« ギャル語予備軍!? | トップページ | 「ひびくんが泣くところ、初めて見ました♪」 »

「ママ、ほこりがついてるよ♪」

えーっと・・・・・・

今日は最近、ほぼ会話には不自由しなくなってきた“ひび”のハナシです。
いっつんの同じ2才5ヶ月頃と比べると、きっと何倍もよくしゃべるひび。一応、ちゃんと会話がなりたちます。もちろん、まだ発音やいろいろがおぼつかない面もあるので、「・・・んーっと、ねぇ、今、コレ、ひびって何を言ってる?」って隣にいるいっつんに聞くことも多々ですが(笑)。

電話にも出てもいっちょまえに会話ができます☆
場面によっては、兄のいっつんより、ちゃんと電話はできています(笑)。兄のいっつんは「電話の向こうの人は、いっくんが頷いていても見えないんだから、ちゃんと“ハイ”とか“いいえ”とか言わないと、首を振って頷いているだけではわからないよ」と教えてあげるのですが、最初は「ハイ」などと言っていても、すぐ、電話の向こうの声に頷くだけになっちゃういっつん・・・;。

ひびはちゃーんと電話に出ると、「うん♪」とお返事をなんども会話にあわせてするので(しかし、会話の内容にあっているかどうかは別ですが・・・いいんですよ、相手はたいてい親族ですから(笑))ちゃんと電話での会話は成り立ちます。

先日は義妹からお菓子を贈ってもらったので、「お礼の電話をしよう!」といういっつんの提案で彼女に電話をした2チビ。ちゃんと会話風になっていたのは、また言うまでもなく、ひびのほうでした(^^;)。兄弟で兄から電話に出て、兄弟で交代でかわってしゃべって・・・ちょっと驚いていた妹!「あれっ?今のひびくんですかぁ〜?お正月に会った時よりずーっといっぱい普通におしゃべりできるようになっていたのでびっくりしました!」とのこと。いやぁ〜この半年くらいでの話しのできるようになり方は私でも驚きますから☆

そんなひびが、
「ママー、おててにほこりがついてるよ♪」と教えてくれたので、どこどこ???と思って探した母。“ママの手”に埃がついているらしい。

・・・でも、探したけれど見当たらない。。。

「ひびくん、ママの手のどこにほこりがついているの?」と聞いたら、「ココ!」と教えてくれたのは・・・

ワタシの腕の“ほくろ”でした。。。(笑)

「んーっとね、ひびくん、それは“ほこり”っていうんじゃなくて“ほくろ”っていうのよ〜」って教えてあげました。

「そっかぁ〜、ほくろかぁ〜♪」と言ったひび。

・・・でも次の瞬間、また何事もなかったかのように、「あっ!ママー、みてみてぇ〜☆こっちにもほこりぃ〜♪」

・・・だからさぁ〜・・・(^^#;)

あいかわらず、ぜーんぜんヒトの言うこときかないひびです。。。

・・・って、言われているヒト、どっかにもいたような・・・
・・・んっ? ワタシ?!

|

« ギャル語予備軍!? | トップページ | 「ひびくんが泣くところ、初めて見ました♪」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/10760155

この記事へのトラックバック一覧です: 「ママ、ほこりがついてるよ♪」:

« ギャル語予備軍!? | トップページ | 「ひびくんが泣くところ、初めて見ました♪」 »