« これも脳力トレーニング!? | トップページ | お見送りの言葉の決定的な違い »

いろいろなモノが溜まる6月ですなぁ〜

・・・えーっと、今年はもう「梅雨入り」したんでしたっけ???な今日この頃。
腰を据えてあまりニュースをじっくり見た記憶がないもので、この件に関してはどうだったんだっけ?!と(苦笑;)。せいぜい「明日は洗濯物が干せる日なのだろうか???」とテレビの番組の合間の小さいお天気予報コーナーを走りみるだけで過ぎていっているような日々です。(沖縄のほうでは雨が降り過ぎて大変なことになっていますね。これ以上大事にならないとよいのですが。)

いやぁ〜、夏に向かってきて、暑い日も多くなってきたので、子供たちも汗をかいたり、着替えをする機会も増えて洗濯物が“溜まり”ます・・・。もちろん、乾燥機にバンバン放り込めば?とも思いますが、元来お天道さまに干すのが好きなワタクシ、洗濯機のところに置いてあるカゴはすでに溢れんばかりの山を築き始めました。(困;)

雨が降り続くと、外に出にくいので、子供たちのストレスも“溜まり”マス。。。なにせ、3チビ連れで雨の日に外出、なんて、せいぜい幼稚園の送り迎えだけでご勘弁願いたいところです。子供センターにだって連れていってあげたいけれど、『東京』ってところはどこでも公共のところは駐車場がどこも完全不足デス。いい遊び場があっても駐車場がないので辛いです。もちろん1番下のチビが幼稚園生くらいになっていれば、みんなで傘さしてカッパ着て歩いて子供センターまで行く、というのもイベント性としてアリですが、まだ1番下の子が4ヶ月になりたてホヤホヤでは、さすがに雨の日には面倒過ぎて考えられません。。。

でも、家の中で「キーキー、キャーキャー」言われると、今度は親のほうのストレスが“溜まり”マス。まぁ、子供たちは兄弟で仲良く(?)遊んでいるのですからいいんですけれど、小さい子供の声ってボリューム大き過ぎ☆(苦笑)夕方には頭ガンガンしてきます。
・・・家が狭すぎ?!

子供達は昨年のこの時期より確実に体格も大きくなって・・・先日から雨具を新調したり等々、いっこうに“溜まる”気配がないのはおカネですよ。。。(泣;)コドモが3人になって、ますます手を取られて、母は今まで以上に日々仕事には「完全になりましぇ〜ん!!!」とイイワケに明け暮れる日々です。
・・・そんなんでいいわけ?・・・とか。ヾ(´▽`)

春は『税金徴収票』もいっぱいくる季節でもありますよね。えぇ、えぇ、そりゃ〜我が家も世間並みに今年もいろんな税金を払って、どこの銀行口座をみてもすでに冬?ですよ。。。
「所得税」に「消費税」、「車」に「都民税」に「市民税」。年間通して言えば、「年金」や「健康保険」も“税”っていう名前でしたよねぇ。まだ「介護」という名前の保険だけは払わずに済む歳なだけ幸い?!
その上、今年は家の賃貸契約更新料も発生年!。家賃1ヶ月分を多く払うのも、春の大変さに拍車をかけます。「今年は車検はなかったよねぇ・・・(((( ;゜Д゜)))」なんて焦って確認してみたりしてね。

さて、ハナシは戻っての育児ネタ。
ひびのトイレトレーニングもちょっとづつ進行中。
日々確実にレベルは上昇中☆です。タイミングが合えば大も小もおまるで成功!オムツも最近では自分で脱ぐようになってきました。それなのに、なんでトレーニングパンツではなく、今だ紙オムツか?!って・・・

・・・だって、トレーニングパンツ、この梅雨の時期ではとーーーっても乾きにくいんですもの。
洗濯して乾きやすいトレーニングパンツ、ってないんでしょーかねぇ(笑)。
トレーニング用だから、何枚も本来どんどん使うワケですよ、でもこれが洗濯してちゃんと気持ち良く乾かないと、コレの“乾くのに失敗した洗濯物臭”ってとーっても辛いんですもの。。。彼のトレーニングパンツが“溜まる”と辛いので、こんなデス;。

だからズボラな母は、しっかり終盤トイレトレーニングは、お日さまサンサンになる『THE・夏!』が見えてきてからに今回もしよーっと!であります。

最近は夜はあまりウンチをせず、日中起きている時にたんまりするむぎ氏のほうは・・・といえば、あいかわらず腸が動いたりするとお腹が痛くなったりするようで、日中もまだまだよく泣きマス。今日はめずらしく御機嫌だわ〜☆などと思っていましたら、朝から“溜めに溜めていた”大きいほうをしまくりすぎたようで・・・気づけばオムツの許容量だけではウケきれなくなっていて・・・シャワーを浴びてみました(笑)。この歳から朝シャンですか?!(←死語?!)

最後に・・・
いつものように家事・育児以外の仕事が今週もたんまり“溜まり続け・・・”で今日になってしまったので、今日こそは頑張りマショー☆

今日はいっつんは延長保育、ひびはどんぐり組さん設定の日なのです♪
彼らがストレスをそちらで発散してきて帰ってきてくれることを願ってやまない、早朝には「大雨警報」まで出ていた本日です(笑)。

|

« これも脳力トレーニング!? | トップページ | お見送りの言葉の決定的な違い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
どんぐり組さんって同じだ・・・
ろんろんちのしおんさんも金曜日幼稚園の
どんぐり組さんに通っています。
よくある名前なのかな・・・
歌もありますよ。どんぐり組さんの。

うちはトイレトレーニング、小さいころから
こつこつとして(お座りできるようになったころ、ミルク、離乳食終わったらオマルに座らせていました。洗い物終えるころにしていたら、誉める。それだけ。)
実際お漏らしは2日くらいでした。
だから、トレーニングパンツ買いませんでした。
友達もやっぱりあれが乾きにくくて
結局洗うのも、床を拭くのも一緒だから
いるならあげるけれど、普通のパンツでいいよと
教えてくれたので。
あの、何重か構造のところスナップで留められて
干すときにはぴらーっと広げて干せる
ものがあったら乾きやすいのになぁと
思います。
作ったら売れるかしら!

投稿: ろんろん | 2006.06.17 02:14

一人目の時にはマメにできる時間の余裕があったのですが・・・・・・
乳飲み子&本人が気をそらされる兄がいてはぜーんぜんダメです;
それも3人だし・・・・・・

ホント、ぴらーっと広げて干せるのほしいかんじですよ。トホホ;

投稿: うっし〜 | 2006.06.19 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/10547001

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろなモノが溜まる6月ですなぁ〜:

« これも脳力トレーニング!? | トップページ | お見送りの言葉の決定的な違い »