
(ー〃ー;)

|

« オープンなナイショ話☆ | トップページ | いっちょまえに・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

初めまして!いつも楽しく拝見しています!
以前かかりつけの小児科を検索したときにこちらがヒットしまして・・・
わーご近所さんだーなんてうれしくなりました。
この保育園もわかります。というより、うちの子ども達が通っています!
0歳児クラスには今空きがありますよ。
私も在宅で仕事をしています。保育園のおかげで仕事にも気持ちにも余裕ができました。
確かに自営は順位が低いと聞きますが、待機が多いのは1,2歳児で、0歳児は逆に空きもあるようです。
もしよかったら市役所に問い合わせてみてくださいね。

投稿: こあら | 2006.05.12 13:03

☆こあらさん
はじめまして♪
ご近所さんなんですね。不思議!

そうそう、0歳児には空きができた、っておっしゃっていました。・・・でも、さすがに0歳では・・・としゃべれるようになるまでは我が家で、なんて思っているんですよ。でも、たぶんみなさん考えることはご一緒のようで、大きくなってくるほうが待機アリになるんでしょうね。

今日の午後から登録開始でしたが、今日は用事があって行けなかったので、さっそく明日にでも登録に出かけてみようかと思っています。

“かかりつけ”は我が家と一緒なのかな???

ひょっとしたらいつか一時保育のお迎えでご一緒になるかもしれませんね☆息子達の顔でわかるかな?!そんな時がきましたらぜひお声掛けくださいね♪楽しみにしています(^o^)/

投稿: うっし〜 | 2006.05.15 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/10020842

この記事へのトラックバック一覧です: 喜びすぎてフライング(^^:):

« オープンなナイショ話☆ | トップページ | いっちょまえに・・・ »